XSERVER ブログのサーバー移行 KUSANAGI 対応へ

Photo

このブログ chandra’s Life は、2011年11月頃から、Niftyのココログから、レンタルサーバー XSERVERを自前で借りて、Wordpressで  Cocoon という有名なテンプレートを使って 以前と似たようなデザインをゼロから作って運用しています。XSERVER ではもちろん 一番安い 月額990円のスタンダードプランを3年間一括支払いが安いので それで契約中です。当初は データ容量が200GBだったのですが、途中でなんと 300GBに無料でアップグレードされました \(^o^)/わーい これにはびっくりしたなぁー (◉o◉) しかも、XSERVERのすごいのは HDDでもなく、SATA SSDでもなく、超高速で、高価な NVMe SSDを使っていることです。

見たいブログのリンクをクリックしても、なかなか表示されないサイトがあって、ちょっと『イラッ』とすることがありますが、XSERVERのサイトは瞬殺で表示されます \(^o^)/はやっ!

Photo

その個人的にはすごいなぁ〜 というXSERVER が KUSANAGI という WORDPRESSなどのCMSを高速化させる 技術を一部導入したそうです。

Photo

XSERVER にsvXXXXX と番号を付けて管理していますが  この新サーバーに自動移行されるサーバー番号に該当していませんでした(>_<、)ちぇ

で、メールなどでのドキュメントをよく読んでみると、新サーバーへの移行を推奨されていて、色々 自分のこれまでの経験でも 面倒でも移行しておくことが吉と判断しました (^ o^;)ゞ

Photo

ということで、簡単移行 というボタンを思い切って押しました ポチ

で、ものの5分程で タスクが走ったようで、データコピーが開始されました
私の サーバー はsv12xxxなのですが、新しいサーバーは sv13xxxになるはずです

Photo

しばらくすると 構築中にステータスが変わりました

私のブログの最近の写真はほとんど Google Photos にアップしたのを表示しているので、XSERVER では容量は 10GBしか使っていません Google Photosにも 横幅800ピクセルのサイズのものしかアップしてないので、15GBの無料スペースでもまだまだ大丈夫

Photo

コピーが完了しました! サーバー番号も決まって sv13xxxになりました まだ既存サーバーで運用されていて、後は 移行確認して 切り替えボタンを押す という段取りです

https://lh3.googleusercontent.com/SeSi0hgsiWeSNF2kHJSguEA5GnVUEWUcC2y_ZzyH1RGHutul8YonqKF4NxE67ScxGLJ6JPjj-1J7cLtFHaQDvaALg_151MmCmv3NyYTWLk-qQXkrE_p2MOCehFsbC8po8C3y-7ywIYU=s0

移行確認を見てみると・・・ がぁーん!! Fatal error (∇°;;;;)えー!
何回か試みたけれど、ダメだった みたい・・・ヽ(´〜`;)ノうー

他の確認方法も試したけれど、判然としません ヘルプを見ても このエラーは嫌ですが、問題ない感じ ということで、かなり思い切って 切り替え のボタンを押しました えい! ポチ!

Photo

で、見た目問題なく、こんなサーバーパネルが表示されて、動作しています (*^^*)たぶん 大丈夫

大したことやってないし・・・(^^ゞ

瞬殺のサーバースピードはさらに瞬殺になったはずですが、私のブログでは もともと瞬時に表示されるので、変わりません (^ o^;)ゞだはは

Photo

で、ついでに いままで放置していたメールサーバーを自前で立てるのもやってみました。自分のドメイン の chandra9000.net と サーバーID.xsrv.jp  の2つを使うことができます。Gmailなどは登録できないよ という Google Workspace  のような サービスにも対応できますね(*^^*) やって見ると 超簡単!! これで メアドをいくつでももてるし、秘匿も可能 (^ o^;)ゞ やっぱり自前でサーバーを使えるのは面白いですね! (〃^∇^)ブログやっている方にオススメ!


コメント