MacBook Air バッテリー交換 DIY

Photo

たまーーにしか 使わない MacBokk Air Mid 2012  (^^;)

そのバッテリーをDIYで交換しました

珍しく DISKコピーを夜間静かに行うために 出してきたら・・・

ACアダプターさしても充電せず・・・

電源ケーブル抜くと 即落ちる・・・(・_・;)あれ?

Photo

システム情報の電源項目を見てみると・・・

完全充電時 4680mAh だけど 残りの充電量 0mAh (;´∀`)あちゃー

まだ 充電回数 14回しかないのに・・・(>_<、)

で、サードパーティーのバッテリーを Amazonで探し 1000円高かったけど 

Runpower さんのバッテリーモジュールを購入

Photo

意外に早く到着 在宅でしたけど 宅配ボックス 置き配でした 

A1465というモデルで検索すると 2,3種類出てきますが 

口コミが良さそうで 純正より容量が大きいので これに決定

Photo

開けるとこんな感じ マニュアルはなし

Photo

トルクス 2種のドライバー付き

 

Photo

Mac 分解となると 出してくる ドライバーセット

iFixit 54 Bit Driver Kit  これオススメなんですが このモデルはもうほぼないっぽい

でも バッテリーに添付されていた ドライバーが品質よくて 意外にしっかりしてました (^o^)

Photo

MacBook Airの背面のネジを全部外せば パカッ と開きます

左上にコネクタあります 買ったバッテリーで大丈夫そう

Photo

バッテリーもネジを外して コネクタを上に持ち上げれば 簡単に外せます

Photo

買ったバッテリーを見ると 5200mAhとあって 

オリジナルの4680mAh よりちょっと大きい

右側に 輸入とか手続きなどをしたのでしょうか

三葉ソリューション株式会社という名前が見えます

で、ネジを締めて 電源投入 

最初は 何回か 軽く充電を試みてから フル充電してね ということで・・・

Photo

システム情報を確認すると 5350mAhと表示されて さらに大きくなった (^o^;)

Photo

ということで バッチリ復活! \(^o^)/

OSも このあと Sierraから Mojave にアップデートしました (^o^) 快適

 

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    うちにもその色のノートが2台くらいあります。
    まだバッテリーは何とか大丈夫っぽいです。
    仕事でバリバリに使ってるのはまだ新しいんですが、これらのグレーのヤツは延命させるかサクッと新しいのを買うかちょっとだけ考えておきます。

    実はもっと分厚くて白いのもあって、それはどうにか起動出来るんですが、それよりもちょっと薄いヤツは完全に死んでます、てかバッテリーが膨らんでます(^_^;)。

    パスワードの件もそうですが、色々勉強させて貰いますm(__)m

  2. chandra より:

    たにやんさん こんにちは (^^) コメントありがとうございます 

    >まだバッテリーは何とか大丈夫っぽいです。
    バッテリーはちゃんと使っていれば 大丈夫なんですが
    半年に1度も電源いれてなかったりすると ダメになっちゃうんですね ┐('〜`;)┌

    >実はもっと分厚くて白いのもあって
    それは そろそろ 楽にさせてあげた方が いいかもぉー (^o^;)

    >てかバッテリーが膨らんでます(^_^;)。
    われわれは 膨らむと元気一杯! なんですが ([E:#x2606]_@;)[E:#x2606] \(`-´メ)
    バッテリーの場合 なんで膨らむか というと バッテリーから 炭化水素
    いわゆる プロパンガスと同等のものが放出されていて
    水と反応すると爆発的燃焼する リチウムと薄膜一枚で隔てられている
    という状況なので 火災保険使用になるかもしれないので
    早めの処置をされた方が良いと思っております (^_^;)

    >パスワードの件もそうですが、色々勉強させて貰いますm(__)m
    こちらも色々と勉強させていただきたくよろしくおねがいします m(_ _)m

    また よろしくお願いしまーす m(__)m