自宅ストレージのNAS化 (6) LAN 高速化検討 パソコン側高速化

Photo
パソコン側は全て1GbEなのでなにかアダプターが必要です。10GbEのアダプタも調べましたが、安くても25,000円くらい 以前は15,000円でもあったようですが・・・
今は センチュリーさんの CATB3LAN10Gが良さそう 26000円位です どれも発熱対策でゴツイアルミの大きなケースになっています

その次が
QNAP QNA-T310G1T

40000円代でちょっと高いなぁー ┐(‘〜`;)┌
私のiMac 2019 の内蔵Ethernetは当然 1GbE なので、2.5GbEのUSBアダプタを購入することにしました

Photo

2.5GbE USBアダプタは沢山でていますが、中国のハイテク会社が多く集まる 深センの WAVELINKの製品にしました
WAVELINK WL-NWU331GCA なんとWAVELINKのメーカーHPに載ってません (^_^;)

WAVLINK USB-C 2.5G有線LANアダプター/USB-C USB-A 2in1 LAN変換コンバーター/RJ45 ギガビットイーサネット/10/100/1000/2500 Mbps/高速転送/コンパクト/在宅勤務、オンライン授業またはオンライン会議に適用/Windows 7/8/10、Mac OS 10.14.3またその以降、Linux3.2,、Chrome OSなどに対応
WAVLINK
¥2,687(2023/03/14 09:04時点)
【USB-C 2.5G有線LANアダプター】WAVLINK USB-C 2.5G有線LANアダプターは最大2500Mbpsまでの高速データ通信に対応し、USB 2.0、USB 1.1およびその他のデバイスとの下位互換性があります。よりもっと安全性及び信頼性の高いWi-Fi接続可能、超高速ネットワークスピードで音楽、映画、写真アルバムなどの大容量ファイルにアクセス可能です。
 3000円位でした

Photo

Windowsではドライバーをダウンロードする必要があるようですが、Macでならそのまま挿すだけです

Photo

WAVELINKのアダプタには USB-Aと USB-Cが両方使えるようになっています これいいね (^_^)

Photo

発熱対策でルーバーもしっかり空けられています 実際に使ってみるとほんのり温かくなるだけでした

Photo

2.5GbEでLinkすると GreenLEDが点灯します

Photo

背面はこんな感じ 発熱がかなりあれば この面にアルミ板を貼ろうと思っていましたが そこまでは不要のようでした

Photo

WAVELINK WL-NWU331GCA がなかなか良かったので、MacBook Pro2017 用にもWAVELINK

違うモデルも買ってみました WL-NWU330GCA

WAVLINK usb lan USB-C 有線LANアダプター/USB-C USB-A 2in1 LAN変換コンバーター/RJ45 超高速ギガビットイーサネット/10/100/1000/2500 Mbps/高速転送/コンパクト/ウェブ会議 在宅勤務に適用/Windows 7/8/10、Mac OS 10.14.3/Linux 3.2/Chrome OSなどに対応
WAVLINK
¥2,637(2023/03/14 11:35時点)
【最大2500Mbps】WAVLINK USB-C 有線LANアダプターは最大2500Mbpsの転送スピードで途切れることなく高速データ転送が可能です。高速データ通信に対応して、USB2.0/1.1仕様に対して上位互換性があります。Wi-Fi接続よりもっと安全及び信頼性の高い接続を提供し、音楽、映画、写真アルバムなどの遅延が減少することができます。

Photo

こちらもUSB-Aと USB-Cが両方使えるようになっています これいいね (^_^) 丸いデザインでモバイルにも合うスタイリッシュな感じです

Photo

RJ45のコネクタ側はこんな感じ

Photo

こちらのルーバーはしっかり空いてます

Photo

背面 こちらも同じで 暖かくなる程度でした
ただ 現在のmacOSでは MTUを変更するのが困難で これらのアダプタで9000とか ジャンボフレームにすることができなかったのが残念! ヽ(´〜`;)ノ

次は NASのSynology DS1522+の高速化です (^_^)/”

コメント