BOSE Companion20 multimedia speaker system が壊れました (ToT)なぜだぁー

Photo

iMac 27in 2019に接続している Boseのスピーカー

Bose Companion 20 multimedia speaker system PCスピーカー 8.9 cm (W) x 21.9 cm (H) x 11.9 cm (D) 1.13 kg というものなんですが。。。

2016年02月にそれまで使っていた  BOSE MediaMate II というものを使っていて これは

BOSEにしては フツーに良い感じで 気に入っていたのですが、スピーカーのエッジの部分が

裂けてしまって、低音が盛大に割れるようなってしまいました・・・

BOSE Companion20 multimedia speaker system

で、仕方なく この Bose Companion 20 multimedia speaker  に買い替えたのですが 世の中の

潮流なのか 低音がやたらに強調される音質で 慣れるまでにかなりかかりました (^_^;)

でも、まぁー丸いボリューム調節のコントローラーがついていて これはなかなか便利で、それなりに

良いところもあるな。。。と。 (^_^;)

ところが こちらは たったの5年で 同様に低音が盛大に割れるように・・・(; ̄ー ̄川 もしや・・

Photo

一応 確認の為にバラすことにしました・・ ネジは見当たらない・・・となると

いわゆる パッチン かな・・  正式には スナップフィット

Photo

正面のアルミパネルが ボディーにささっているだけでした

Photo

フルレンジのスピーカーと上部はバスレフ

Photo

あ”〜 やっぱりィー〜 エッジが 割れてるぅー (T_T)

Photo

なんでも 加水分解で ウレタンのエッジは10年くらいで割れるとか・・・

暖かくなるモニターに裏においてあったからなぁー ┐(‘〜`;)┌

Photo

うむ やっぱり右は大丈夫だな・・・

Photo

スピーカーを抜いてみると やっぱりマグネットはすごいね

コーンのストロークも深くとってあるみたい・・

調べてみたら DIYでエッジは直せるみたいで ちょっとビックリ (◉o◉)

スピーカー修理・エッジ交換

ま、それほどのスピーカーじゃないので 買い替えるしかないか・・・(−_−;)うう

買い替え編へ・・・続く・・・

コメント