1800円で VR始めました(^o^; Google CARDBOARD と VRヘッドセット

Photo

今年はVR元年 なのは間違いないので

もちろん SONY Playstation VRも予約したし

VRに非常に感心があるのですが・・・

そう言えば ダンボールのゴーグルってあったような・・・と

思い出し・・・・

Photo

ヨドバシakibaの1階 スマホのアクセサリー売り場の

さらに奥に・・・ありました VRゴーグル

うーん \(;゜∇゜)/ こんなにあったんだ・・・

Photo

ダンボールのは やっぱり顔につけるので 汚れる・・・

ということで、 プラスチック製ので 良さそうなの・・・

Photo

で、PC用品では有名な GREEN HOUSEさんの

スマートフォン用VRゴーグル GH-VRHA-BK にしてみました

なんと1800円くらい (*^^*)やすい

Photo

出してみるとこんな感じ

うん しっかりしてる

Photo

前方がスライドして いろんなサイズの

スマートフォンを入れられます

トレーは取り外せます

Photo

アイパッドやゴムバンドもいい感じです

レンズは非球面レンズだそうです

非球面の方が 周辺がぼけにくいよね

Photo

上面には レンズを左右・前後に調整できる

つまみが付いていて これもグッドです
Photo

で、ソフトなんですが・・これがさすがGoogle!

iPhone用も揃っていて しかももちろん無料 (*^^*)

Google Cardboard はヘッドセットで見るためのアプリ

Photo

Google Cardboard Cameraはなんと9月にでたばかり

iPhoneのパノラマ撮影と同様な感じで VR静止画が撮影できます

Photo

そして YouTubeもGoogleなので

Cardboardに対応しています iPhoneアプリのYouTubeを

使うだけです

Photo

今 注目の VRカメラ Insta360 Nanoとか

いろんなYouTube動画を ヘッドセットで見られます

YouTubeのVR動画のオススメを数本ご紹介(*゚▽゚*)

今度 全員VRゴーグルを付けてジェットコースターに乗る!

というアトラクションができるってんで 話題の シックス・フラッグス

その通常 ジェットコースターのムービー

そして まさにアメージング!! なのが 次のタヒチでのサーフィン

これをVRでみると 最高です! (*゚▽゚*)

サーフィンできなくても チューブの中をくぐることができます (^o^)最高!

Photo

静止画ですが Googleストリートビューの

膨大な数の 360度パノラマ写真をVRでみられます

Photo

場所を選んで 右上のCardboardのアイコンを

タップするだけで・・・・

Photo

静止画ですが 雰囲気味わえます(^o^)

我が家の近くとか みてました(^o^;

Photo

次にCardboard Camera のアプリ

サンプル写真もなかなかグッド

Photo

実際の撮影はこんな感じで 右回りに撮影するだけで

ステッチといわれる 画像のつなぎ処理もやってくれます

Photo

おどろいたのが このVRアプリの

WITHIN 実にハイクオリティーなVR動画がアップされています

Photo

その中でも 特にU2の song for someoneがすごい!

Photo

こんな感じでセットして スマホを横に向けます

Photo

ヘッドフォンとCardboard必要だよ と

Cardboard持ってる?と聞いてくるので

Yesをタップ

Photo

そうすると U2の3人などが 自分の周りを囲んで歌ってくれます

\(;゜∇゜)/ その他 このVR動画はよくできていて

おお! と声がでちゃいます (^^ゞ

ということで、たったの1800円ほどで 相当たのしめます

折角 スマートフォンを持っているなら やらなきゃ損って感じ

超オススメ! (*゚▽゚)ノぜひ!

Photo

Bluetoothのスマホ操作 リモコンがあると VRゲームもできるので

買おうかなぁー 3200円くらい・・・

コメント