ポータブルHDD 東芝 Canvio 2TB USB3.2(Gen1)

Photo12

次女の あんみつのiMac 年代モノですが 内蔵HDDをSSDに換装して 本人は特に不満はないらしい

でも、外付けのHDDにおいた ”写真”アプリが開かないとか・・・

しかし、Appleさん ”写真” というネーミングは いかがなものか・・・(;´∀`)

しかも 写真って莫大な数になりやすいのに 構造的に壊れやすい印象

なんとかしてよ だから私は使ってない・・・

で、調べてみると 外付けのUSB接続の1TB HDDが フル! でした ( ̄0 ̄;)Oh! No!

Photo

今まで 使っていたのは 比較的 データが安全な 2.5in のポータブルHDD

ウエスタンデジタルの My Passport という Mac用の 1TBのモデル

で、1.5TBくらいでいいんだけど、そんなのはなくて いきなり2TB (◉o◉)うう

で、探したら 安定の東芝製のドライブを使ったものが 安くてグッド!

東芝 Canvio 2TB USB3.2(Gen1)対応 ポータブルHDD PC/TV対応 バッファローサポート 国内メーカー 故障予測 外付け Mac ブラック HD-TPA2U3-B/N1

Photo

2TBで 7,880円安いねぇー (*゚▽゚)ノ ありがたや~

しかし、4TBでも11,980円かぁー すごいねぇー

で、ポチっ!

Photo

さくっと 翌日納品 相変わらずすごい世の中になりました

Photo

USB 3.2だけど GEN1なんで フツーの3.0ね・・ 5Gbps

Photo

開封すると こんな感じ

添付のケーブルは USB-A に

Photo

あらー このHDD 販売元はバッファローかぁー (^_^;)どうもね・・嫌な思い出しかない・・・

Photo

本体側は 当然ながら Micro USB3.0 Micro-B ってやつ

HDDに多い 大容量転送用だけど これでないとダメな訳ではないようだし・・・

うーん 種類増やさないで・・・(^_^;)

Photo

サイズは僅かに小さくなって フラットな筐体なので iMacの背面に貼り付けやすいね (^^;)

1TBのコピーは いつもの CarbonCopyCloner を使って サブマシンの Mac miniで

ほぼ丸一日かけてコピー完了! これで当分ダイジョウブイ! (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. いるか より:

    こんにちは
    TOSHIBAのCanvioは私もTVの録画用に二台使ってます。
    コンパクトでバスパワー駆動なのがいいですね。
    おっしゃる通り安い!
    Chandarさん『写真』使ってないんですね〜
    私はフル利用しちゃってます。
    iPhoneに入りきらない分はFamily共有でiCloudに保存
    まんまと、Appleの戦略に乗せられてもう離れられなくなってます^^;
    GoProの動画もGoProのクラウドにシコタマ入ってるし・・・・
    将来的には整理するなりして、ローカルにコピーしておかないといけないんだろうな〜なんて思いつつも手出しできていません。
    Chandarさんは、ホームサーバー設置して、その辺しっかり管理できているようなので尊敬しちゃいます。^ ^

  2. chandra より:

    いるかさん こんにちは (^o^)/” 

    いつもコメントありがとうございます (^^)

    2TBで8000円以下 というのは安いですね 思わず4TBも悩んでしまいました (^ o^;)ゞ

    今まで 使っていた WDの1TBは 重くて iMacの裏にテープで固定しているのですが(^_^;)
    落ちてきちゃったりして・・がんじがらめに・・(^o^;

    『写真』の前の iPhotoは良く使っていましたが、数万枚になってくると 動作が遅くまた
    壊れると 復旧が難しく やめてしまいました ^^;

    『写真』も iPhotoと同じ様に 内部的にはデータベースになっていて 各写真データは 写真ライブラリーの中の originals の中に 一意の名前に変更されて保存されています なので 構造が壊れると復旧に盛大に時間がかかったり 復旧が不成功となって 厄介なことになる可能性があります (^_^;)脅かすようですみません・・

    そんなことで 懲りてしまい Adobe で管理するようにしています

    クラウドは Amazonプライムに入っていれば Amazonプライムが容量無制限なので、そこにバックアップ代わりに転送しています Blogの写真は Googleフォトにアップしてそのリンクを張っています

    iCloudは最初使っていましたが あまり見せたくない写真も転送されたりして (^_^;)やめました
    (^ o^;)ゞだはは

    ということは iCloudに課金されてるんですね すごーい (  Д ) ⊙ ⊙

    私は動画や写真データは バカでかいので DROBOという Thunderbolt3の 17TBのストレージに保管しています
    ホームサーバは Synologyのやっすいのを使ってますが LANでは遅くて もしもの復旧に時間がかかりすぎるので あまり使ってません (^ o^;)ゞ

    GoProのクラウドは無制限なんですね (◉o◉) 私は またDJIに戻ってしまったので、自宅で管理です (^ o^;)ゞ

    もうDVDはおろかブルーレイでも入らないので HDDかクラウドしかないですよね・・・
    ヽ(´〜`;)ノいやぁーデータでかくて 困ったもんですぅー ┐(‘〜`;)┌

    また よろしくお願いします m(__)m