スパイウエア退治 Win&Mac

0604221

今日は休みでしたが、朝起きて朝食をとっても・・眠い。Macの前で、リクライニングしてウトウト・・・。24シーズン3の最後の12枚目を見て、痛そうだなぁーと右腕をさすりながら、なんだか24のせいか、目が疲れて目を開けていられない・・・定番のブルーベリーのサプリを口に放りこんで、ランチを食べてから、またウトウト・・・デブリそうです・・・
( ̄◇ ̄;)
夕方から、這うようにして起きあがり、車のホイールだけ洗う。PCに向かって、久しぶりにスパイウエア退治を実行。WindowsXPではフリーのAd-Aware SE Personal Editionを立ち上げます。

0604222

右上、右端から2番目の青地球アイコンで新しい定義ファイルをダウンしてからスキャン。待つこと5分程。今回はCritical Objectは19個でした。Objectの欄を見ると、全部クッキー。海外のものばかりなので、全部選択してNextボタンでターミネート。

0604223_1

Mac osXの場合はマイナーなのでスパイウエアの心配はまず無いようですが、一応かけてみました。あまりそういったソフトはないのですが、強いていえばシェアウエアのMacScanが有名どころ。買うと3199円の様ですが、15日間ほどトライアルで使えるので、Windowsみたいにゴッソリでるようなら買うつもりで実行。

0604224

単独起動ではなくインストールが必要なのがちょっとイヤだったので、サブドライブにインストール。QuickScanで起動ディスクをスキャンさせてみました。はたして・・・ドラムロール・・・・・
(^◇^;)

0604225

全くのゼロ。なーんだ、良かった。寂しいような気もしますが、お金に関するサイトにもアクセスするので、良かった良かった。銀行、証券など、お金関連はMacに対応しているところが少ないけれど、Macに対応しているところだけ選んで使っています。やっぱり安心にはかえられません・・・
d(´ε`*)

コメント

  1. Toms より:

    XPはAd-Aware SE Personal Editionが良いですね。私も使ってます。
    そろそろ新しいMacが欲しいですよーぉ。

  2. chandra より:

    こんにちは (^_^)/
    >XPはAd-Aware SE Personal Editionが良いですね
    長いこと使ってますが、アップデートも簡単だし
    なかなかいいですよね (^_-)
    無料で申し訳ない・・て感じです。(^^ゞ
    >新しいMacが欲しいですよーぉ。
    やっぱ、Macいいですよー どうですぅ〜?
    誘惑モード ♪ヾ(´∀`*)ノ

  3. evening_sky より:

    こんばんは^^
    無事でよかったですね♪
    私はツールはspybotの方使ってます^^

  4. chandra より:

    evening_sky さん こんにちは (^^)/

    >私はツールはspybotの方使ってます^^
    大御所ですねっ しかしウイルスとか、スパイウエアとか、厄介な世の中ですねー(~_~;)

    またよろしくお願いいたします 

  5. すずりん より:

    スパイウェア退治、今までやったことなかったです。知りませんでした。
    今日うち帰ったら、さっそくやってみます。ありがとうございました(^^)

  6. chandra より:

    すずりんさん こんにちは (*^_^*)/
    Windowsでやると、初めてだと、2,30個出たりして
    ゾワー(; ̄ー ̄川 ですよ〜 ヽ(´〜`;)ノ

    またよろしくお願いいたしま〜す m(__)m