iMac から光デジタルオーディオ出力に 中国製 DACがダメダメだったので 直した・・(^o^;)

Photo

 iMacのオーディオ出力を このBOSEのスピーカーで
 
 鳴らしているのですが・・・
 
 iMacのオーディオ出力端子である、ミニピンジャックが
 
 いささか接触不良で ガサガサノイズがしたり
 
 片chでなくなったりするので・・・・・・さてどうしたものか・・と
 
 そういえば そのミニピンには
 
 光デジタル出力も確か同居していたような・・・
 
Photo

 で、こんな ケーブル戦隊 ハイセンジャー さん (^O^;)あはは

 から購入したのは・・・・

Photo

 こーんな L字型コネクタ

Photo

 光変換L型変換アダプタ(光細丸型)

 ¥ 492
 
 例によって Apple の ちょっと変態なコネクタをL字で通常タイプに

 変換してくれる というなかなか便利なレアものです (^^)
 
Photo

 アマゾンブランドの
 
 Amazonベーシック TOSLINK (トスリンク) デジタルオーディオ オプティカルケーブル 1.0m
 
 ¥ 448
 
Photo

 で、問題なのがコレ
 
 DACというヤツ

 まぁー 安いヤツでイイヤ! と
 
 でも、ボリュームがあった方がいいかな? と
 
 Tendak DAC デジタル(光&同軸)→アナログ(RCA/3.5mm音声)オーディオ変換器
 
 【ヘッドホンアンプ搭載】 D/Aコンバーター
 
 ¥ 3,998
 
Photo

 入力系の接続イメージはこんな感じ
 
Photo

 これが たまたまなのか・・・
 
 ところが 電源は マイクロUSBの端子から
 
 取るんですが・・・ この女の子なコネクタが超ひどくって
 
 最初から 電源が入らない・・・
 
 すこし 挿して コネコネすると 電源が一瞬はいるので
 
 回路そのものは 大丈夫みたい・・・
 
 で、販売しているところにダメもとでメールしたら・・・
 
 ——————————————-
 
ご問題いただきありがとうございます
 
入力源:光または同軸ポートを持ってのdvdなどの機器
 
出力:RCA/3.5mmオーディオ
 
付属のUSBケーブルで本機器とac電源アダプターを接続します
 
本機器のデフォルトは同軸ですから
 
音源を切り替えるために光のポートを利用すれば調整音量のボタンを押していただきます
 
利用の方法の上で問題がなけれんば交換する場合はいいんです
 
ご迷惑とご不便をおかけいたしましたことをお詫び申し上げます。
 
                                          Tendak
 
 ——————————————-
 
 という イミフなメールが返ってきまして・・・(;・∀・)う
 
 こりゃーアカン orz
 
Photo

 ということで あきらめの早いわたくしは・・

 封印シール剥がして バラバラに・・・(^o^;)

Photo

 問題のマイクロUSBの女の子

 はぁー こりゃーだめだねぇー

 メスのマイクロなんて か弱いから ちゃんとした

 日本製とかのコネクタでなければ デカイUSBつかってよ・・・

Photo

 ということで、 ハンダゴテで・・・

Photo

 取れました・・・

Photo

 マイクロUSBだから パターンピッチ狭いなぁ〜

 USBのピンコネは こちらとか に書いてありますが

 基本 1番が +5V 4番がGND

Photo

 DACに添付されていたUSBケーブルを

 剥いてしまって。。こんな向きね・・・

Photo

 パターン上はData-もGNDに落としていたので

 そのとおりに・・・

Photo

 お年寄な わたしには ややツライ(^^

 ハンダ付けも なんとか終了

 テスターで 短絡していないか チェックして

Photo

 USBの穴からケーブルだして完了!! 

Photo

 iMac側はこんな感じ

Photo

 ということで、 見事 音がなりました \(^o^)/

 使ってみると たしかに すこし音がよくなりました

 それぞれの楽器がよく分かるようになった (^^)

 ただ 電源入れる度に ボリュームSWを押し込んで ONに

 する必要があるのと 鳴り出しにタイムラグがあるのが難点・・・

 まぁー これも 勉強ということと 思うことに・・・(^o^;)ゞ

 ボリュームSWは 入力切り替えでもある というメール内容なので

 デフォルトがRCAコネクタ出力で ピンジャック出力は その次 

 ということで 押さないとだめなのかもしれないなぁー

 と RCAに繋いでみたけどダメだった・・やっぱり押すのね・・

 でも、心なしか RCAの方が 音がいい感じ・・変なの・・・

 総じて BOSE Companion20 multimedia speaker の低音強調な感じの

 性格も何故かなくなって やっぱりデジタルにしたら なかなかいい音(^^)

    このDACはオススメできません(笑)

コメント

  1. Detour より:

    こんにちは(^^)
    macには光デジタル出力なんてものがあるなんて知りませんでした。
    でも新たにアンプを増設したりしなきゃいけないのですねぇー。
    ちょっと手が出ませんがピンジャックだと確かにガサガサとノイズ出たりして
    片方消えることありますね・・・・

    あれ?BOSEのスピーカー新調されましたか?(^_^;)

  2. chandra より:

    Detourさん こんにちは (^o^)

    >macには光デジタル出力なんてものがあるなんて知りませ
    Apple らしく かなり変態なのですが
    ピンジャックが光出力を兼ねています (^^;;)

    >片方消えることありますね・・・・
    そうなんす・・・私のiMacのレイアウト上 ケーブルが後ろの引き出しにあたるので ちょっとイライラしておりまして・・・
    (^^ゞ
    それはきっぱり なくなってスッキリしました
    結構 オススメだとは思います

    >あれ?BOSEのスピーカー新調されましたか?(^_^;)
    はい 今年の2月に 前のBOSEが壊れて 買い替えました 
    https://chandra9000.net/chandra_life/2016/02/bose-companion2.html

    もう一つなんですけど・・・(・_・;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m