古い紙焼き写真のデジタル化計画 3 手ブレを極力抑える Ulanzi ST-06 スマートフォン三脚ホルダー

Photo

基本的に、Google PhotoScanは 自動反射補正モードで白丸4つをに合わせる必要があって、手持ち撮影が基本です。四角いクリアボックスを使って 置いてずらして撮影 というアイディアを使ってらっしゃる方もいますが、私は この自動反射補正モードを使わないで シャッター1回だけで済まそうとしています。なので、スマホは固定がベター。ということで、色々リサーチして ガジェットアクセサリーでは有名な ULANZI社の中から お安いモデルの Ulanzi ST-06を買ってみました 他にも Ulanzi ST-27 という金属製のがあって 間違いないのですが、ちょっとお高めなので、今回はプラスチックのにしました (^^ゞ

Ulanzi ST-06

Photo

ULANZI社は 中国 深センの会社ですが、真面目なものづくりで一定の信頼を寄せています (^^)

スマホを挟むには ねじ式が確実ですが、面倒なので カチカチッと締めて 両側のクッションで抑える形式にしました

Photo

中央付近のポッチを押すとリリースされて、あとは 挟み込むだけです この製品の良いところは、三脚取付部の上部にも回転軸があるので、自由度が高め というところでしょうか ここをキツく締めれば 角度は問題なく固定されました 問題のスマホの固定の方は・・

Photo

両側のクッションに逆テーパーの返しが付いています

Photo

装着するとこんな感じ 私のiPhone 13 Proにはアルミバンパーが付いているので この返しがあまり効きません

Photo

こんな感じで 返しが表面まで届いていません ちょっと追加工が必要だなぁー

Photo

裏から見るとこんな感じ スマホがでかく 重くなっているので レンズ側がヘビーで すこし重量バランスも悪いかもです スマホはこの縦位置 だけでなく 回転させて 横位置にもできます

Photo

私の 三脚は ジッツオ Gitzo 1541T トラベラー GH1781TQRなのですが、この自由雲台に取り付けてみました

Photo

悪くないですが、やはり重量バランスがちょっと悪いのと ホールドがちょっと弱いかも・・・

Photo

で、実際にちょっとやってみると ライティングさえ決まれば 進む進む! どんどん撮影できて、それを私の場合は Lightroom Classicで読み込んで、カラー調整を一括でモノクロのBW09あたりを掛けてば完了! 結構いいじゃん!

ま、フィードスキャナーと この方法で当面やってみようと思います (*^^*)

そんな感じ 

コメント

  1. たにやん より:

    こんにちは
    今は白黒の写真をカラー化出来る技術もあるとか。
    是非その辺まで行っちゃって、いにしえの記憶を取り戻してください!

    • chandra より:

      たにやんさん こんにちは (*^_^*)

      カラー化やってみました (*^_^*)/ 時間がすこしかかるので  これは! という写真にはいいかもしれませんね ジジーは最近のことは すぐ忘れますが 昔のことは覚えています ヨーロッパのことは ちょっとだけ覚えていますが、数年前のことは 自分のBlogを検索してます (^o^;)だはは またよろしく お願いします m(_ _)m