ff·Works 音量アップと字幕

最近ますます ff·Worksを使うことが多くなりました

ff·Worksの難点はあまりマニュアル的なものがないことですね (^_^;)

もともとのff mpegが高機能すぎて そのGUI版であるff·Worksも多機能なので

マニュアルは難しいのかな・・・

アップデートも進み 前からあったのか、あったけどイマイチ動かなかったのか

分かりませんが 前は出来ないと思っていてそう書いたのですが。。。

動画音声の音量アップを見つけました (^_^;)

Photo

Add Audio Filterの中に Ajust Volumeを発見

これがdB単位でマイナス側だけでなく プラス側にもスライダーを動かせました
やってみると プラス側は5dB以内位にしないと 音が割れるので ちょっとですが
効果ありますね (*゚▽゚)ノ

字幕の方は Add Subtitlesを動画処理に追加します

Photo

字幕には  HardとSoftがありますが Hardは焼き込んでしまうというものではないかと・・・(^_^;)多分・・・
なので Hardしかまだやってません

Photo

動画ファイルの中に字幕データが入っていれば Use Embedded Subtitle streamのプルダウンから選びます 普通は日本語ですね 色とかも変えられるようですが フツーはそのまま

で、日本語の字幕が正確にこれだ! とは大抵わからなくて Handbreakだと

なんどか 試しにエンコードしたりして 手間がかかってたのですが・・・
Photo

ff·Worksだと その個々の動画の行にある再生ボタンを押すと・・指定した場所を指定した秒数だけ
テストエンコーしてくれて 正しいかどうか 分かる仕組みで ありがたや! でございます

多機能なんですが 全部英語なので ちょっと なかなか・・・直感的には・・・(^_^;)
とはいうものの 色々な処理をバッチで というのは難しいかもしれませんが
私のように 単純な処理とか 一品料理的な処理とかでは 大変便利なツールでございます
おすすめ (*゚▽゚)ノ

コメント