DELL 2407WFP 24インチモニター にじみ問題

06051110

DELL 2407WFP 24インチモニターをPowerMac G5にDVI接続したら・・・ボヤボヤ・・しかも、グラデ−ションが階段状に・・・という記事を書いたあと、すぐに2407WFPをしまってしまい、Apple Cinema Display 20inで作業をしていました。今日、そう言えば、IBMのワークステーションに付属していて使っていないDVI–>VGA変換コネクタがあることを思い出し、これで接続してみました。

06051111

この変換コネクタを付けると、後部がかなり出っ張りますが、やむを得ません・・・

06051112

VGAのアナログで接続すると、グラデーションの階調表現は大幅に改善されました。しかし、にじみの方は全く変わらない状態です。写真の様に、上段はApple Cinema Display 20inで文字がカッチリとしていますが、下段のDELL 2407WFPは特に上下両方に1ドットのにじみがあることが分かります。

06051114

グラデーションはほぼ問題なくなったので、写真やMacでの動画はかなり綺麗になったのですが、文字や写真はシャープさに欠けています。Netで検索すると、私だけでなく、かなり問題になっていて、怒っている方々がいっぱいいらっしゃることが分かりました。少なくともファームウエアがアップするまで、この製品は購入しないことをお勧めします。
以下は、DELL 2407WFP にじみ問題サイトの一部です

フルHDへの夢は遠く険しい

Simon.fearby.com のにじみの比較

2407WFP レビュー

翔影館さんの5/3の記事

akoustam さんの DELL 2407WFP来たものの… とその続きの3回レビュー

その他にも結構あって・・・凸(`△´#) 

コメント

  1. トリバン より:

    解像度とOSからchandraさんのアクセス特定できそうですね。(笑)
    間違いなく、他にいないでしょう!?
    特定したとして、何の意味のありませんが。
    (-_-;)

  2. そこまでひどいと欲しいなぁと、思うマゾっけそういちろうでございます。

    DVI系の処理に難ありな様ですね。
    ファームUpを待つのがよろしいかと。
    2405は、可もなく不可もなくていいですけどねぇ・・・

  3. 一ファンです より:

    変換プラグが泣けてきますね。

    7万円台で購入できて、羨ましいのか気の毒なのか微妙です。
    個人的にはTV視聴がまともであれば、是非欲しい製品ですが。

  4. のえぱぱ より:

    こんにちは のえぱぱです。
    私の車ネタがないので、chandraさんとこに遊びに来ました。
    ブログに載せられている写真を見る限りコントラストがダメですね。それと、画面の画素を分離している部分が白っぽい。液晶パネル自体だめですね。chandraさんのお話を読んで、臨席の人が使っているCinemaDisplayを覗き込んだら、やはり綺麗ですー(*0*)。黒がしっかり出ている。”僕もアレほしいー!”つて上司に言いそうになりました(^o^)。
    さらに、液晶をドライブしている回路も課題がありそうですね。。アナログの方が良いなんて。。最近、仕事柄ハイエンドな液晶機器を見ることが多いので、目が肥えて困っています。800万画素のプロジェクタとか、ディスプレイとか。。この世界でもダメ機器は存在しますからね。。
    でも、今のとこ言えそうなのは、”安いディスプレイには訳がある”ってことでしょうか。

  5. chandra より:

    トリバンさん こんにちは
    >解像度とOSからchandraさんのアクセス特定できそうで
    うっ! ほんとだ、1920 x 1200は10人しかいないや。
    しかもMacは37人・・やばっ σ(^◇^;)
    トリバンさんは ヨルダン で .joだけど、特定はだめだな・・( ̄◇ ̄;)

    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  6. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは
    >2405は、可もなく不可もなくていいですけどねぇ・・・
    2405はやっぱり にじみがないですね
    いいなぁー
    とりあえず、営業さんからアプローチしています
    σ(^◇^;)

  7. chandra より:

    一ファンです さん こんにちは (*^_^*)
    HDは分かりませんが、普通の動画は綺麗です
    とにかく デジタルがだめですねー (´〜`;)
    ま、これもまた試練ですじゃ・・・
    またよろしくお願いしまーす m(__)m

  8. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは (^_^)/
    >液晶パネル自体だめですね。
    実はパネルはサムソンなのですが、ある一定の品質があります。でも、デジタルの回路というか、処理のファームウエアが全然だめです。dot by dotで1920*1200で普通に表示すれば良い物を、処理をしているので、にじんでいるそうです。ですから、モニターの表示するメニューはシャープです。( ̄◇ ̄;) zaken nayo
    >目が肥えて困っています。
    ですね、のえぱぱさん程では無いのですが、私も、会社でも自宅でも、CinemaDipslay以外ではナナオのモニターしか使っていません。ナナオでもピンキリですが、ある一定のレベルはありますから・・(^。^)
    >今のとこ言えそうなのは、”安いディスプレイには訳
    大分、今回の事でしらべましたが、私の様にPCでしか使わないユーザーでは、このレベルの品質はかなりひどいようです。前モデルの2405はPCでは綺麗ですから・・あー人柱・・・(; ̄ー ̄川
    また、よろしくお願いしまーす m(__)m