修業用に モバイルルータ NEC Aterm MR04LN 買いました

Photo

 今年2回目のJAL修業が近づきました

 前回の修業で いつも借りている Global Wifiに通信容量オーバーがあって

 特に 超過料金などの請求などはなかったものの

 あまり迷惑をかけることもできないし・・・IT大好きなchandraさんとしては

 海外で SIM買って 差す! というのもやってみたかったので

 色々 悩んで モバイルルーターを買うことに

Photo

 いろんなモデルがありますが

 APN設定を単体で キー入力できた方が良い

 など いろいろ調べて 結局 現在 最強と言われる

 モバイルルーター NEC Aterm MR04LN にしてみました

Photo

 amazon も見ましたが sofmapやビックカメラでも

 ポイントを計算にいれると わずかにamazonより安かったので

 修業まで日もないし、すぐに実機を見たかったので

 結局 sofmapさんで すこし値切って購入

Photo

 角ばっていますが まぁー軽いし 薄いし

 ちょっとチープな感じだけど まぁーまぁーでした

Photo

 なんだか 電源ONが 長押しなんだか イマイチ

 よくわからない 電源ボタン 取説あまり読んでない・・(^o^;)

 しかし 取説 ろくろくないね・・・ まぁーWebマニュアル見ろ ってことなんだけど

 電源ボタンの詳細 書いてないっぽい・・・

Photo

 充電やUSB接続は このマイクロUSBポート

Photo

 お尻には ストラップホールが

Photo

 充電用のUSBケーブルと 充電器

 まぁー ケーブルあれば 充電器はいらないけど

 仕方ないですね・・・

Photo

 このモデルの売りのひとつは

 デュアルSIM で 切り替えられること

Photo

 タッチパネルで 一応ASCIIレベルの

 キーボードもあるので 単体でAPN設定が可能

 APNのプリセットもあるけど うざいので ほとんど消しました (^^ゞ

Photo

 SIMアダプタは使うな! と書いてありましたが

 そうもいかないので 購入

 一応 脱落しにくい フィルムが貼ってあるタイプに

Photo

 こんな感じにフィルムが貼ってあります

 で、手前にnanoSIMは 私のiPhone6のSIM

 ソフトバンクのPhone6のSIMを このアダプタを使って

 挿してみました 

 APN名 jpspir

ユーザー名 sirobit

 パスワード  sirobit

でつながりました

 その他 会社のdocomo XiのモバイルルータのSIMも

 APN名  mopera.net だけでつながりました (*^^*)

 で、バンクのSIMを抜く時にやってしまいました ( ̄△ ̄;)

 SIMアダプターと SIMがハズレてしまって

 アダプターが抜けない という事態 (; ̄ー ̄川

 SIMコネクタは 蛇の歯の様に逆刃になっていて

 穴が空いている アダプタを噛みこんでしまいます

Photo

 そんな時は こんなフィルムを差し込んで

 救出してやるわけで・・・

Photo

 ということで 自作の救出ツールを 裏蓋に貼り付けておくことに

 (^^ゞ 

Photo

 バッテリーの持ちもなかなかいいし

 使用通信容量もわかりやすく なかなかグッドです

 キーボード入力は ちょっと左ボタンを押すように するなど

 ちょっとクセがありますが まぁまぁです

 無線LANも 空いている5GHzが使えるし

 WEBブラウザから繋げば SSIDも変えられるみたいだし

 なかなかいい感じ

Photo

 SIMを抜く時は 更にグッをSIMを押込むと

 出てくるというタイプです 

 Andoroidをテザリングで使うというのと

 散々なやんで モバイルルーターにしましたが

 AndoroidのSIMフリー端末もさらに買う予感 (^_^;)がします

コメント

  1. ゆうゆう より:

    私もいつもGlobal Wifiですが、3月のスペインで同じく容量オーバーしたことがありました。
    夏休み中に息子がバックパッカーするので、日数が17日間になってすごい金額に。
    でも、仕方がないと予約しましたが、私もこういう手段を考えれば良かったと後悔です…(-“-)

  2. chandra より:

    ゆうゆう さん こんばんは (^o^)

    コメントありがとうございます! m(_ _)m

    >私もいつもGlobal Wifiですが、3月のスペインで同じく
    たまに Global wifi スペインは問題あるや に聞いておりますが 問題なかったんですね (^^)

    >私もこういう手段を考えれば良かったと後悔です
    まだ キャンセルできると 思いますし
    各国でのSIMの購入 APN設定など 調べるのは ご子息もすぐに自分のものにされると思います (^^)/

    でも、お一人なら FREETELの priori 3S LTE あたりを買って SIMさされるのが いいかもしれません (*゚▽゚)ノ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m