MPEG Streamclip 1.5.1 その2

060126-1

昨日のネタでは大変失礼いたしましたm(__)m まさに『お宝』映像をご覧になられた方もいらっしゃると思います・・・。どうも直リンクを嫌われて、ココログからのアクセスをフォワードするように設定された感じがします。リンク先をテキストで載せておきましたので、コピー&ペーストでお手数ですがご利用ください。これならどうしようもあるまい・・・

060126-2

さて、iPod VIDEOでの通勤を楽しんでおりますが、過去にビデオテープからDVD化した物を、エンコードしてiPodに転送しようと考えました。DVDのデータはmpeg2で、音声データと混合されて大抵、複数VOBファイルに格納されています。このVOBファイルは私は通常、1個のVOBファイルに結合して処理をしておりました。結合するのは、Windowsでは結合用のフリーウエアですが、もっぱらMacでは、ターミナルで、cat xxx_1.VOB xxx_2.VOB ・・・ > /Volumes/xxxxx/xxxx.VOBと言う感で、キーボードで打って作業していて、ちと面倒でした。

060124-5

と、ところがこの結合作業がMPEG Streamclipではソフトでやってくれる事が判明! 先頭のVOBファイル(xxxx_1.VOB)を指定すれば、全部やるか? と聞いてきます! ビックリ! スゲー賢いソフト! これでフリーなんですから、世の中にはすごい人がいるもんですね。
(゚ε゜;)

コメント

  1. E90-320 より:

    chandraさん
    こんにちは!
    駐車場ですが、比較的と新しいので幅1850まではOKです。
    ただ古いタイプは1800タイプが多いので、車庫証明が取れないこともあるようです。
    実際1800となっていても、入るようですが。
    我が家も1850ですが、実際にはもう少し余裕があるようで、
    慣れればなんともありません。
    Wifeは未だに慎重になってますが、いれられないことはないです。
    そうですね、両幅10cm近くはあまってると思いますよ。
    油断は禁物で、適当に入れようとすると、ホイールをガリっとやってしまいます。
    E46のときは、適当に車が曲がってても入ってましたが...

  2. chandra より:

    E90-320さん こんにちは (*^_^*)
    >駐車場ですが、比較的と新しいので幅1850まではOKです。
    そうなんですか! 1850とはすごいですね。
    ビルの機械式駐車場で、E46でさえ、片側3cmくらいで厳しかったので
    E90は無理なのかと思ってました。ウチは古いので、機械式ですらないので
    平置きです。でも規定で1800未満となっていて、ちともめましたが、交渉して
    なんとかなりました。3シリーズもこれ以上は勘弁してほしいもんです。
    ありがとうございました、勉強になりました。
    またよろしくお願いいたします m(__)m