中国出張 Thinkpad X40 浸水事件

X40-1

中国ではいつも『スイ』といってペットボトルの水を携帯しているのですが、出かけるときにあわてていて、半開きになっているペットボトルをThinkpad X40が入っているショルダーバックに入れてしまった。このバックをちょっと寝かせて置いたものだから・・・ジョジョジョ・・・・あ! と思った時には時既に遅く、バックの中はジャブジャブ・・・ウワー! とX40を取り出すと・・・しとどに水につかっていた・・・ううう・・・やってもうたぁ! しかも、X40はスリープ状態で通電中・・・もうダメだぁー

X40-2

急いでホテルに直行し、状態をチェックし、ダメもとで、全バラシを決断。近くのスーパーでドライバーセットを購入。慎重に分解を始めた。しかし、やっぱりX40はいい! 実にエレガントな設計。後付けのジャンパー線なんて1本もないし、明快な組み付けで、あっさりバラバラ。全ての部品の水滴を拭き取り、ドライヤーで乾燥。

X40-3

元通りに組み直した。我が神のごとき存在に祈りをささげ、起動! おお! 起動した! 念のため、何も動かさずに、夜通し動作させてどうやら概ね使えるようになったみたい。(^_^)b

コメント

  1. そういちろう より:

    無事に起動して何よりです。
    ジャンカーの経験から申しまして、半田の剥離さえ無ければ大丈夫かと・・・
    いざとなりましたら、そういちろうジャンク工房へご連絡を(笑)

  2. トリバン より:

    イヤー。
    人ごとではございません。
    X40には確かある程度の水に対しては排水できるようになっていると記憶しているのですが、そのキャパを上回っていたようですね。
    私はX31派ですが、現在HDDの容量アップを目論んでいるところです。

  3. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは! 浸水してばらすとき、そういちろう さんの事をおもいだしましたよ(^^) しかし、意外と大丈夫なんですね。  
    そういちろう さん も最近色々ご購入でうらやましいです。グアムもいいなぁー 私は明日から沖縄ですが、台風11号で自宅で夏休みかも・・・トホホ

  4. chandra より:

    トリバンさん こんにちは 
    >X40には確かある程度の水に対しては排水できるようになっていると
    へー知りませんでした。 確かに、メインタンクブロー! ってかんじのルーバーが結構、開いてますが、ここからほとんど浸水してしまって、内蔵無線LANカードがジャブジャブでしたぁー_| ̄|○ コイツが死ぬと仕事が全く出来なくなるので、ほんと焦りました。いやぁーぬかりました。気をつけなくっちゃ(^^ゞ

    >現在HDDの容量アップを目論んでいるところです。
    X40は1.8in HDDなので、これ以上の増量は難しいので、いつも1.8in 40GB USB-HDDも持参してます・・・(^_^;)

  5. そういちろう より:

    うんうん、買いまくり。
    昔の伝でバイトしようかなぁって思ってるぐらいです>雑誌のライター(笑)
    つーか、これだけ買ってればナンか出来るかも(^^ゞ