Keychron K1 V3に V4の キーキャップを付けてみた

Photo

2020年7月にクラウド・ファウンディングで Keychron K1 V3を買ってみたのですが

かっこいいのでは あるんですが 不満点はいっぱい (^_^;)

ソフト上の問題は 秋になってやっと 新しいファームウエアは配布されて

問題はなくなりました

Photo

キートップの表面がフラットで カサカサ肌のワタシには

指がビミョーに 滑って キータイプミスが 多い・・・

で、Keychron K1 V4が発売になっていて、これは キートップが

カーブしているので かなり羨ましい・・

Photo
Keychron K1 V4のキートップだけ US$20で

販売されていて しばらく悩んでいましたが 

買ってしまいました 深センから到着

V3とは 互換性がない と明記されております

しかも英語配列 なので すべてのキートップを

交換することはできません しかも 付けてみたら

Photo

幅の広い キートップには 金属ワイヤーのスタビライザーを

掴む クリップが 成形されてますが

これをカットしないと 下まで キーを押せません 

Photo

スペースバーも 長くて 互換性なし

これが一番 痛いかなぁー 加工しようか 悩み中・・・

Photo

覚悟はしていましたが 当然 カーブの分だけ 高さも高くなり

こんな段差が生じます

Photo

こんな感じ

 

Photo
とはいうものの アルファベットのキーはすべて交換

テンキー カーソルキー ファンクションキーも交換

なので 使用上 そんなに違和感はありません

むしろ コマンド+Vとか のコピペ操作は格段にやりやすくなりました

(^^) フランケンシュタイン状態ですが

まぁー 改善 (^^)

コメント