Mac Pro MA 970 J/A メモリー増設の巻

2009macpro4g01


 で、横浜の帰りにちょっと買い物。

 この写真のiLife’09は発売後すぐに買ってきたのですが

 あまりにもメモリー喰いでビックリ! [E:coldsweats02]

2009macpro4g02


 ほんでもって泣く泣く買ってきたのがこのメモリー。1GB×2

 なにしろMac Pro用のメモリーは高い[E:sign01] 

 それでも結構安くはなったのですが・・・

2009macpro4g03


 ヒートシンク付きのメモリーはズッシリと重い。

2009macpro4g04


 Mac Proはライザーカード2枚にメモリーが搭載されています。

 標準の1GB1枚を下のライザーカードから上のライザーカードのDIMM2に

 移動するのがお約束らしい。

2009macpro4g05


 最初、新しいメモリーのDIMMのLEDが赤く光ってエラーになって焦りましたが

 DIMM1と2を入れ替えたらなぜか問題なし・・

 ビミョーだけどオッケーとしましょ・・・(^^;;)

2009macpro4g06


 ということで、4GBとなりましたが、4GBでさえ充分とはいえない感じ・・・[E:coldsweats02]

 普通Windowsは3GB+までしかメモリーを認識しないけれど

 osXは64bit OSなので、いくらでもいけちゃいます。

 いけないのはお財布だけ・・・・[E:weep]

コメント

  1. のり より:

    4Gでも足りてる感がないって、
    一昔前では考えられませんね。
    どんどん高性能になって、どんどんお金がかかります(汗

  2. chandra より:

    のりさん こんばんは (*^_^*)

    >一昔前では考えられませんね
    重いソフトを同時に使うからいけないんですが
    もう2TBのHDDも発売されるし
    200TBなんてHDDもでるんでしょうねぇー ( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. morihan より:

    カメラのデータ量もこれまでと違って半端なサイズではないからですね~~(ニヤ;)

  4. chandra より:

    morihan さん こんばんは (#^.^#)

    いや ほんま ちょっと外出して撮影してくると
    毎回1GB越え 大抵は2GBくらい。
    これじゃー いくらハードディスクがあっても・・・
    (; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    こんばんは。 チャプター11発動中の、のえぱぱです。
    今、メモリの価格は暴落しているので、チャンスですよね。
    iMACちゃんは、いま2Gなので、4Gにしたいな。。。
    大した金額ではないですが、お小遣い粛正中ですので。。。。。
    EeePC901ちぁんは、チビだけど2Gです。(粛正前に購入)

    会社には32G搭載のAMDオプテロンマシンが積み上げられています。
    超広帯域映像を10G回線に送出するのに、短時間の映像ならHDDのRAIDより
    メモリをてんこ盛りにする方が経済的だそうです。
    全てオンメモリー、恐ろしい世の中だな。。。。

  6. M より:

    chandraさん こんにちは!

    >あまりにもメモリー喰い
    最近のアプリは大喰いで困りますよねぇ

    >Windowsは3GB+までしかメモリーを認識
    仕事だとあんまり気になりませんよ x64使うだけですので
    会社のデスクトップはx64でそれこそ死ぬほど積んでます
    システムのプロパティを見ると32.0とか表示していますね・・・

  7. mamezukan より:

    おせわさまです。 4MBですか!すごいですねえー!!
    イレストレーターでサクサクと広告、POP作り・・なんて考えているのですが、今の5年物のWinパソコンもそろそろ。。なんて考えています。 Macに乗り換えなんてできますかね。 毎週土曜日にアクロニス君がせっせとバックアップとってくれていますが、資産は生かせるのか?? 

  8. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (*^_^*)/

    >いま2Gなので、4Gにしたいな。。。

    iLife重いので 4Gの方がいいかもです (^_^;

    >全てオンメモリー、恐ろしい世の中だな。。。。
    おお どんだけつんでいるんですようか・・・(¨;)おお

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    Mさん こんにちは (^o^)/

    > x64使うだけですので
    ウチは3D CADなのですが x64つかいものになりません・・

    もうちょっとかかりそうです
    64bit化が大体 おそいんですよね・・(..;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    mamezukanさん こんにちは (^^)/

    >Macに乗り換えなんてできますかね。
    多分 問題はステラだけだと思います
    SkyChart IIIというのが近いらしいです

    http://www.nhao.go.jp/~iizuka/NHAO/Diary/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC/2007/3/2_Mac%E3%81%A7%E4%BD%BF%E3%81%88%E3%82%8B%E5%A4%A9%E6%96%87%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88.html

    最悪はMacでWindowsを動かす手もありますね
    (速いです (^。=) )

    他は 多分 問題ないかと思います

    24インチのiMacなんてお勧めです \(^^)√

    周辺機器も大丈夫ですね
    他に 追尾用の特殊なソフトがあるかな?(^_^;

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. YYS より:

    こんにちは!! 今のソフトはホントにメモリーに依存しちゃってますねー。私が若いころはできるだけデータの容量を少なくしていた気が(古爆)メモリー4GBなんて夢のようです(笑)

    週末のみなとみらいはポカポカだったのでは?日産の本社って時期悪かったですんね(汗)
     

  10. chandra より:

    YYSさん こんばんは (*^_^*)

    >できるだけデータの容量を少なくしていた気が
    PC-9801のころは コンベショナルメモリーをできるだけ・・・なんて 涙ぐましい努力をしてました・・(^_^;)

    懐かしい・・・(^◇^;)

    >とみらいはポカポカだったのでは?
    はい すぐに帰ってしまいましたが、暖かかったです
    (*^_^*)
    日産さんも金利だけでもすごそうですね・・・(゚^ ゚ 😉

    また よろしくお願いしまーす m(__)m