Apple Magic Mouse マジックマウス 分解 と 組立

R0013409

 愛用していたApple Magic Mouseが壊れました

 というか、壊したかな・・・(^ o^;)

 電池を交換しようとして、床に落としてしまいました

 で、電池交換しても、ポインタは動くものの、クリックに反応しない・・orz

 ということで、完全に壊してもいいや! ということで分解開始

 分解方法は、Magic Mouse Teardown をみながら・・

 電池蓋んお両サイドをスリッププレートを取れ ということらしい・・

 実は後で分かったけど、このステップからすでに破壊していることに

 なっていました。。なにしろ このスリッププレートは溶着、あるいは圧入

 されていたようでした・・・

 後のカーニバル! いや、後のまつり・・( ̄。 ̄;)

R0013410

 そしたら、側面のすきまをこじ開けて、パカッ! と・・・

 あーあーあー フレキシブル基板 通称フレキが・・コネクタから

 綺麗にはずれて いいんですが、組立はかなり難航が予想される状態・・

R0013417

 しかし、まぁーさすがApple と申しますか・・

 すごい設計です。こんな感じでステンレスのバネでグランドを

 ケースでとってます

 あくまでもグランドで、リアケースとの締結は単に両面テープ

R0013412

 なので、こちらもグイグイ! でパカッ

 写真手間に小さな金色の点の様な接点が ポチッ と見えますが

 これが今回の故障の原因と思われます

 このピンが落下の衝撃で ケースに接触しなくなって

 グランドにおちなくなって、クリックできなくなったみたい・・

R0013413

 次なる難関 電池ケースと基盤を外すには、電池の極板とケースとの溶着を

 破壊しなければならない・・

 やむをえません、慎重に・・パキッ! パキッ・・( ̄。 ̄;)

R0013416

 メインボードがついにはずれると やっとはずれる

 クリック用のOMRON SW

 またすごいことに、このSW基盤は、メインボードとハサミ混んであるだけ

R0013414

 で、この出っ張りがケースに方持ちで当たってグランドに落ちている

 という感じ。だから衝撃でSW基盤の位置がずれたみたい・・

R0013418

 さて、ここから組立・・

 今までのバラシ方の逆方法では組立はほぼ不可能・・・

 製造ラインでの組立かたを想像して。。

 で、なやんで、上面カバーの下のフレームをはがします

 これも両面テープ

 そのフレームを本体側にはめ込みます

R0013419

 両面テープで折り返されているフレキを伸ばして・・・

 細いラジオペンチを使って、コネクタに挿入
 これはかなりの難易度・・落ち着け! 絶対にできる! と言い聞かせ・・

 (^ o^;)ゞ

R0013421

 コネクタさしたら、かぶせるだけ

 この時、かなり両面テープが剥がれているので

 両面テープは追加して貼った方がベター

R0013422

 で、スリッププレート・・

 これはもう 物理的構造を破壊しちゃったので・・・

 細い溝に両面テープを貼って、貼り付ける

 意外に問題ない・・・

R0013423

 で、完成

 Macにおそるおそる 接続してみると・・ヽ(゜ロ゜;)ノ おー

 直った[E:sign03] 奇跡じゃ! やったぁー! \(^o^)/

コメント

  1. tstyle より:

    私は、マイティーマウスで挫折、分解も厄介だったし
    組み立ても上手くいきませんでした!!
    あの小ちゃいボールがどーにも反応しなくなり、エイヤーで壊れました
    保証も終わってるし、今は何も使ってませ〜ん^^

  2. HT より:

    こんばんわ!

    昔の古いボールマウスのワンボタンスイッチも結構壊れたのでスイッチの予備を持っていたのを思い出しました(^^;
    ネジの本数を減らせば製造のメリットは上がりますが,分解はキツいですね(汗)

  3. たにやん より:

    素晴らしいです。
    でもこういう作業を行う時、私は
    「同じ人間が作ったんだから、人間の自分に出来ない訳が無い」と思って頑張ります。

    でも完全に分解って事を考えてない作りですね(当たり前か、(笑))。

  4. chandra より:

    tstyle さん こんにちは (〃^∇^)

    >組み立ても上手くいきませんでした!!
    本当に使い捨て設計なので仕方ないのですが
    あの薄いデザインで 分解できるようにすると凄い値段になりそうです
    (^ o^;)ゞやむをえませんね

    >今は何も使ってませ〜ん^^
    ボクはトラックパッドはどうも苦手でだめっす (^_^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    HT さん こんにちは (^。^)/

    >結構壊れたのでスイッチの予備を
    うーん そういえば そんなこともあったような・・

    今回はクリックの重さも すこし軽くできないかな?
    と思いましたが全然そんな改善する余地はありませんでした(^_^;)

    >分解はキツいですね(汗)
    はい 完全に使い捨て設計ですね ( ̄。 ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    たにやんさん こんにちは (^^)/

    >「同じ人間が作ったんだから、人間の自分に出来ない訳が無い」
    はい 基本そうなのですが

    治具や工具がないと 無理なこともありますね
    今回のはさすがに中国製で 完全に手組設計になっていました
    さすが 人海戦術のお国 (^ o^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. life87 より:

    こんにちは!
    何とか復活出来そうな予感…あと一日分タミフルを飲まねばなりませんが…
    これが噂のマウス修理ですね!
    フレキ基盤とコネクタのアッセンブリも凄いですが、両面テープの多用には驚きました。
    かつて分解性も設計の重要な項目でしたが、この手の商品は其れよりも原価低減+(中国生産の人海戦術による)生産コスト低減なんですね!すごい割りきりかたで驚きです。
    それを直しちゃうchandraさんにも脱帽です♪

  6. chandra より:

    life87さn こんにちは (^_^)/

    >あと一日分タミフルを飲まねばなりませんが…
    もうちょっとですね (^_^)

    >両面テープの多用には驚きまし
    そうなんです 主要な締結方法が両面テープですもんねぇー
    (^ o^;)ゞ

    >すごい割りきりかたで驚き
    はい かなり大胆な設計の部分も多くて さすがにAppleだと
    思いました 良い意味でも悪い意味でも (^ ^;)ゞ

    >それを直しちゃうchandraさんにも脱帽です♪
    今回はラッキーもありましたが
    フレキの装着は結構 根性入りました (^ o^;)ゞ

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  7. amokun より:

    はじめまして。こんにちは。
    当方のmagic mouseから異音がするようになり分解できるかな〜とWebを探していたところ
    こちらのページにたどり着き参考にさせていただき、なんとか分解→組立。一段落
    と思いきや電源が入らない。。。
    なんかやらかしちゃったんでしょうかね〜。
    電池の知識もないのにどうしてもクリックの時にでる「パチッ」という音が気になって分解しちゃいました。
    結果その音はおそらくタッチの基板に貼ってあるシールが浮いててそれの弾ける音?だったようです。
    なので両面テープで貼り直したのですがそれがダメだったのか。
    組立できないは想像していましたが、電源がはいらないは想定外でした。
    こんどはこの謎を解明したいのです。
    なにかお知恵を拝借できたらありがたいです〜。
    よろしくどうぞ。
    p.s. いきなり変な投稿して失礼しました。

  8. chandra より:

    amokunさん こんにちは (^o^)
    コメントありがとうございます (*゚▽゚)ノ

    >なんかやらかしちゃったんでしょうかね〜。
    これ ほんと 使い捨て状態の構造ですよねぇー (^o^;

    >と思いきや電源が入らない。。。
    なんともいえませんが フレキシブルケーブルのコネクタが
    かなりなネックなので 奥まで入っていない というのも考えられますね (^_^;)
    あのコネクタがかなりの難関で 泣きそうでした すぐに抜けるし 奥までささないと うごかない・・・(T_T) イライラしました。。。。
    (;`0´)ノちくしょーーー〜!!

    >電池の知識もないのにどうしても
    わたしも 無謀なことを よくやりますが
    でも、まぁー それも 経験ということで (^^ゞてへ

    >p.s. いきなり変な投稿して失礼しました。
    とんでもないことです コメントいただき ありがとうございます!

    最近 発売された Magic Mouse2は充電可能なので
    ちーと 高いのですが 買い換えようかなぁ〜 と思っています (^^) Macいいですよね (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  9. amokun より:

    chandraさんはじめまして。(あらためまして)
    コメント返しありがとうございます。
    あまり書き込みしないので返事もらえてうれしいです。

    >最近 発売された Magic Mouse2は充電可能なので
    え!? そんなのでてるんですか?知らなかった(^_^;)
    Bluetoothの定めか反応にぶい時もあるし壊れちゃったし(壊しちゃったし)
    それもありですね。

    確かにフレキシブルケーブルは無理なのかな?とあきらめかけましたが、
    もう一度フレキシブルケーブル抜いて挿してみようかと思います。奇跡を信じて。

    はぁ〜抜かなきゃよかったな〜
    抜かなくてもなんとかなったはずなのに。(心の声)

    もうちょっとがんばってみます。
    こちらこそまたよろしくお願いいたします。

  10. chandra より:

    amokunさん こんにちは (^o^)

    >書き込みしないので返事もらえてうれしいです。
    いえいえ こちらこそです (*゚▽゚)ノ

    >知らなかった(^_^;)
    ええ ほんとに最近なんですけど
    便利そうなので ほしいなぁーと (^o^)
    http://www.apple.com/jp/shop/product/MLA02J/A/magic-mouse-2
    ちーと 高いんですけど いいなぁー

    >Bluetoothの定めか反応にぶい時もあるし
    わたしは ケチでビンボーなので エネループを使ってますが(^^ゞ
    エネループなどの充電池は マンガン電池より電圧低いので
    動作はイマイチなんですけど それでも なんとか使ってます
     (^^ゞ

    >抜かなくてもなんとかなったはずなのに。(心の声)
    まさに! たしかに (^^ゞ
    私は あれの差し込みに本当 に泣きそうで イライラの
    極地でした (^^ゞ

    ありがとうございました
    また よろしくお願いします m(__)m