IBM Thinkpad R60

0609231

あーちかれたぁー
(; ̄ー ̄川  会社から無事に帰って参りました。今朝は会社近くの小さな水田の稲穂がこうべをたれていたのでパチリ。ここのたんぼの緑にはいつもちょっと癒されてます。
(^_^)b

0609232

さて、今日の仕事の合間に久しぶりに6台ほど買ってみたIBM Thinkpad R60をマシン室でひっそり開けてみることに。ま、レノボですが・・・
(^_^;) 

0609233

Thinkpadを買うのは私のX60s以来なので、ちょっと変わったかなぁー と怖さ半分、ワクワク半分。とりあえず、梱包思想も変わらず一安心。梱包の思想が変わったら要注意ですから・・

0609234

ちょっとビックリしつつ、嬉しかったのがPS2のマウスポートが付いていた事、ここのところマウスもみんな USBになってしまい、セキュリティー強化としてUSBつぶしをやっている当方としては面倒が増えていたところでした。ま、デスクトップも最近はUSBですが・・・

0609235

ACアダプタはX60で驚いた20Vの径が太く、アダプタが小さいくなったタイプに。IBMの営業さんのサテライトオフィスではACアダプタを必ず置いていたので、新型になってしまって、かなり不便になったとか・・・。今後はこれに統一ですかね・・

0609236

キーボードも変わりなくこれまた安心。ところが・・

0609237

標準512MBを1GBに増設しようと裏返しても、メモリー増設用のハッチがない・・・え!?、また、開けるの〜 うえぇー面倒・・・

0609238

で、この写真まで開ける必要は無いのですが、どうせならとキーボードも取り外してみました。また、分解ネタか・・・
ヾ(^ー^;)

0609239

私はIBMが開発したこのトラックポイントが大好きです。トラックパッドは乾燥肌のわたしにはイライラのタネで、AppleのNotePCはなかなか厳しい・・・IBMでシコシコとトラックポイントを開発していた方は突然白羽の矢がささって、採用! となり、困ったのはポインターの材質だったそうです。で、驚いた事に、どうしたか? 飛行機に飛び乗って、日本の東急ハンズにわざわざ来て、色んな肌触りの材料を買い集めたそうです・・・恐るべし東急ハンズ。
( ̄o ̄;)

コメント

  1. Ryu より:

    いいなぁ~IBM
    ハイスペック機は本当にいいらしいですね。
    IBMの人が言ってました(笑)
    面白い人なので信じてますが・・・

    おれはポインタはやっぱりチ〇ビの方が
    好きです♪

  2. msano7 より:

    こんばんは。
    R60はメモリー交換面倒そうですね。梱包思想が変わると言う事は色々な意味で嫌ですよネ~。
    あら、サ○○○トへ・・・「ん?う~ん?」(・。・;・・・
    いや~・・トラックポイントは使いやすいですよね。でもこんなにカバーお持ちとは((+_+))

  3. chandra より:

    Ryuさん こんにちは (*^_^*)/

    Rシリーズは 廉価版ですね
    やっぱTが好きかなぁー わたしんちもTの安いやつですが・・(^_^;)

    >おれはポインタはやっぱりチ〇ビの方が
    そうなんですねー そう言うって今回ググるまで知りませんでした。 ヾ(^ー^;)

    私 上品 を装っているから・・
    (^^ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————
    msano7さん こんにちは (*^_^*)
    あれー? おかしいなぁー 違いましたぁー?
    愛ちゃんのGB0営業さんが困ったぁーといってましたがぁー

    >でもこんなにカバーお持ち
    歴代のを貯めてますからねー (^^ゞ

    青のは 東芝のです
    アキュポイント・・・

    今週 X 来ますから ネタにしちゃおうかな・・ばれないように・・(^_^;)

    お顔出てましたね どこかに 渋谷の件で・・
    (^_^)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m 

  4. pon太 より:

    こんにちは。うちの会社は数年前まではIBMがほとんどでしたが、今では安売り合戦の末D○LLが9割以上を支配するまでになっています。唯一残っているのはIBMのTです。みなさんに評判も良く、これだけはまだまだ契約を継続するみたいです。良い物はずっと残りますね。
    それにしてもパッドの数驚きました!

  5. chandra より:

    ですよね・・D社のダサイですが、増えてますね・・ウチでも。

    でもD社のは3年できっちり壊れます。
    きっぱり買い換えなさいと・・という感じ。
    うまく出来てます。(^◇^;)

    Tはいいですね! 好きです。

    交換用にポインタは貯金してます (^_^;)

    アマゾンで10個単位で買えるみたいですね

    もうフライトですか? マイル使うヒマ全然ないですね! お体に気をつけてくださいね! 
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  6. てんてん より:

    どうにかコメント返せることが出来ました!ってことで、また(=´ー`)ノヨロシク
    今日自転車でダイエットしてきましたが、田舎道を選んでのサイクリング・・稲刈りの邪魔しちゃいましたσ(^_^;)アセアセ…最近のマイブームは自転車の小物集め!!ハマッテしまいました・・・w

  7. chandra より:

    てんてんさん PC? NET?が調子悪いんですね・・
    なんででしょうねー(・_・)?

    >今日自転車でダイエットしてきましたが、
    走るのは良くないみたいですが
    自転車っていいんですよね 健康に。

    色々 ブランドがあるみたいですね
    (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  8. たなかよしこ より:

    こんにちは。はじめまして。たなかといいます。検索していたらこちらのサイトを見つけました。
    私もIBMのトラックポイントが好きです。このトラックポイントの画像がとてもアーティスティックだったので、コピーさせてもらってもいいでしょうか?(Webへの掲載や、商用利用という目的ではありません。)
    ブログの方もこれからいろいろと読ませていただこうと思います。よろしくお願いします。

  9. chandra より:

    たなかよしこさん こんにちは (^_^)

    >私もIBMのトラックポイントが好きです。
    わたしは 家庭では Macがメインなのでトラックポイントを使えないので トラックポイントはノートだけなのが 残念です (..;)

    >、コピーさせてもらってもいいでしょうか?(Webへの掲載や、商用利
    >用という目的ではありません。)
    わたくしも こうやって写真を公表しているのですから、あくまでも個人で出版、投稿、掲載、公表等を目的に使用しないのであればかまいません。

    失礼ながら調べさせていただいたところ、どうやら、たなか様には そのような心配は全くないようですね 
    箱崎にはたまに参りますが・・(^_^;えへへ

    では (^.^)/~~~ これからもよろしくお願いいたします m(__)m

    あ、何でしたら、元画像をお送りしましょうか? (*^_^*)?

  10. たなかよ より:

    お返事ありがとうございます。たなかよしこです。

    先輩へプレゼントする、プリントTシャツのデザインのベースにさせてほしいなと思って、お伺いしようかと思っていたのですが、それはマズイのですね?
    「1枚くらいならいいよ?」ということであれば、是非元画像ほしいです。

    >個人で出版、投稿、掲載、公表等を目的に使用しないのであればかまいません

    箱崎へはおいでになるんですか?もしかしたらお会いしているかもしれませんね。どきどき。

    どうぞよろしくお願いいたします。

  11. chandra より:

    たなかよしこさん こんにちは (*^ー゚)/

    そういう目的でしたら 焼肉の牛角じゃないですが
    『よろこんで!』です (^◇^;)

    データはちょっと探しますの、またメールいたします。
    箱崎のデリバリーしましょうか?!

    コラ!!(メ°゜)ノ    。。。ヘ(。><)ノひひーん

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  12. たなかよしこ より:

    こんにちは。たなかです。画像とどきました。使わせていただきます。ありがとうございました。取り急ぎお礼まで。またコメント書きますね。では。

  13. chandra より:

    たなかよしこ さん こんにちは (*^_^*)

    うまくいくといいんですがぁー (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  14. たなかよしこ より:

    こんにちは。たなかです。話はこのページのトップに掲載されている稲の画像にもどって。。。先日家族で稲刈りにいきました。とても楽しかったのは言うまでもありませんが、稲刈り機で稲を刈り進むごとに、虫が方々へ飛び散っていくのが印象的でした。とてもキレイな緑色をしていて、ばったや、かまきり、かえるなど、夢中で追いかけました。他にも、こおろぎや、くも、へびまでいました(虫じゃないですけど)。あまり虫は好きではないし、できれば東京ではお目にかかりたくないのですが、なんの抵抗もなくつかまえて眺めていました。まったくトラックポイントとは関係のない話になってしまったのですが、人生初めてのステキな経験をシェアしたいなと思って書込んでしまいました。失礼しました。。。ではまた。

  15. chandra より:

    たなかよしこ さん こんにちは (☆゚∀゚)ノ

    >なんの抵抗もなくつかまえて眺めていました
    このフレーズが素敵ですね (^^) 稲と虫 自然というくくりのなかでは
    等価に感じるんでしょうね。沖縄では、関東では激減しているトンボが沢山飛んでいましたが、なつかしさ、そして こういう風景が見られなくなったことへの危機感も感じながら眺めていました。稲作は日本では古代から行われていたようですが、この本当に美しい黄緑色をたまには見たいもんですね。ヽ(´〜`)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  16. たなかよしこ より:

    こんにちは。やっと涼しくなってきましたね。
    先日いただいたトラックポイントの画像でTシャツを作って先輩へおくりました。とてもステキなTシャツに仕上がっていました。本当にありがとうございます。また素敵な写真を撮ったら公開してください。楽しみにしています。
    今日は風邪ひきで仕事をお休みしているので、これにて失礼します。たなかよしこ

  17. chandra より:

    たなかよしこ さん こんばんは (*^_^*)/

    いやぁー お役に立てたようで、嬉しいです ヽ(*^o^*)ノ 

    しかし、Tシャツ見たかったですねー

    ここしばらく 御社エンジニアと付きっきりで徹夜しておりました・・(; ̄ー ̄川

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  18. たなかよしこ より:

    ごぶさたしております。たなかです。
    もう1年たってしまったなーと思ってコメントしているのですが、実は先週末、今年の稲刈りをやってきました。
    今年は8月最終の週末ということもあり、雨も多く、ジトっとしていましたが、とても楽しく刈ってきました。
    今年はすずむしが多かったようです。(すずむしって、色がちょっと微妙ですよね。。。)
    最近はお仕事の方などいかがですか?

  19. chandra より:

    たなかよしこ さん こんにちは (*゚▽゚)ノ

    >今年の稲刈りをやってきました。
    あ、早いですねー 雨で稲が倒れていないといいのですが・・

    >今年はすずむしが多かったようです
    昔は鈴虫は好きだったのですが、あれに似た虫が
    大量発生したことがあって、それ以来・・・
    ( ̄◇ ̄;)

    子供の頃は鎌倉に住んでいたので、虫は標準装備だったのですが・・今はどうも・・(^^;;)

    ウチの娘達は 都会育ちなので、小さな虫でも
    エイリアンかプレデターが出現したような大騒ぎです・・・(゚∀゚;)

    >最近はお仕事の方などいかがですか?
    えへ
    トップページを見てみてください
    遊んでます・・・(^ ^;)ゞ
    https://chandra9000.net/chandra_life/

    仕事の方は マネージャーになってしまったので、マシンを触る余裕がなくなって、つまらない毎日です・・・

    でも、仕事よりもプライベートのiPhoneなどの方にIT関連の興味は移ってしまっていますが・・・
    σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m