iMac 24in M1, 2021 Apple認定整備済製品で安く購入

Photo

私は1990年頃からMacを使っています 最初に買ったPCは シャープ MZ-80Kでしたが・・(^^ゞ
会社では設計部隊の時に3桁台数のMacintoshを展開 その後、Windows95が出て断腸の想いで(^^;) Windowsを採用 サーバーは ノベルのNetWareが全盛でしたが、デヴィッド・カトラーが指揮して開発した WindowsNTを導入 懐かしいけれど大変だったなぁ〜 (^o^;)
そんな中 自宅では MS-DOSのEPSON PC-286Lの後は、Macitosh II Siを50万程したと思いますが、頑張って買ったのを覚えています (^^ゞ

モトローラ→IBM PowerPC → Intel ときて 今度は4回目のビッグチェンジ Apple Silicon への移行が必要な はざかい期となりました (;一_一) フゥー

Photo

次女のあんみつが 使っていた iMac2011 いやぁー 11年 頑張りました (^^ゞ

iMac 21.5-inch, Mid 2011 MC309J/A A1311
今日は次女のあんみつの愛機 iMacのお話・・・ 大宮駅に買い物に車でGO! でございました (*゚▽゚)ノ GO! 2005年7月 中学校1年の時にあんみつに買ってあげたiMac G5 いくらなんでも、そろそろ・・とは思っていたものの・・...

途中で、内蔵の500GBのHDDを バラしてDIYで HDD2TBにしたり、SSDに換装するとか、色々ジタバタして延命させてきました (^^ゞ

iMac Mid 2011 HDD 換装 の巻
次女のあんみつのPCはiMac Mid2011ですが   内蔵ハードディスクはSATA500GBで すでに容量イッパイ (゚∀゚;)あれま   ということで 余っていた 日立というか HGSTの2TBを出してきて   USB経由で 接続  ...

Photo

M1 iMac24インチにしようとすると、そのスペックをどうするか という問題があります

■本体
M1 iMac24インチには上位モデルと インターフェースが少なくて、内部冷却ファンが半分しかない下位モデルがありますが、ここは当然上位モデルですね
メモリー
メモリーは8GBでも充分動くし、たとえメモリーが足りなくなっても超高速な内蔵SSDにスワップするので、多少のもたつきで済むようです しかし、内蔵SSDには書き込み可能回数に制限があって、長い間また使用するとなると、スワップ回数を減らしたい なのでメモリーは最大の16GBにしたいと考えました。
■ストレージ
現状のiMac21インチでは、内蔵512GB SSD(SATA接続)に、USB2.0で外付け2.5inHDD 2TBとしています。
これも、内蔵1TB、として外付けはそのまま外付け2.5inHDD 2TBを移行 USBは3.0になるので大分マシになると考えました
とすると、円安もあって、価格は286,800円 ! (゜┐゜♯)うう

Photo

で、たまに Apple 認定整備済製品という返品されたものをAppleが再度整備したものをチェックしているのですが、ここに色はともかく 希望のスペックのものが登場しました (*゚▽゚)ノお、出た!
Apple 認定整備済製品は 新品同様なのですが 大体15%位割引になっています
Photo

286,800円と同じスペックで 226,800円!! ということで20%も安い!!

Photo

ということで 1台だけなので早い者勝ち ということで ポチッ!

Photo

そして当然在庫を買ったので、翌日納品されました \(^o^)/

Photo

白箱ですね 下の方に・・

Photo

Apple Certified Refurbished 認定再生産品 って感じのロゴがありますね

Photo

では 恒例の ピリピリ・・・

Photo

今回 色は パープルにしましたが、キーボード 電源ケーブル マウスもパープルです
特にキーボードは お茶とかこぼして 壊すことがありますが、色付きのは別売されてないので、キーボードは使わせないで取っておきます・・・

Photo

Appleシールは パープルの2色がついてました

Photo

電源ケーブルまで色を付けなくてもいいのに・・・(・_・;)良い色だけど・・

Photo

M1 iMac24インチの上位モデルには Ethernetが付いていますが、ACCESSアダプタにRJ45が付いてるんですよね・・・(;・∀・)変なの・・・

Photo

マウスの裏がカラードです・・・これも合わせなくても・・・・

Photo

背面 かっこいいかも! (*゚▽゚)ノ
Thunderbolt 3x2 (USB 4)
USB 3.1 Gen 2x2(最大10Gb/s)
外部モニター出力は1画面のみ対応で Thunderbolt 3(USB 4)コネクタのみに出力されてます

ヘッドフォンジャックはどこにあるのかと思ったら・・・電源SWの厚み側 側面についてました・・

Photo

LCDは24インチ4.5K Retinaディスプレイ
4,480 x 2,520ピクセル解像度、218ppi、500ニトの輝度
例によって218ppi これに近くないと、画質がすこし甘くなるのは知られていますね・・
それになんといっても 500ニトという輝度はすごいですね 販売されているモニター類は 大体 350-400ニトなので、映画などを見る時に威力を発揮します (^o^)

Photo

では、ピリピリ・・・まさに新品って感じですね

Photo

正面と背面の色を合わせた方が好みなんですが、、、ま、仕方ない・・・

Photo

ACアダプタからのコネクタ これもマグセーフになっていて 凝ってるねぇ〜

Photo

本体側コネクタ ここにオスがスッと磁石で吸い付きます 方向性もあまり気にしないでもOK牧場

PhotoM1 iMac24インチには 今やレガシーとなりつつある USB-Aコネクタが全くないのと、あんみつは 19inのモニターをセカンド・ディスプレイとしてるので、アダプタが必要です

Apple 純正だと USB-C Digital AV Multiportアダプタなんですが 9000円以上します (・_・;)
ま、動作は間違いないのですが・・・

USB-C VGA Multiportアダプタ
Apple(アップル)
¥9,001(2022/11/20 16:47時点)
このアダプタは、MacのディスプレイをVGA対応のテレビやディスプレイに最大1080pのHD画質でミラーリングできるようにします。映画や撮影した動画など、ビデオコンテンツの出力もできます。

Photo

で、こちらの Onshida USB-C ドッキングステーションを購入 4000円弱でした

USB C ハブ 10in1 Onshida type c ハブ ドッキングステーション RoHS認証 HDMIポート4K 出力 VGAポート1080P USB3.0ポート TF/Micro SD カードリーダー 1Gbpsイーサネット PD急速充電 87W 3.5mmオーディオ MacBook MacBook Pro ChromeBook HP Spectre Surface GOなど対応
Onshida
¥3,999(2022/11/20 16:52時点)
【10-in-1多機能USB-Cハブ】本製品はType C 10ポートにUSB3.0ポート*3、HDMIポート*1、VGAポート*1、PD充電ポート*1、RJ45ポート*1、Micro SD/ TFカードリーダー*1、SDカードリーダー*1、3.5mmオーディオポート*1を付き、これらすべてをひとつのUSB Type Cハブに搭載しています。この各種ポートが揃っているハブはポート不足やコード管理に役立っています。それはあなたのラップトップ/コンピュータまたは他のtype-cデバイスが同時により多くの周辺機器に接続することを可能にします。

Photo

こんな感じ ちょっとUSB-Cケーブルが10cmくらいしかなくて短いかもですが・・

Photo

VGAもHDMIもSDカードリーダー USB-Aコネクタも3つあって悪くない ということこれにしました

Photo

87W充電可能なUSB-Cも付いてます でも、このUSB-Cにメモリーを挿してみたら認識しなかったので充電専用みたいでした ┐(‘〜`;)┌

Photo

逆再度にUSB-A 3.0が3つ

Photo

Φ3.5mmのオーディオジャック

Photo

1GbEと VGA 2.5Gbだったら文句ないんですが・・

それと買ってから気づきましたが VGAコネクタの両サイドに固定のネジ穴がないんですよね ┐(‘〜`;)┌ これはちょっと失敗! 挿すだけになっちゃいますね ゴム両面かなぁー (;・∀・)

Photo

VGAがねじがないので VGAを上から挿すようにこんな感じで両面テープで固定 最近は 熱伝導性両面テープがいい感じなので それ使ってます (^o^;)

GLOTRENDS 熱伝導性両面テープ 耐高温性、高粘度、長持ちする接着性 ヒートシンク、LEDストリップ、アルミ基板、自動車、電子機器、照明産業に適していますボンディング、熱伝導率、放熱 0.25mm 厚20mm幅 25m長さ (0.25mm*20mm*25m)
glotrends
¥1,799(2023/03/13 21:55時点)
熱伝導性の良い両面テープ:両面粘着、特にLEDストリップの接着・固定、LEDアルミ基板の熱伝導・放熱に適しています。 M2ハードディスクNVMEハードディスク冷却などの電子部品にも放熱効果があります。

Photo

で、起動! キーボードはふるーい iBaffalloのを引っ張り出してきましたが、ドライバーの提供が終了していて 特殊キーの動作がおかしかった。。。orz

内蔵ストレージのボリューム構成も Macintosh HDと Macintosh HD Dataという2つになっていて AppleSillicon 色々と変わっていますね・・・

Photo

我が家は Macアドレス・フィルタリングに固定IPアドレスという面倒な事をやっているので、wifiに接続するいは 左下の ”その他のネットワークオプション”で設定する必要がありました でも、後は簡単! 私のiMac2019もまだIntel入ってる なので・・・バカ高いMac Studioを考えていますが・・我が家発の Apple Sillicon その実力とやらを・・ちょっとパフォーマンステストをやってみようと思っています (*゚▽゚)ノ

コメント