Picasa Web Albums For Mac iPhoto

0609131

えー写真が『売り』のchandra’s Lifeでございますので、写真データは膨大に増え続けております。私のメインマシンはPowerMac G5なので、当然写真アルバムソフトはiPhotoです。現在15306枚の写真でと、一部デジカメムービーの24GBが保管されています。データ消失が非常に恐ろしいので、セカンドディスクにもコピーを取っています。会社ではWindowsXPなので、かるーくアルバムソフトを使っています。昔はフリーウエアのVIXを使っていました。写真のエクスプローラーという感じで、アルバムというよりはファイラーに近い感じ。I/Fはちょっと昔っぽいかもしれませんが、軽い動作が売りです。次ぎに使ったのが、Adobe Photoshop Album Miniで、これは製品版のAdobe Photoshop Albumのデチューン版です。綺麗なデザインのアルバムで時系列的な見せ方が特徴ですが、一切編集出来なかったので、結局製品版を買って使っていました。で、現在使っているのが、Googleのpicasa。IBM Thinkpadの新しいモデルにはプリインストールされていまして、使ってみて、これは良い! ということで満足しておりました。
(^ー゚)b

0609132

で、オンライン・アルバムの方はというと、E90のオフ会写真でも活躍したFlickrと、今は家族写真などを親戚に見せているCANON iMAGE GATEWAYを使っています。Flickrは容量は無制限ですが、毎月のサーバーへのアップロード量が20MBと決まっています。CANON iMAGE GATEWAYはキヤノンカメラユーザーは無料ですが、容量が100MBに制限されています。その代わり、アルバムにパスワード付与ができるので、非会員でも、パスワードを伝達すれば閲覧できるので、親戚などに見せるには便利です。

0609134

で、今回、Picasa Web AlbumsというオンラインサービスにMac iPhotoから転送できるplug-inがリリースされたので、Picasa Web Albumsも使ってみる事にしました。Picasa Web Albumsは容量は250MBで公開、非公開のアルバムが作れますが、非公開といっても、URLに対して総当たりをされるとバレる程度の非公開性です。パスワードとか付けられるとベストなんですが・・・。今は誰でも取得できるGoogleアカウントをとれば、Macな方はココからダウンロードできます。別に写真データを1枚づつアップするなら、このplug-inは必要ありません。Picasa Web Albums Exporter plug-inをインストールし、Picasa Web Albums Uploaderをアプリケーションフォルダにドラッグして終わりです。

0609134_1

iPhotoからは、写真を何枚か選んで、ファイルメニューから書き出しを選び、picasa webというタブを選ぼうとすると、アカウントを聞かれますので、答えると、Picasa Web Albumsを新規に作る画面に遷移します。

0609135

後は、テキトーにやれば、すぐにアルバムができちゃいます。スライドショーも美しく動作しますし、なかなか軽快です。Gmailに比べて250MBというのはビミョーですが、今後に期待したいところです。

0609136

FlickrとPicasa Web Albumsをどう使い分けるか決めて、ちょっと遊んでみようかと思っています。Winな方は、アプリのpicasaはなかなか秀逸なので、これとの組み合わせは便利ですね。メールで送らなくても、アップすれば近況を送れますし、リストしないだけですが非公開モードも、まぁー完全な非公開ではないのですが、そう簡単には分からないでしょうし、使えるのではないでしょうか。

0609137

もちろん大容量な、Yahoo!フォトってのもありますが、ちょっとデザインがダサイんですよね・・・
(;一_一)

Picasa Web AlbumsにはBlogに貼り付けるタグを発行もしてくれるので、ちょっとやってみました。クリックするとPicasa Web Albumsに飛ぶようになっています。これは長女が9歳の時の写真です。Macintosh IISiで遊んでいますが、IISi高かったなぁー
( ̄o ̄;)

コメント

  1. life87 より:

    CANON iMAGE GATEWAYは、ウェブアルバムとして私も使っています。仲間が点在しているので非常に便利ですよね。
    それにしてもchandraさんのデータ量は半端じゃないですね。私は2000年からデジカメを使用するようになって、全てのデータを愛機iMacG5のiPhotoの中に6000項目あまりを集約してますが、一部ムービーも入れて9GBです。デジカメが400万画素なので1枚当たりの使用量が少ないんですね。きっと。
    >これは長女が9歳の時の写真です。Macintosh IISiで遊んでいます
    って、9歳からMacユーザーだなんて、chandra家は素晴らしい環境で子育てしてますねぇ。

  2. chandra より:

    life87 さん こんにちは ヽ(*^o^*)ノ 

    クズデータばかりですが、写真はなにものにも代え難いですからねー
    なにか、もっと良い保管方法を考えないと・・
    (^◇^;)

    >9歳からMacユーザーだなんて、
    長女は6歳くらいからで、次女のあんみつは2歳から使ってます (^◇^;)
    Macは 使いやすいですから、家族みたいなモンです 名前を付けたり、擬人化はしていませんが (^_^;)

    でも、もっと自然つ触れあうような事もしないといけないなぁー と反省もしておりますです・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. kazu より:

    chandraさんちのブログに
    何時も感心し勉強になり・・・時たまkazuには難しすぎたり(^^)
    きょうのもウンウン・・なるほど・・・そうか?・・ヘェ!
    ・・・など凄く納得(^^♪
    当方何も考えないでただまったり中、
    ハワイってとこはそんな所と勝手に解釈してるの(^_^.)。

  4. りゅう より:

    凄いですね~娘さん英才教育ですね。
    しかも9歳にして使い慣れた感
    羨ましい限りです。

  5. clarice_papa より:

    こんにちは、V(^0^)
    さすが、写真が「売り」のchandraさんです。途中からついていけませんでした。

    さて・・imageには関係ないですが、
    ノートPCの検討に入ってます。Core duoの次のCore2Duoが既に出回っているとか。噂では速くなっていると聞いてます。調べて見ようっと。
    どう思います。
    結局、Mが好き?かもしれませんが・・

  6. トリバン より:

    未だにViXユーザーのトリバンです。
    最近ようやく、リサイズを他のソフトを使い出し、格段に画質が向上しました。
    というか、今まで使っていたのがしんじられないでしょうが。(-_-;)

    早速、google picasa試してみます。
    貴重な情報ありがとうございました。(^o^)/

  7. Nancy より:

    これは長女が9歳の時の写真です.
    -lovely child.
    When I was9歳, I have the same hairstyle as chandraさんの長女.^^

    My parents live far from 大连.
    I admire the person who can live their parents, like chandraさんの長女.

  8. chandra より:

    kazu さん こんにちは〜 ヽ(*^o^*)ノ 

    >ハワイってとこはそんな所と勝手に解釈して
    わたしもそう思います ( ̄^ ̄)キッパリ
    でも、2年に1回 1週間位では 待った間に積もりに積もった気持ちが爆発しちゃいます
    ヾ(^ー^;)

    わたしも まったり できるようになりたーい!!!!
    ( 」´0`)」< マッタリ〜したーい

  9. chandra より:

    りゅう さん こんにちは (^^)/
    ま、幼児向けの絵本ソフトですからね
    σ(^◇^;)
    それにMacは1ボタン マウスだったし、なーんも考えなくても、自分でMac立ち上げて、遊んで、シャットダウンさせてました。
    そういうところがMacの本質的な良さですね
    (*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————–
    clarice_papaさん こんにちは (^^)/

    わたしは Core duo の IBM Thinkpad x60sを使っていますが、Core2Duoはキャッシュなどの使い方が洗練されたので、かなりきたいできそうですね!
    (*^ー゚)b

    断然Core2Duoですね!
    今日も会社でデスクトップですが 某社のPCを3桁買うのですが、Core2Duoモデルがでたので、強引にそれに変更させたくらいです! \(^^:;)…

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    —————————————–
    トリバン さん こんにちは (^^)/

    picasa 私は好きですよ! (*^ー゚)b
    是非 試して見てくださーい
    良かったら、レポートも・・
    (^^ゞ
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  10. chandra より:

    Hello nancy san! ヽ(*^o^*)ノ 
    >-lovely child.
    Thank you! so much! (☆゚∀゚)ノ

    >same hairstyle
    (ノ^^)乂(^^ )ノ same same !

    ______
    ( ^o^)/〜〜