休み初日は・・ Mac Pro DISK換装

R0013034

 休みに入ったらやろう と思っていたMacのメンテナンスを実行

 久々に本体を引っ張り出して・・ホコリまみれの内部を筆と掃除機で清掃

R0013036

 光学ドライブも外すと、電源ユニットのファンはすごいホコリ・・orz

R0013035

 バックアップ用のLACIEの2TB DISKはe-sataの次に速い

 Firewire800で接続

 隣は今回換装するDISK

 起動DISKは速い方が良いので、日立の7200rpm 32Mキャッシュ 2TBに交換します

R0013038

 4発のDISKで容量は問題なし・・(^◇^;)

 20100429_173140

 1TB使用のDISKのコピーには

 昔からCarbon Copy Clonerを好んで使っています

 起動したまま、コピー先を選ぶだけで、そのまま起動DISKがコピーされます

R0013039

 Windowsの様にドライブレターもないし、起動DISKはいくつあってもOKだし簡単

 自宅で使うのはMacに限ります (^^)v

20100429_190341

 毎週のバックアップには、純正のTimeMachineを使ってない

 バックアップ先のデータを直接触れないので・・

 ということで、いつも使っているのがLACIEからフリーで提供されている
 SilverKeeper 

 単純なソフトで、動作は安定しているし軽い

 ということで、2発目のDISKの換装にとりかかりますか・・(*´Д`)=3

コメント

  1. M_World より:

    chandraさん こんばんは!

    >ドライブレターもないし
    そうそう Macはでっかいテーブルにファイルをバラまいて俯瞰してる感じ
    Quadra使ってたとき便利だと思いました
    (だからWinにはなかなか慣れなかったなぁ)

    >4発のDISK
    2TB×4発のRAID10とかにはしないんですか?
    バックアップ体制が整っているならいっそのことRAID0とか
    すっごいパフォーマンス出そうで面白そうなんですけど。。。

  2. BMの竜 より:

    こんばんは~。
    GWいかがお過ごしですか?
    俺は今日と土曜日が出勤で,あとは予定無しです。
    洗車しかすることのない寂しいオヤジです。

  3. morihan より:

    私も掃除をしないと以前のようにほったらかして壊してしまいそうで(汗)
    それにメモリーも増設しないと画像編集ソフトが動きません(ダハハ;

  4. HT より:

    先日私が買ったのもHGSTの2TB/7.2krpm SATAのヤツです
    まぁ,今手頃な値段なのはこれだけだからなんですが… (^^;
    私の使い方ではキャッシュ容量も全く問題ありません
    しかし,TBクラスになるとコピーも時間が掛かりますよね~

  5. life87 より:

    こんばんは!
    私には何のことやら全く分からない言葉が沢山(^_^;
    でも、こんな時にしか開けないので掃除できてよかったですねぇ。私のiMacもそろそろ開けてみようかな。ホコリまみれのような気がしますw

  6. ojin より:

    俺もマック持った方が良いんでしょうか・・・
    どろくさい俺にはマック似合わないかもw

  7. chandra より:

    M_Worldさん こんにちは (〃^∇^)

    >Macはでっかいテーブルにファイルをバラ
    UNIXなのに よくできているなぁー と思っています

    >2TB×4発のRAID10とかにはしないんですか?
    容量が半分になるけど やっぱりバックアップも心配だから必要ですし
    まぁー フツーにしています

    >RAID0とか
    私は臆病なので・・・(^^;;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    BMの竜さん こんにちは (^。^)/

    >あとは予定無しです。
    私も 予定無しです (^^;;)

    風邪を直そうと じっとしてます (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    morihanさん こんにちは (^^)/

    >メモリーも増設しないと画像編集ソフトが動きません
    はい 私も それで増設しました
    全然ちがいますから 是非 (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HTさん こんにちは (*^_^*)

    >HGSTの2TB/7.2krpm SATAのヤツです
    同じですね (*゚▽゚)ノ

    結構 速くなってすこしビックリです (^ ^;)ゞ

    >TBクラスになるとコピーも時間が掛かりますよね~
    はい 結局1日がかりになってしまいました・・・(*´Д`)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87さん こんにちは (=^0^=)/”

    >私のiMacもそろそ
    あ、そうだ・・あんみつのiMacのバックアップもとらなきゃ・・・
    (*´Д`)=3

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    ojinさん こんにちは (^_^)

    >俺もマック持った方が良いんでしょうか・・・
    Windowsみたいに 使っているウチに 遅くなってくるなんて
    こともないので、お勧めです (*゚▽゚)ノ是非!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. gucci より:

    未だにグレーのG4がメインMac(Tiger)な私にとってこの写真や文章はなんだか宇宙船をみているようです。

    そろそろIntelマックにしようかしら。

  9. chandra より:

    gucciさん もう鈴鹿からお帰りですか?! \(;゚∇゚)/

    >グレーのG4がメインMac(Tiger)な私にと
    なつかしい! いわゆるポリタンクってやつですね

    是非 Intel版を (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  10. t-style より:

    凄い事されてますね〜!流石です^^
    デスクトップのバックグラウンドが同じような感じで嬉しいです!
    この車。カッコいいですよね!

  11. chandra より:

    t-styleさん こんばんは (*^_^*)

    >凄い事されてますね〜!流石です^^
    いえいえ パソコンは昔から好きなので・・(^ ^;)ゞ

    >この車。カッコいいですよね!
    はい 大好きです! 色といい かっこいいですよね!
    欲しいなぁー 無理だけど。。。(^^;;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m