Brotherのインクジェット複合機 MFC-J998DN

Photo

予定にない買い物 (^_^;) 新しいBrotherのインクジェット複合機を購入

若い頃は EPSONのプリンタの設計をしていたこともあって、EPSONは

買わない (^^ゞ しばらくキヤノンを使っていましたが 

どうもBrotherのは Macにから使うソフトが 結構充実しているらしい

ということで 以来 Brotherユーザーになって これで3台目

実際 いまでは当たり前だけど ネットワーク経由で スキャンしたり

MacOSへの配慮が とても良かったなぁー と

Photo

で、いままで 使っていたのが Brotherの MFC-695CDN ワイヤレスの電話機1台と

FAXがついたモデルでした

このモデルでの不満点は スマホから印刷できない 両面印刷ができない

スキャンのADFがついてない というところでしたが 当時としては

結構便利で インクの詰まりもなかったし お気に入りでした

で、休みの最終日に 旅行の写真を額に入れようと Lightroomから

印刷したら  インクがダダ詰まり・・・orz

クリーニングをなんど掛けても インクを大量消費するだけ・・・(>_<、)

色々 調べたりしたんですが・・まぁー ちょっともう厳しそう。。

購入年月日を調べたら 2010年6月 ということで ビックリ ( ̄0 ̄;)

10年やん! (^_^;)よくもった・・・  というこか 俺 歳取った orz

Photo

ということで 新モデルの在庫を調べて びっくな カメラさんに

で、今年のモデル  MFC-J998DNを購入 

Photo

なぜか1万円の商品券が出てきたので 出費予定の34000円がすこし減りました (^^)v

Photo

しかし、一回り でかくなったねぇ〜 (・_・;)

両面印刷 ADFが搭載されたから仕方ないか・・・

Photo

開梱すると こんな感じ スターターインクが入ってたけど

インクの量がすくないのかなぁー 一応 1セット買っといたけど

保証期間内は少なくとも 純正使わないとね・・・(^^ゞ

Photo

コピーやスキャンのADFは 20枚までセット可能

やってみたけど すこし用紙が曲がるなぁ〜 (^^;)うーん

Photo

もちろん ガバッと開けられます

このガラスの下も開けられて そこに有線LANを差し込みます

我が家は 確実な有線LAN 信奉者 (^^ゞ

無線ももちろんあるけど・・・

Photo

正面の用紙トレー#1 今回残念なのは A4をセットしたら

ハガキとか L版のフォト光沢紙は一旦 A4を抜かないと

同時セットはできません このトレーの上にCDプリントの挿入口あり

Photo

左側に固定電話機 ビックリなのは 10年前のものと 同じ設計

メクラブタも 同じ型ものだった (^^;

外部電話線もその奥にさします

Photo

後方に 多目的トレーが付きました

ここに ハガキとかをセットする方式

後ろに スペースがいるんだよねぇ〜 (^_^;)

Photo

インクもセットして こんな感じ

インクカートリッジはICチップで武装しているので (^^;)

まだ詰め替えタイプで 警告なしで きちんと認識するものはないみたい

奥行きが足りなくて 後部の多目的トレイを使う時には ちょっと前にださないと

キツイ・・(^_^;)

Photo

正面のLCDパネルは小さいながらタッチパネルになって

大幅に操作がしやすくなりました (^^)

まぁまぁ 分かりやすい

Photo

ブラックボディーがあると 良かったんだけどなぁー

ちょっと主張が強い (^^;)

 

Photo

電話の子機はこんな感じ ちょっと良くなった感はあるけど

ゴムっぽいボタンはイマイチかなぁー

Photo

ソフトの方は・・・Brother iPrint&Scan がこんなデザインで

超フラットデザイン ほぼデザインされてないデザイン (^_^;)

ミニマム志向ね・・・

Photo

スキャンを選ぶと こんな感じで やっぱ ミニマムね

Photo

以前のソフトウエア Brother ScannerApp でも 機種登録すれば

ネットワーク上のスキャナとして 使えました コッチの方が

好みね (^^ゞ

Photo

Macの印刷 ダイアログ 画質の項目はほぼなくて ちょっとなぁー (・_・;)

色調整もない・・

Photo

マニュアルでは プリントドライバーは 

Brother MFC-J998DN CUPSを使えとあったけれど

Lightroomからの印刷では 明るすぎて 調整も効かなかったので

Brother MFC-J998DN-AirPrintにしてみたら 色はほぼバッチリ

プリントダイアログで レイアウトも選べるようになったし

FAX機として認識された (^^)/

Photo

スマホからのアクセスは このBrother iPrint&Scan をダウンしておこないます

 

 

Photo

iPhoneのアプリ からは 下のアイコンをタップします

これは Safariですけれど

 

Photo

スクロールして プリントを選択

Photo

プリンタを選択するわけですが 

プリンタがスリープしている場合には選べないことが多いので・・

 

Photo

1

 

Photo

Brother iPrint&Scan を選んで インクの状況とかみて 

プリンタを起こします (^^)

Photo

そうすると プリンタを認識して あとは印刷するだけ

スキャンやFAXも受信のプレビューもできるみたいだし

結構 活躍してくれそうです (^^)/頼むぜ〜

コメント