動画、音声の合体用に動画変換ソフト ff·Works を買ってみた 

Photo

分かる方には 分かる話ですが・・・(^_^;)

音声の無い 動画ファイルと その動画の音声のみのファイルが

このふたつが 別々にあった場合は 当然 それを 合体!

させたい訳です・・・

で、私が使っている動画編集ソフト Appleの Final Cut Pro X

でももちろんできるんですが 結構手間も時間がかかります・・

ということで 簡単にできるソフトないかなぁー と

探していました

で、見つけたのでがコレ ff·Works

これまた知っている人は知っている 動画変換の有名なオープンソースの

ソフト FFmpeg

というのがあるのですが これはGUIがなくて

すべてコマンドをキー入力して 実行します

これでは 気軽に使えないので 紆余曲折あって

GUIを作ったソフト屋さんがあった

それが この ff·Works

無料トライアルで使ってみて 使える! と思ったので購入

20ユーロでした 約2300円くらい

最初 立ち上げると FFmpeg  をインストールするように

ボタンがでるので そのままインストール

そして 起動すると 上の様な画面がでます

とっつきにくいけれど クリーンな素晴らしいデザインです(^^)

動画ファイルをドラッグ&ドロップします

Photo

そうすると 帯のように 動画ファイルが表示されます

Photo

右半分を拡大すると

左側がソース

その右側が ターゲットになっているので

書き込み形式を指定できます

私は MP4です

動画ファイルに音声を合体するだけなら

触るところは 色で囲んだボタンだけです

まず右側 の緑の枠のスピーカーマークをクリックして

動画ファイルに 音声ファイルをアタッチします

Photo

すると こんなダイアログがでるので

一番上の Add External File というところに

音声ファイルをドラッグ&ドロップします

Photo

すると こんな感じで 音声ファイルの名前がセットされますので

このまま 赤いボタンで ダイアログを閉じます

OKボタンとかないので わかりにくいですけれど。。。(^ o^;)

Photo

このまま 赤い枠で囲った START ボタンを押しても良いんですが

それだと また動画も 音声も再エンコードが始まって 数分かかってしまいます

そこで 上の画像のように 動画の右側の Videoのボタンを押して

PassThruを選びます

これで 動画はエンコードされず そのまま使用されます

劣化も無いし 何より瞬殺で終了します

Photo

こんな感じ

Photo

同様に音声もPassThruを選びます

これで START ボタンを押すと 1秒かからずに合体が終了します

ff·Works は 動画変換には ほとんどなんでもできるので

沢山の用途があると思います

音声の音量を下げることはできても 上げることができないので

ちょっと残念

あのHandBreakは音量はできるんですけれど・・・

パススルーはできないんだよなぁ〜 ┐(‘〜`;)┌

と こんな感じ

p.s.

ff·Works 実は音量アップはできることが 判明・・・(^ o^;)

コメント