iMac G5 分解 掃除

2008imacg51


えー長期休みになると俄然いつもはなかなか出来ないパソコンメンテナンスを始めるのが恒例。ということで、次女のあんみつの愛機 iMac G5を分解して掃除することに。

2008imacg52


分解のやり方は、Macの分解でも有名な須山歯科さんiMac G5のページを参照しつつ。

2008imacg53


いつも見ても芸術的な実装。

2008imacg54


電源ユニットをはずすのにやや手こずりましたが、まぁまぁのほこりの付き方。しかし、意外にそれほどでもない・・

2008imacg55


電動ファンは全部で3カ所。最下部のCPUを冷却するためのファンを固定する方法が凝っていてビックリ。すげぇーや。
( ̄0 ̄;)/

2008imacg56


で、これが分解したCPUファン。ミネベアのファンで、非常に凝った作りです。

2008imacg57


ということで、かなり内蔵を摘出。(^^;;)

2008imacg58


須山歯科さんのページでも書かれていなかった、スタンドの取り外し。トルクスのT-8が見あたらず、やむなく買い出しに・・・
(゚∀゚;)

2008imacg59


で、やっとバラバラに。筆や刷毛で、綺麗にお掃除して組み立て。そーっと、そーっと。(^_^;) 結局、T-10とT-8のトルクスが必要でした。無事に起動してホッと一息。

2008imacg510


MacProの方は SheepShaverというソフトで、古いMac OS8.5を起動させることを深夜までトライ。

2008imacg511


なんとか起動して、娘たちが2,3歳の時によく遊んだソフトを動かしてみました。しかし、やっぱり不安定でダメ・・というのが結論。同じSheepShaverでもWindowsXPでの動作の方がマシっぽいので、BootCampでやってみるかなぁー (*´Д`)=3

コメント

  1. life87 より:

    こんばんは!

    chandraさんのやるコトってトコトンだから見ていて気持が良いです♪
    私も先日メモリー増設の時に埃を払いましたが見えているトコロだけで「分解しよう」なんて微塵も考えませんでした。
    あんみつさんのG5キレイになって良かったです。

  2. chandra より:

    life87さん こんばんは (〃^∇^)

    いつかやろうやろう・・思っていたので・・(^ ^;)ゞ

    それに・・ヒマだし・・(^^;;)

    そろそろ どこか出かけようかなぁー (^^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. 庭師@ より:

    懐かしい〜ながら、BMW と同じでその時代の佳さを感じさせる iMac
    ・・・初代から先代までの3代(台?)の世代交代を私もやりました!

    車同様、私のマックのメカさんが iMac -G5 (ソフマップ下取り・4万
    Pt.)が仕事場のデスクに寄贈され、先々代の iMac がOS を10.3から
    10.4 へバージョンアップされて自宅の書斎にドミノ移植されました。

    そして、初代の iMac-DV (OS 9.2、ソフマップ下取り400Pt.!)は
    5歳の娘達が Post Pet と名残惜しく遊んで、来春の子供部屋完成(=
    私の書斎撤収・悲)まで芝の倉庫で保管です。来年、OS 9.2 のままで
    子供のお遊びソフトとアルバムやパソコン入門編にしたいと思っており
    ます。

    そう考えると・・・我が家は、iMac 派。車も E34 & W124 の古き佳
    きドイツ車の時代ものだし、古い物を大切に(=新しい物は買えない
    ・笑)楽しんでおります。そうそう、今週中に最も近所の ZERO のデ
    ィーラー(ヒルズ店)に20年前のトランクのキャスター修理に入庫予定
    です。並行モノでもしっかり預かりメンテしてくれるショップの姿勢に
    新しい機内用を買ってしまいそうです。(^^ゞ こういう気持ちいいス
    パイラルはいいですね! (ショップの戦略にハマッていますか?!)

    長々と失礼いたしました。

  4. chandra より:

    庭師@さん こんばんは (^^)

    iMac-DVはちょっと買えなかったなぁー (^^;;)

    あの頃は非常にビンボーで・・(^ ^;)ゞ
    (大して今も変わらないけれど・・)

    >新しい機内用を買ってしまいそうです
    いいですよね あれ。でも、長年の相棒も
    良い味だしてますし、キズの一つひとつにも思い出が
    ありますよね ヽ(*^o^*)ノ 

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. e87おやじ より:

    ほんと美しい配線構造ですね。何から何までMACってきれい過ぎてスマートすぎる。
    輪が窓の自作機 逝かれポンチ号 内部は密林です。多分この夏暴走するでしょう。渡しの住んでるとこ去年の夏40度越えしたしなー。人も逝かれたし。なんだよココ。5.6年こんな夏なんだよなー。

    ケーブルうじゃうじゃをなくさないと・・・
    結局、結束しても変わらないんだよなー。

  6. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは (^^)/”’

    >内部は密林です。
    そうですねぇー 会社のWin機も密林です・・
    高価なworkstation なんかも 中は変わらないし。。

    なんであんなに高いんだよ! って感じ (^^;;)

    >去年の夏40度越えしたしなー
    熊谷 40.9度でしたっけ・・・(; ̄ー ̄川

    今年もすごそうですよね・・・(゚∀゚;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. YYS より:

    こんにちは!! 分解掃除っすか(汗)いゃいゃ、私した事ないです。と言うか分解はできても組み立てが(笑)

    娘さんはMACを愛用されているとは。chandraさんのおこさんだぁー、流石です♪ 

    いいですねー、長期休暇。私は飛び石です(笑)

  8. e87おやじ より:

    あっそうか、エアフロー対策すっか!
    でも、メーカーの熊骨(ベアボーン。うけた?)だからなー
    対策してるんだろか?
    理系であって理系でない渡し。メカ好きのくせメカ弱。

  9. chandra より:

    e87おやじさん こんにちは(^o^)/
    ベアボーンでも 電源 CPU グラボ にファンがそれぞれついてるし エアコンもあるし、大丈夫かと。(*^-’)ノ

    私もあまり胸をはって理系とは…(^。^;)

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  10. chandra より:

    YYSさん こんにちは(^o^)/
    いつもはなかなかできないので 思い切って やりましたが 最新機種と違って 比較的らくでした(*^-’)

    私は10連休ですが 予定なしです σ(^◇^;)。。。

    またよろしくお願いいたしま~す m(_ _)m

  11. morihan より:

    こんばんは!

    私の壊れたパソコンは超ホコリだらけでした。
    壊れた一因にホコリが原因であるかもしれません。

    私も年に数回掃除をすることにします!

  12. chandra より:

    morihanさん こんばんは (*゚▽゚)ノ

    >壊れた一因にホコリが原因であるかもしれません。
    そうですね グラフィックチップやHDDのチップもかなり高熱になりますから、寿命の点でもよくないですね 

    掃除は1年に1回でも大丈夫です ご自宅は綺麗そうですし。 (*^_^*)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m