iggy イギー モニターアーム エルゴトロンより良い

Photo

モニターアームもかなりポピュラーになって来ていますが、今までは モニターアームといえば エルゴトロン というのが定説でした 私も やっすいのを買って失敗して エルゴトロンLXを買って使っていました

Ergotron エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム マットブラック
ergotron と書かれたダンボール箱が届きました 今まで 安物のモニターアームを使っていたのですが このヤロウ!!! と力いっぱいに 六角レンチで締め上げても 回転方向が固定されないという低レベル なんとかだましだまし 使ってきましたが...

しかしながら、時代は変わりました! YouTubeでも盛んに取り上げられている Amazon限定ブランドの iggy イギー でございます 一説にはエルゴトロンよりかなりイイ! ということで、今回ポチってみました 何が良いのか? それは
1.可動が軽い
2.安い! 今やエルゴトロンLXは約2万円ですが・・
iggy イギー はなんと約8,000円と半額以下ですよ 奥さん! (^_^;)
3.デザインも良いし、スリム 動作も軽いらしい!

エルゴトロン LX デスクマウント モニターアーム ホワイト/白 34インチ(3.2~11.3kg)まで対応 45-490-216
エルゴトロン
¥22,900(2022/12/19 19:47時点)
34インチまで、3.2kgから11.3kgまでのモニターに対応。


こんな感じ

Photo

開梱しパーツを並べるとこんな感じ HDMIケーブルも添付されています
色は白とこのブラックの2色で 白がスタイリッシュでカッコイイ と思ったのですが、無難な黒に今回はしました なにしろ8,000円ほどなので追加購入も視野に入れております (^^ゞ

Photo

机に挟み込んでかませるクランプ式と 机天面の10-60mmの穴をあけるグロメット式の両方に対応しています グロメット式の方が見栄えは良いですが、位置の調整などの点ではクランプ式が便利ですね

Photo

説明書も分かりやすくて付属の6角レンチで組みたてていきます これが クランプの下から締め上げる方

Photo

裏側とは言え、傷が付かないように 厚紙を両面テープで貼り付けました 片持ちなので揺れやすくなるので薄いものか硬めのものが吉だと思われます

Photo

エルゴトロンLXのマウントは安定性はありますが、かなりデッカイ! iggy イギー のは最小限で そういう点でも机の上の必要面積が少なくてとてもグッド! 小さい面積ですが、安定性に問題はありませんでした

Photo

仮組みしてみるとこんな感じ アームも非常にスリムで狭い場所で融通が効くので大変便利 その変わり この中にケーブルを収納する訳でが3本程度が限界みたいです

Photo

で、今回買った Dell U2720QMの背面に VESAマウントをネジ留め 100mmから75mmまでに対応しています

Photo

モニターアーム側はこんな感じで、上からモニターを挿入します

Photo

こんな感じですんなり合体! この部分が樹脂なのが皆さんの不満点なのですが、だからと言ってなにか不都合があるわけでもありません そして このレバーを回して・・・

Photo

ロック! 問題なし!

Photo

首の縦方向の硬さは六角レンチで締めて調整します 他の箇所も調整可能ですがここだけで大丈夫でした

Photo

細かいところですが、2種類の六角レンチが付属しているのですが、なんとマウント部分に収納できるようになっていてかなり感激! こういう配慮が大好き! \(^o^)/すばらしい!!

Photo

モニターを縦にしたり、割と軽く動くし、狭い場所にも融通が効いて、噂通りの高性能!! モニターアームでも私もイチオシ!! でございます (*゚▽゚)ノ

コメント