ソニー ウォークマン NW-A35HN にCD 1079枚

Photo

今どきですが・・ポータブル・オーディオ・プレイヤーのウォークマンを買いました もはやiPodもなくなってしまって、iPhoneは持ち込みできない 兄の元に送るためにウォークマンにしました
音源は兄のCDから取り込むので別に高級なハイレゾオーディオは必要ないので、安めで MicroSDカードが挿さるものを探してめちゃくちゃ古い NW-A35HN という製品を購入しました なんと2016年10月発売 (^_^;) よくこんな古いのを新品で売ってるもんだな・・・

イヤホン付属で 内蔵メモリーが一番少ない16GBのモデルで 23,000円でした 容量はMicroSDカードで補った方が断然割安ですね
メモリーカードは口コミを調べると 256GBでも認識するらしいですが、仕様上MAXっぽい128GBもあればかなり入るだろうと アバウトな感覚でした (^_^;) 実際ギリギリというかピッタリというかでしたが・・・それに2万曲以上はうまく動作しないらしいです
MicroSDの速度は何しろ 2016年発売のモデルなので UHSスピードクラス1とか せいぜい40MB/sec以上の転送速度があれば大丈夫みたい ということで・・・

サンディスク microSD 128GB UHS-I Class10 を購入

1,800円くらいでした

Photo

さすがに古い新品(^_^;)なので 箱にはやや ヤレ感が漂っていました (^_^;) でもなかなかイヤフォンは高級っぽいね MDR-NW750N という型番みたい

Photo

なんでこんなに端子が多いのかよくわからんんけれど・・の ミニピン

Photo

その他 イヤーパッドとケーブル と栗ッピ

Photo

USBケーブルは ウォークマン側はこんな専用コネクタ 専用かぁ〜 という感じですが 当時としてはやむを得ないか・・・

Photo

MicroSDをサイドに挿入 別に 内部メモリーと外部メモリーの切り替えは無いみたいで 一括して管理してくれる感じでなかなかグッド (^_^)

Photo

各色ありますが SONYらしい チャコール・ブラックにしました

Photo

ほんと SONYらしいデザインで良いねぇ〜 (*^^*)Photo

で、こんな感じ

Photo

トランクルームに収納していある中からCDを探しまして・・結局 宅配100というサイズのダンボールで10箱ありました プラスチックの塊なのでめっちゃ重い・・・ヽ(´〜`;)ノ

Photo

こんな感じでギッシリ ほぼ全てJAZZ その中でもめちゃくちゃ多かったのが マイルス・デイヴィス
200アルバム位ありました ( ̄0 ̄;)

あとは ファンク・ミュージックの ジョージ・クリントンとか・・・

Photo

結局 終わってみたら1079枚あったわけですが、取り込みはロスレスだとMicroSDに入らないので AACとして iTunesというか 今のMac流にいうと 「ミュージック」に取り込んでいくことに決定
この「ミュージック」 とか 「写真」とかというネーミングはやめてほしんですがねぇ〜 Appleさん
ダサイ 紛らわしい・・・┐(‘〜`;)┌
後で問題が発見されると厄介なので 20枚ほどテスト読み込みして、「ミュージック」 のMUSICフォルダーを ウォークマン にコピーしてみました
結果 音楽データは問題ありませんでしたが、CDはジャケットのアートワークは NETからダウンロードされたものは 転送されませんで、SONYのFAQで調べると 手動でコピペなどしないと転送されないと判明 手間が大幅に増えちゃいました ┐(‘〜`;)┌むむむ〜

で、かき集めて 3台のBDドライブをiMacに接続して、とっかえひっかえ作戦を決行することに

Photo

キーボードの両サイドにBDドライブを置いて 取り間違いをしないように CDはの置き場を決めて開始 でも、「ミュージック」は一度に変換は1台しかできなくて、3台を順繰りに処理していく感じ。

2台のMacで処理も考えましたが、最終的に「ミュージック」のDBを XMLとかで書出して統合する必要があるようで、リスクがあるので1台で処理することにしました

Photo

ということで毎日 毎日 朝から晩までCDを入れたりだしたり・・・(^o^;) BDドライブが壊れるのでは思いましたが なんとかもちました
それと同じ曲の演奏違いとか CDラベル違いとか いろいろイレギュラーなことも発生して 完全に機械的な操作とは行きませんでした 途中 海賊版と思われるCD数枚あって困りました・・・

Photo

アートワークも95%以上は NETを検索すれば見つかりましたが レアすぎて見つからないものは やむを得ず 撮影したりして・・・ほんと大変 (; ̄ー ̄川

で、1000枚もやると レアのものがあるんですが・・中でもこれ

Photo

バーニー・ウォーレルのCD これには参りました・・・

Photo

このCDの表面にも バーニー ウォーレル と印刷されてます

しかし、ドライブにセットしてみると なんと クラシックのバッハのデータが記録されてました!!
制作上のロットの切り替えタイミングでミスが起こったって感じがします

Photo

そんなJAZZばかりのコレクションにひときわ異彩を放つ1枚がコレ

クレイジーキャッツのベスト盤 これが聞いてみると さすが! という一枚でした

ということで 頑張って読み込み可能なCDは全て終了 1079枚! AACに変換して 117GBと MacroSDの128GBギリギリでした ┐(‘〜`;)┌ セーフ!

Photo

これをウォークマンにコピーすれば終わり! とおもったのですが・・・  ジョージ・クリントンのCDデータファイルのコピー中に何度やってもエラーで停止・・orz
調べた結果 バカみたいに ながーーーーーい ファイル名や記号を大量に使っている為にコピーできないと判明・・仕方なく リネームして再読み込みさせて解決しました (・_・;)ったく

で、ウォークマン を起動 大量の曲でーたから データベースの作成が始まりました 10分位だったでしょうか・・

Photo

無事に終了して使えるようになりました FMラジオも付いているし 兄に送って 楽しんでもらえるといいなぁー (*^^*)

コメント