ブラウザ操作の自動化 iMacros が素晴らしい

Photo

また素晴らしいものに出会いました (^o^)/

iMacros です

このBlogをココログから 自前で構築するレンタルサーバー XSEVER

に引っ越したのですが

まだココログにデータが沢山残っていて、これを削除する作業を地道にしています

最終的には契約は切ろうとはおもっているのですが、今のところは最少契約にして

維持という方針

で、記事は一度に200件を削除できるので まぁーなんとか頑張って削除しました

しかし、記事を削除してもデータ量が多い 写真データが残っています

3万枚近い枚数で、これがまた一度に20枚しか削除できません

Photo

写真が20枚表示されるので、一番上のチェックボックスをポチると

Photo

全部選択されて、チェックした写真を削除 を押す

Photo

こんなダイアログが表示されて 削除する をポチ! これだけなんですが

これを1500回はやらないといけません・・・orz 無理! ヽ(´〜`;)うう

で、流行りので RPAで使えるのは・・・・ないかなと・・・

フリーのRPA Sikulixというのも使ったことあるのですが

なかなか安定して使うには骨が折れた経験が・・・(^_^;)

Macの場合 Automatorというのもありますが マウスの座標を正確に

毎回捉える というのにも難がありました・・・(T_T)

で、今回

はブラウザ内だけでの作業なので ブラウザに特化したものがないかと

探したら・・・\(;゚∇゚)/! おお! あるじゃん! しかも有名みたい!

ということで・・

iMacros です

Firefox Chrome IE で動くみたい 有料版もあって 動作繰り返し回数とかの制限とか

色々 スペックは大幅に上ですが 無料版でも 自分で使う分には 充分すぎるほどです

Photo

機能拡張をiMacros で検索 

iMacros for Firefox をインストールしました 

iMacros for Chrome はこちら

ツールバーに青い丸みたいな アイコンが出るので それを押すと

上のような ウインドウが開きます

Record Macro を押して マウス操作やキーボード操作をして Stopを押すまで

記録されます

Photo

MANAGE で 記録結果を表示させて 余分な操作を削除したり

編集できます

上の記録は 今回操作を2回繰り返して記録しました

そして それを保存

Photo

あとは それを選んで PLAYするだけなのですが

最大繰り返し回数をセットできます

カレントは1から始めるよ ということで まぁーいじりませんね

動作させてみると これはすごい! 実に安定して動作します

ブラウザの表示構成を読んでいるのか 位置がかわっても 他のウインドで

マウスで作業していても大丈夫

指定のブラウザタブが表示されてさえいればOK牧場!

設定で 動作速度の調整できますが 相手の動作の待ちもあるので

遅めでやっています これはブラウザでの繰り返し作業や

定番作業ではおすすめです

色々なサイトでもっと高度なことの紹介なども されているので

なにか利用方法を考えてみようかな (*゚▽゚)ノ

コメント