I-O DATA 2.5Gbpsスイッチングハブ ETQG-ESH08 8ポート

Photo

我が家は安定しているので有線LANを重要視しているのですが、一部ストレージを中心に 2.5GbEなどに高速化をしてきました

自宅ストレージのNAS化 (5) LAN 高速化検討 Swicth編
これは iMac 2019の内蔵SSDの速度 Readが3000MBpsオーバー Writeが2000MBpsオーバー と速いですねぇ〜 こちらは Drobo 5D3 遅いけれど Readが250MBps Writeが300MBpsとHDD...
自宅ストレージのNAS化 (7) Synology DS1522+ LANポート高速化
Synology DS1522+ のオプションポートに挿す 拡張LANカードを購入しました Synology E10G22-T1-Mini 私は23000円で買いましたが 今は2万円位に安くなってますね ┐('〜`;)┌ちぇ 箱の裏面には ...

で、さらに2.5GbEにできる機器は、全部2.5GbEにしてしまおう という計画です (*゚▽゚)ノ
2.5GbEならHDDの転送速度より2倍程速いし、データバックアップももっと楽に取れるよね! って感じ で、今回買ったのは・・・
I-O DATA 2.5Gbpsスイッチングハブ ETQG-ESH08 8ポート  ブラックフライデーでは1万円ちょっとでしたが、通常は24000円程です 口コミを見ても やはり発熱に気をつければ大丈夫そう
今までの経験では プラネックスさんの記事の通り、縦置きにしてルーバーが上下に空気が対流するようにすれば問題ない という結論です (^^)

マルチギガビットスイッチングハブの発熱は設置方法で抑えられるか?(前編)|プラネックス
ギガファイル便、Dropboxなど各種インターネットサービスの速度を検証

Photo

納品されるとこんな感じ 一応 ループ検出機能もあります

Photo

本体サイズは 約160(W)×110(D)×26(H) mm (突起部含まず) 460g というところ。

Photo

背面にはMACアドレスとシリアル番号
ノンマネージメントタイプですが、おそらくループ検出のためにMACアドレスが必要なんでしょうね
ゴム足用のヘコミが4箇所

Photo

両サイドに放熱ルーバーが開いていますので、縦に置けますね

Photo

後面にもささやかながらルーバーがあります

Photo

ACアダプタのコネクタは正面にあります

Photo

ACアダプタ そんなに大きくはありません

Photo

100Vのみ対応ですね 12V 1.5Aの出力  消費電力は 220mAとされています

Photo

ACCESSアダプタは2極丸ピンの一般的なタイプ 径は測るの忘れました (^_^;)

Photo

ゴム足が4つ 私は木製の壁にべったりくっつけますので、使いません。 放熱がそれでだめなら アルミ板に貼り付ける計画です

Photo

シールド付きのLANケーブルが挿せるように、メスコネクタの両サイドに接点が見えます これなら安心だな なにしろ高速なLANケーブルでは誤り訂正がキモなのでノイズ対策が非常に重要

Photo

一応中を確認  ヒートシンクがしっかりついてますね

Photo

基盤を外して裏返したところ。引っ掛けネジが干渉しないように両サイドに黒いガードがついています
基盤には 熱伝導性シリコンパッドを介してアルミ板 黒いのは熱伝導性シートでしょうか・・あまり見たことないけど

Photo

熱伝導性シリコンパッド をハガシてみました

Photo

で、縦に本体を貼り付けて 簡易な放射温度計で測ると 38℃ 全然問題なし! (^^) 良いかも!
通信相手がSSD搭載しているマシンなら300Mbps以上出るので結構快適になります LANケーブルもcat5eのままで良いし (*^_^*)

コメント