無線LAN Wifi チャンネル争奪戦 Wifi Analyzer

Photo

我が家の無線LANの基地局は リビングに NECのAterm WX3000HP

が一台設置されていたのですが 次女のあんみつが つながらないことが多く

iPhone変えたい! と言っていたので Macでの 無線LANのアナライザー

WiFi Explorer Lite 250円を買って 見てみました

私は IT屋さんだったので 無線LANのアナライザーの講習を数日受けたことも

あって 少しは知っているつもり (^_^;)

Photo

見てみると どうも 2.4GHzの同じチャンネルに集中している

市販のWiFiルータは自動でチャンネルを選択すると

言われていますが どうも 真ん中の6chを選択することが

多い印象

なので こんな感じで 1Ch

とか 11chに手動で移動したところ 改善

Photo

どうも Wifiルーターは再起動時にchを選択することが多く

日によって違うのと 娘の部屋での 電波強度を計測するのに

Andoroidが必要で 長女から 不要になった ファーウエイの

スマホももらってきて (^_^;)

無料の Wifi Analyzerをインストール

Photo

やっぱり 6ch近辺が多いねぇ〜

5GHzは 壁や ドアなどの隔壁を

あまり通過できないので 2.4GHZが

-50dB以上になることが目標

Photo

結局 次女の部屋にも リビングにも買ったのと同じAterm WX3000HP

新設して 力づくで接続しました (^_^;)

同じ SSIDにして快適 (^^)

最新のWifi6の チェンネルベースではない 時分割が

有効に運用される良いんですが・・・・

コメント

  1. evening_sky より:

    wifi6だと、gでもつなげる感じですか?
    そのあたり疎くて・・・