DELL 2407WFP 24インチモニター買いました

0605081

DELLの新しい24inLCDモニターを3月半ばすぎに発注しましたが、出荷がタッチの差で4月になりました。その為、例のPSEマーク表示が必要となり、DELLさんの準備が悪く、PSEシールが無い為だけで1ヶ月のディレイとなり、やっと納品されました。以前はずーっとナナオのモニターを愛用してきましたが、17inでは狭いので、その後AppleのCinemaDisplayの20in ワイドLCDを使っていました。

0605082

20inを買った瞬間に、これは17inと変わらないなぁーと思いましたが、23inはさすがに高価で手が出ませんでした。で、DELLさんの24inがメチャメチャ安いし、高機能なので、買うことにしました。Appleと違って、梱包箱は単なるBAフルートのA箱で1色のフレキソ印刷のみ。箱サイズも最小で、機能一点張りで、これはこれで良いのですが、Appleの1000円以上はすると思われる梱包と、考え方が全く異なるのが面白いところです。

0605083

AppleのCinemaDisplayは高さ調節ができないし、向きも、スタンドごと回転させるような考え方で、ちょっと不便は不便でしたが、さすがに純正なので、キーボードで明るさを変更できるのがお気に入りでした。その点、今度のDELLモニターは回転、高さ、仰角など細かく調節できるのは便利です。しかし、明るさ調節はDVI接続だと、輝度のみで、コントラストなど、細かい調節はできません。アナログのVGAでは結構調節できるようですが、私のPowerMac G5ではDVIしか付いていないので、どうしようもありません。これはしかし、ある程度覚悟はしていました。

0605084

色味のプロファイルは、ちゃんとMac用にガンマの設定がプリセットされていて、ちょっと驚きました。Macの方もPlug&playで、2407WFPとカラープロファイルに表示されました。

0605085

1900*1200の解像度は広いですが、思ったほどでは無くて、だだっ広い! という感じではありませんでしたが、快適ではあります。30inのモニターは、残念ながら私のMacのビデオカードでは対応していないし、今度はでかすぎて、首を動かす羽目になりそうで、24とか23がちょうどいいところだとは思いました。

0605086

LCDパネルの品質は、かなりガッカリで、最初はボヤボヤ じゃん! という印象で、グラディエーションの階調表現も1670万色にもかかわらず結構、段差があります。もう数時間触ってみて、段々慣れてきましたが、やっぱりCinemaDisplayの品質はすごいんだなぁーとは思いました。
(^◇^;)

コメント

  1. トリバン より:

    24インチって!
    X31が公私ともメインマシンの私には想像がつきません。面積比4倍?
    その解像度だと、撫ブログはどのように表示されるのでしょう?

  2. のえぱぱ より:

    こんにちは、のえぱぱです。
    LCDは難しいですよ。いまのところ、安いとそれなりですからね。APLLEのCinemaDisplayは綺麗ですよ。初期のものはFullHDは出ませんでしたが、今のものは大丈夫な様です(隣の席の人が使っていて、私は使っていないので。。)。
    大きさ、解像度、色彩を満足して低価格はやはり無理なのでしょうかね。。ちなみに、おうちのTVはいまだにCRT(オンボロ)です。(^.^)/~

  3. E90Life より:

    chandraさん
    こんにちは!
    私の17モニターも交換時期に来ているようで、赤い線が縦に一本はいっています。
    時間がたつと消えることもあるのですが、原因不明です。
    昨年、2年の保障期間中に一度何も表示されなくなり無償で修理してもらいましたが、修理後3ヶ月の保障期間も過ぎてしまいました。
    もともとDELLで購入したADTEC製ですが、同時期に購入したDELL製のモニターはピンピンしています。
    デジタル接続なのですが、そういった関係もあるんでしょうかね。
    まだ3年ぐらいなんですがね...
    流石に24はデカそうですね。今度は19を狙ってます...
    あ、ホイールではないですよ...(笑)

  4. すずりん より:

    24インチのモニタ!。スゴイ大きさですね。でも、解像度がイマイチだったのでしょうか・・・
    3年前内視鏡のモニタで、シャープのフルHVのを見たのですが、イマイチ暗く結局ブラウン管のソニーになってしまったのですが、今は液晶でもバリバリに綺麗なのでしょうね。
    うらやましいです(^^)

  5. chandra より:

    トリバンさん こんにちは いつもありがとうございます
    ∠(^_^)
    じょじょにデカくしていくと、そんなに感動がないんですが、いっぱい開けると、当たり前ですが便利です。
    (☆゚∀゚)ノ
    それより、ロケーションフリーテレビのレート6 すごすぎですっ! ヽ(☆´ω`☆)ノ
    またよろしくおねがいいたします m(__)m

  6. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは
    ほんと、参りましたぁー 
    なにが『クラス最高級の画質とクリアな画像を実現』
    だよっ! ってかんじです・・・トホホ _| ̄|○
    >おうちのTVはいまだにCRT(オンボロ)
    ウチも、まだ粘っていて、SONYの32in CRTです。
    まだがんばるぞっ!っと。σ(^◇^;)
    またよろしくおねがいいたします m(__)m

  7. chandra より:

    E90Life さん こんにちは (^_^)/
    >あ、ホイールではないですよ.
    また、そんな、フェイントでしょう?

    BBS BBS BBS BBS BBS BBS BBS BBS BBS BBS BBS BBS
    ほーら、あなたは買いたくなってきた・・・
    (☆_@;)☆ \(`-´メ)
    またよろしくでーす (☆゚∀゚)ノ

  8. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)/””””
    なんというか、たとえば、文字が1文字1文字がぼけて
    にじんでいるような感じです。
    Appleのcinema displayだと、本当にクッキリしています。ナナオのも、まるで印刷した紙があるかのようでした。
    私はそんなに画質にうるさくない方なのですが・・・
    綺麗なものに慣れてしまうと、戻れないのかもしれませんね・・・あー _| ̄|○ ガックリ・・・
    今度、買い直そうと思っていますが、貯金しなきゃ・・( ̄◇ ̄;)
    またよろしくおねがいいたします m(__)m

  9. うーん、想像以上の悲劇っぽいですなぁ>2407
    2405は、結構くっきりで不満に思ったことがほとんどないので不思議です。

    今日、担当者引き継ぎでD社のえらい人が来てので話をしたのですが、この手の情報って営業周りには、全然伝わってないようです(^-^;

    このあたり何とかならないかなぁって感じです。

  10. chandra より:

    そういちろうさん こんにちは
    >2405は、結構くっきりで不満に思ったことが
    そうですかぁ〜・・・・
    もう一度、トライしてみます・・・・
    納得はいってないんですがねー ( ̄◇ ̄;)