キーボード Keychron K1

Photo

マウスをApple 純正のMagic Mouse2から Logicoolの MX Anywhere 2S

に変えましたが こちらはかなり気に入っています スクロールバーを

左右に動かす時に ホイールを左右に倒す という操作で行けるのが便利 (^^)

まぁー なんでも 割当次第なのですが・・・

で、人間工学的にないよなぁー と思っていた マウスはこれでOK牧場

で、今度は キーボードです (^^ゞ

Photo

なにやらバカでかい箱が届きました

コロナ騒ぎもあって 製造が遅れて 納品が遅れていました

これはクラウドファンディングの GREEN FUNDING で

セミオーダー式メカニカルキーボード「Keychron K1」

の製造を まぁー支援 というか まぁー 買ったわけです

約5ヶ月かかって 到着

Photo

これです キーボードと言えば 最高峰と言われるのが もちろん PFUの

Realforce シリーズですね まぁーもちろん好みもあるんですが

これを基準にするのは 良いと思っています

このRealforce は良いんですが なにせ ガワが安っぽい・・

イマドキ 富士通のダム端末かよ・・って感じだし (^_^;) 若い人は知らない・・よね

私の机と椅子の位置関係からすると 厚みが暑くて ちょっと不適当・・

お値段も2万円越え・・・

で、カッチョイイじゃん と思ったし 1万円だったので 申し込んでみました

Photo

AppleのMagicキーボード 一番左下がなぜか キャップスロックになってしまったり

水には劇的に弱いし ペチャペチャ感ねぇー ということで

我慢するのを辞めました (^_^;)

Photo

で、やっと来たのを開封 Windows Mac兼用で Windows用に キートップも

付いています それと キートップ外しの工具 Bluetoothですが 

ケーブル接続とか 充電に使用する USB A-Cケーブル

マニュアルは小さくて どうも分かりづらい・・・

Photo

エスケープキーの前の側面(モニター側)にスイッチが2つあって 

MacとWindowsの切替と もうひとつが ケーブル接続とBluetoothの切替スイッチ

なにしろ キーボードのバックライトで レインボーカラーやら流れるカラーとか

光らせると 電力使うので ケーブル接続にしました

一色だけ 固定で光らせるのが オススメかなぁー 結局 白か、赤固定にしました

光らせると バッテリーだと8時間しか持ちません

Photo

キースイッチは 静音の柔らかいタッチの赤軸 と はっきりクリック感があって

すこし音がする 青軸がありますが 青軸にしました

そんなにカチャカチャという程でもありませんでした

やや キーは重めになりますね

このキーの高さが メカニカルキーボード」とすては非常に薄い

というのが売りなんです

Photo

セットしてみたけど・・・あれ フラットだね

傾けるための スタンドもついてない・・・

Photo

ということで いつもの 硬質スポンジで1cmほど嵩上げ

Photo

うん まぁーいいかも ホントは ステップスカルプチャーが

良いんですけれどね・・・まぁーでも これでもOK牧場

打った感覚は悪くない わずかに 軽いほうが楽だけど

それより 私は カサカサ肌で キートップが完全フラットで

ツルツルなので 滑る感覚がちょっと嫌

その点では AppleのMagicKeyboardは さすがよく出来ていました

と思って Keychronのサイトを見たら キートップが凹んだカーブがついた

新しいモデル Keychron K1 V4 が出ていました ( ̄0 ̄;) がぁーん

キートップだけ 売ってくれないかなぁ

最悪 買い直してもいいなぁー

Photo

で、通常は この真っ赤なLEDで使ってます

キータイプすると その文字のLEDが消える という風になっています

基本的には 英語キーボードで キートップに かなを印刷しただけで

かな の文字は光を透過しません

で、なんと 2020/6/28現在は 英語キーボードレイアウトなので

キーの印刷と 記号が一致しません

おい これで売るなよ って感じ (′︿‵。) 

YouTuberのレビューも LEDで光るのと キーの感触だけで

日本でのMac使用まではレビューしてなくて アテになんねぇーな 

って感じ クラウドファンディングってのはその辺が リスクですね・・・

で、色々調べたら 私よりも 早く納品された方々が 問題を解決されていました

ありがたや! m(_ _)m

むーの外部記憶さん
mac用薄型メカニカルキーボード、Keychron K1が届いたよ!

nextblogさん
待ちにまった、メカニカルキーボード「Keychron K1」 が届いたので開封レビュー!

Photo

ま、ざっくり言うと

1.フリーのアプリ 「Karabiner-Elements」をインストール

2.Virtual keyboardのタブで 45番を選択して 日本語レイアウトに。

 これで記号問題はクリア

Photo

3.Simple modifications のタブで K1-Keyboardを選んで

 international4 を かなキーに international5 を 英数キーに割当

 基本これで終わり

Photo
ついでに f7 f8 f9が 次のトラックとかに割あたっているので

これを普通のファンクションキーに割り当てました

キーボード割当は ほとんどなんでもできちゃう すごいソフトです (^^)

 

 

Photo
Keychronという会社は香港にあるそうですが 

なかなかキーボードというものに真剣に取り組んでいて 好感が持てます

しかし その後 LEDが点灯しなくなり、KechronのHPから ファームウエアをダウンロードして

インストールしたら LEDは点灯したけど 104Key用だから 英数 かなのキーだけ 効かなくなって

この2つはLEDのも不灯 orz ちょっとなぁー サポートイマイチだよね・・・

Photo

ロジクールのMX KEYSなんかもお店に見に行ったけど

ペチペチキーボードは好きじゃなくて、カチャカチャの方が好きなんですよね (^^ゞ

しばらくはこれで 我慢かなぁー 

 

コメント