Mac OS 8 Emulator すごい!ちゃんと動く! なつかしい!

Photo

今朝 いつものように Webページをチェックしていたら

Mac関連のアメリカのサイト MacRumors

Mac OS 8 Emulator がJAVAアプリとして 動くよ

という記事を見ました 

以前にも SheepShaver というエミュレーターがあって

動かすのも大変 動いても不安定で まったく。。。

でしたので、 どうせ・・・と思ったのですが

ちょっとやってみました ところが・・・

ちゃんと動いてびっくり仰天! \(;゜∇゜)/

Photo

macintosh.js 

にアクセスして Macな方は macOS の Standaloneをダウンロード

260MBくらい

Photo

ダウンロードできました 64Bitね ^^;

で これをダブルクリックして解凍

Photo

懐かしい アイコンのアプリができました

これをダブルクリック

Photo

GateKeeperが 警告してきますが そのまま 開く

Photo

アプリケーションフォルダーに移動するよ と 実際はコピーみたいですが

Photo
で、瞬時に実行されて 懐かしい 起動シーケンスの後

サクッと起動! ( ̄0 ̄;)/ おおお! すげぇー

Photo

いやぁー グラフィック系は ちょっと待たされるけど

ちゃんとゲームも動く おお!

1991年のMacintosh Quadra をエミュレートしているそうですが

すごいねぇー ちょっといじりたくなってきますね (^^)



 動作を録画してみましたが

 サクサク動作します(^^)

Photo

1回だけ 爆弾でました (^o^;) でも、起動は爆速!! 

すばらしい! 

 

コメント