自宅ストレージのNAS化 (7) Synology DS1522+ LANポート高速化

Photo

Synology DS1522+ のオプションポートに挿す 拡張LANカードを購入しました
Synology E10G22-T1-Mini 私は23000円で買いましたが 今は2万円位に安くなってますね ┐(‘〜`;)┌ちぇ

Photo

箱の裏面には 3年保証と書いてありますね

Photo

こんな梱包です

Photo

PCIe 3.0 8GT/s が 2レーンのようです 十分な速度ですね

Photo

かなり重量感のあるステンレスでしょうか 小さいのにごっついフレームです なぜ穴が空いているのか分かりませんでしたが・・・

Photo

Synology DS1522+ 背面のカバープレートをネジ2本を外して 取りました
大きな冷却ファンの下にあって まぁまぁ 冷却もされそうな感じ

Photo

ささやかなヒートシンクでやや不安ですが 装着!

Photo

10Gbの刻印がありますね 他に 5GbE  2.5GbE 1GbEbにも対応しています
Photo

CAT5eしかなかったので、10GbEをつなぐということで一応 CAT6aを用意することにしました
距離が短いのでCAT5eでも良いみたいですが念の為。

10GbEはエラー訂正が大変で高価になっているので、しっかりシールドされているものを選びます。
Synology側も、QNAPのSwitch側も10GbEのポートはメタルポートになっていてグランドに落ちるようになっているので、これ大事ですね (^_^)
シールドで被覆されていてコネクタがメタルカバーになっているもの ということで・・・

サンワサプライ CAT6A STP LANケーブル(1m)

サンワサプライ(Sanwa Supply) CAT6A STP LANケーブル(1m) 10Gbps/500MHz RJ45 ツメ折れ防止 グレー KB-T6ASTP-01GY
サンワサプライ(Sanwa Supply)
¥905(2024/04/28 18:12時点)
10ギガビットイーサーネットにも完全対応しているので、これからの超高速ネットワークにも対応できます。

1mで936円でした

Photoさすがにシールドケーブルなので太いですが、考慮されていて とても柔らかくできています
Photo

RJ45のコネクタ部も メタルで ツメのガードもかなりしっかりしています 安心安全 (^_^)/

で、早速速度を測定してみます

Photo

1GbEはこんな感じでした Readで 116MBps

Photo

上は AFP接続。うーん Drobo 5D3 の時みたいに Readは300行かなかったかぁ〜 ちょっと残念! とはいうもの1GbEから比べれば ほぼ2倍の転送速度になりました SMB接続で署名なしにしても大差なかった・・

大きなファイルを 内蔵SSDがから  Synology DS1522+ に相互にコピーするテストもやってみました
95GByte (正確には94.915Gbyte)の大きな1ファイルをコピーします

■1GbE
【Write】内蔵SSD 2TB  -> DS1522+   14分 23秒 03
【Read】DS1522+ -> 内蔵SSD 2TB     16分 17秒 31

■2.5GbE
【Write】内蔵SSD 2TB ->DS1522+      7分 19秒 05
【Read】DS1522+ -> 内蔵SSD 2TB     7分 04秒 29

ということで こちらもほぼ半分の時間でコピーが完了しています

まぁまぁ かなぁー やっぱりDASと同等にするには 10GbEでないとダメっぽいですね

Photo

上のベンチは Drobo 5D3 のもの。 Read 304MBpsだったので Btrfsは遅いとは言われますが、もうちょっとイキたいなぁー (^^ゞ 課題としておきますw

コメント