ハードディスク消去 IBM Secure Data Disposal - SDD

0605160

今夜、駐車場に車を停めてふと見ると・・壁に青ガエル。カメラを近づけてフォーカス補助光を当ててもピクリともせず、何事かを長考中。カエル嫌いな方、ごめんなさい。
(☆´ー`)ノ

0605161

会社ではリース品のPCの返却があり、私もお手伝い。買取りならハードディスクを抜き取ってから、後日分解廃棄をしているのですが、返却では仕方がないので、完全消去を実行しています。最近便利に使っているのが、IBMさんのIBM Secure Data Disposal。通称 SDD。IBMさんのサイトから無償でダウンロードできます。ライセンス的には、IBM PCのユーザーまたは、ユーザーになろうとしている方。というビミョーなニュアンス。ま、事実上問題ないと思われます。ちなみに当方は公私ともども、IBMユーザーです。

0605162

使用するには、ちょっと普通と違っていて、ダウンしたら、なにかのPCにインストールします。インストールしたら、そのまま起動すると写真の白い画面。ここで、どういうレベルの消去をするフロッピーを作りますか? という感じです。私は、Ultraの通称 DoD  つまり、米国国防総省[Department of Defense] (DoD5220.22-M)拡張方式を選んでいます。

0605163

DoD方式はランダムパターンで7回も上書きなので、時間がかかりますが、ほとんど完璧。市販の復活ソフト(ファイナルデータ)で試しても大丈夫でした。ファイナルデータはなかなかすごいですぅ〜
(^_^; Ultraを選んで、ブート・ディスク作成を選んで、フロッピーを入れれば、起動フロッピーが出来上がり。それで起動して、2番のSDDを選ぶと・・・

0605164

10秒間のカウントダウンの猶予が表示され・・・盛大に消去が始まります。数時間かかりますが、DoDでは速い方ではないでしょうか・・・無料だし・・・フロッピーを沢山作って、並列に処理をガァーとやれば、比較的安楽に完了します。
(^_^)b

コメント

  1. すずりん より:

    接写でピント、バッチリですね。カエルくん、リアルです。指、こうなってたのね・・・
    HD消去ソフトの紹介ありがとうございます。参考になりました(^^)

  2. IBMのは、良くできてますね。
    わたしゃー、もっぱらDESTROYです。
    NSAモードとか、24っぽいんで(笑)

    ちなみにDestroyだと20GB、2時間かからないぐらいだったかなぁ?

  3. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (^_^)
    MINIいいですねー (☆゚∀゚)ノ
    7って エンブレムがあるんですね!
    続きを楽しみにしています (^_^)b

  4. chandra より:

    こんにちは (^_^)/
    DESTROYいいですねー ありがとうございます
    _〆(。。)メモメモ…
    今度はこれでいこうかなぁー
    ちょっと対決させてみます。
    またよろしくお願いしまーす m(__)m