VMWare FUSION その1

200802040


えー 日曜日に多方面の方々を裏切ったおかげで、体調も8割がた戻りつつある今日この頃です。(^^ゞ
さて、MacProのBootCampでWindows XPが激速で動くようになった訳ですが、次はMac osX上でXPを動かす流行の仮想化に挑戦です。で、仮想化と言えば 最も有名なVMWare という訳で、こいつで挑戦。(^_^)b

200802041


インストールして立ち上げると、自動的にBootCampのXPをサクッと認識。実行ボタンを押して設定開始。

200802042


Mac osX上にWindows XPが一つのアプリとして立ち上がってきます。

200802043


XPのライセンス アクティベーションがBootCampですでに行われていて、しかも仮想ハードウエアなので、オンラインではアクティベーションは不可能。電話でMSのオネーサンにながーいコードをもらって入力。で、こんな感じに、問題なくXPが稼働。(^_^)わーい

200802044_2


Windows Updateが自動でかかってシャットダウン。

2008020400


動作速度はぜんぜん普通で、もっさりした感じはありません。グラフィック機能は弱いのでゲームはBootCampでやるしかないでしょうけれど、普通の作業はこれで十分できますね。さて、いろいろVMWare FUSIONの機能を見ていきます。(^o^)/

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!
    私には全く判らない状態のMacPro君
    それにしてもOSを切り替えずにMac上でWinが動くなんて不思議な感じです(^_^;

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (=^0^=)/

    これはなかなか便利で超お勧めです。
    [E:scissors]
    ところで ココログがバージョンアップして
    絵文字が使えるようになったようです [E:smile]

  3. Bon より:

    てくのろじーの進歩ですねぇ(◎_◎)
    以前、というかはるか昔、PM G3 の Virtual PC で Win2000 を走らせたときは、もっさりとしててまるで使い物になりませんでした(oo;)

  4. clarice_papa より:

    chandraさん 復帰ですか。

    Mac凄いことになってますね。ついていけません。[E:typhoon]

    最近のappleは新製品をバカスカだすのですごいです。あっという間に手持ち品が旧機種になる気がします。それだけ、魅力的ということなんでしょうけど・・

    ではでは、

  5. chandra より:

    おー! Bonさんだぁー! こんにちは (=^0^=)/””””

    >PM G3 の Virtual PC で Win2000 を走らせたときは
    わたしも やりましたぁー なつかしいなぁー
    遅かったですねぇー (O.O;)

    あれを知っているので、やらない方も多いようですが
    CPUはWindowsと同じIntelなので かなり高速で動きます。へたなPCよりは全然速いのでびっくりです。(^_^)b

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m
    ——————————————————
    clarice_papaさん こんにちは (^_^)/

    >魅力的ということなんでしょうけど・・
    そうですねー たまにスカもあって、私はなんでもAppleバンザイ! という訳ではないのですが、でも総じて 考え抜かれている製品が多いと思っています。
    一度 いかがです? (^_^;)

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m

  6. clarice_papa より:

    chandraさん そうですか

    BMの私のイメージに通じるところがありますね。また、好感度がアップしました。

    ではでは、

  7. chandra より:

    clarice_papa さん こんばんは (*^_^*)

    >BMの私のイメージに通じるところがありますね。
    多分 似たイメージがたしかにあります。
    あの巨大掲示板でも マカー(マックユーザー)はBMW乗りがおおい という説が結構 有力だったことがあります。
    (^_^)b

    また よろしくおねがいしまーす! m(__)m