Windows Vista Beta2をInstallしてみました。

0608101

暑いですねー
(´O`。)fu- 今日は所用で早めに帰宅。

0608102

ふと、外気温を見ると、もう6時過ぎているのに35度もあった・・・うう、暑いはずだ・・・
(; ̄ー ̄川

0608103

えーーさてーー、私の前のモバイル機 Thinkpad X40の丸ごとHDDをコピーマシンでコピーして、これに上書きでWindows Vista Beta2を入れてみることにしました。X40は元々はWindows2000proで動いていた者をXPにアップしたので、メモリーが512MBしかないのと、DISKの空きが4GB位しかない。さて、どうなりますか・・・

0608104

で、結局、空きが11GB程度ないとアップグレードできないみたいなので、やむなくDVDから起動して新規インストール。のろいマシンとは言え約2時間近くかかってVistaが立ち上がりました。やっぱり、立ち上がった直後で600MBは喰っていて、全然メモリー足りません・・・。スワップしまくりですが、ちゃんとうごいてはいます。

0608105

エクスプローラーはかなり変わっているし、コンパネも違うし、ネットワークセンターなどというのがあって、IP設定も探している始末。こんなに毎回インターフェース変えるなよ!
ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!

0608106

エクスプローラーは特にウザイ感じ。でも、少しは変えろよ! という部分もあって、なんだかなぁー・・・・飾るばっかりでどうも、慣れてないとは言え、ウザイ・・・あーガマン我慢。

0608107

メディアセンターなるものも、激遅ながらも、一応動きますが、これもまだ良さが見えない。これはきっと良いところがあると思われ・・ます。IEは、例のタブブラウザになっていて、XPのとはちがうよ、ということでIE7+と表示されますが、この名前は不評で、IE7 for Vistaのようになるらしい。ココログはチェックすると表示は少なくとも全く問題ありませんでした。

0608108

E90LIFEさんのページは、やっぱりMacのsafariやFirefoxの様にレイアウトが崩れます。seesaa.netさんはIEとネスケしかサポートしていないので、XPのFirefoxでも崩れるのですが、崩れ方が、XPのFirefoxと、VistaのIE7+で全く同じ崩れ方なので、仕様がほぼ同じになったのかも、しれません。これは一波乱ありそうな・・・・さて、どうなるかなぁー
(^_^; とにかくメモリーをなんとか1GBにしないと実用にならないので、なんとかしなきゃ!

コメント

  1. E90Life より:

    chandraさん、こんばんは!
    お試しありがとうございます。私がxpにIE7をインストールした時と同じですよ。
    IE7は慣れないせいもあって、メニューバーとか凄く使いづらく(使い易くしたっていううたい文句でしたが。。。)即効却下でした。
    このまま逝っちゃうんでしょうか...(汗)
    ココログの唯一の問題は携帯で見れない事ですね。
    結構外出先で見たりするので問題なのです。
    おまけに又一からやり直すこと考えると...(泣
    ネタも尽きてきましたし、私のBlogもそろそろ終焉かな...
    その後は少し休んで、別サイトで細々と日々の日記Blogはじめますよ...
    探してくださいね!

  2. chandra より:

    E90Life さん こんにちは (^^)
    >ココログの唯一の問題は携帯で見れない事ですね。
    ココモブというものはあります
    http://sanjose.cocolog-nifty.com/kenko/2003/12/post_4.html

    >おまけに又一からやり直すこと考えると...(泣
    そうですねー でも、見栄えのいいものはできますよー
    (☆゚∀゚)ノ
    >ネタも尽きてきましたし、私のBlogもそろそろ終焉か
    なにをおっしゃいますか〜! E90ネタだけにしなくても、みなさん集合しますよー (o^^o)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m 

  3. のり より:

    chandraさんはマニュアルモードで運転してるんですね。
    どうも私はチェンジしてからのタイムラグが気になって使ってません。
    ほんの少しのタイミングなんですけど、ズレがきになっちゃって・・・

    Vistaやっぱ慣れるのに時間かかりそうですね。
    困ったもんだ・・・(^^;

  4. chandra より:

    のりさん こんにちは (^^)/
    >chandraさんはマニュアルモードで運転してるんですね。
    減速時のエンジンブレーキはほぼ100%シフトしています。
    E90では、エンブレを1速まで使えるので、とても重宝しています。(^_^)b

    加速時は、よっぽどレーシーな場合だけです。(^_^;
    通常加速の場合は、Dの方がかしこいですし・・
    ヾ(^ー^;)

    Vistaの方は、なんでこんなに変更するのか わたしにはさっぱり分かりません! 
    ヽ( `⌒´メ )ノ むきぃ!!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. のえぱぱ より:

    こんにちは。 のえぱぱです。(=^0^=)/
    暑いですね。。首都高の渋滞時は外気温40度というE36外気温計の表示も見たことがあります。
    仕事で色々あって、忙しくかつ凹んでました。ヘ(´o`)ヘ
    さて、今日から週末、元気を充電しなくては。。
    VISTAですか。。 なかなか人柱ですね。
    でも、また重くなる傾向があるのですね。VISTAになって重くなり、メモリいっぱい、MPUはマルチコア(2個以上)でも、やるのはメールとWEBブラウザてなPCが地球上に増殖ですね。。消費電力を考えると、なんだか時代に逆行している様な・・(≧ε≦)ノ
    APLLEさんPCで動く軽いMAC-OS売ってくれないかな。。o(*^^*)o

  6. chandra より:

    のえぱぱさん こんにちは  (^^)/
    >(=^0^=)/
    このフェイスマーク可愛くていいですね
    いただきま〜す (^◇^;)

    >忙しくかつ凹んでました
    ですねー わたしもしょっちゅうです・・・(; ̄ー ̄川
    ハワイに引っ越したいけど、ハワイで収入得るのは
    至難の業みたいだし・・現実はきびしぃ〜 
    (´O`。)
    >VISTAですか。。 なかなか人柱ですね。
    いやぁー 仕事がシステム管理なんで、PCはいっぱい
    あるので、いいかげんなモンです・・(^_^;

    >また重くなる傾向があるのですね
    はい、ロングホーンと呼ばれて時代には、デュアルコア
    +2GBメモリーが推奨になるだろう という情報がありました。また特にグラフィック性能が必要なのですが。
    >やるのはメールとWEBブラウザてなPCが地球上に
    そうですねー VPNとか、普通はまず使わない機能が
    標準的に搭載されてますもんねー

    しかし、Webも結構重くなって、私の Blog も写真が多くて重い重い・・ヾ(^ー^;)

    >APLLEさんPCで動く軽いMAC-OS売ってくれないか
    osXは快適ですよー Windowsみたいに使っているうちに遅くなるなんてことはないし。(^_^)b
    また よろしくお願いしまーす m(__)m