iMac 27in Late2012 内蔵3TB 不具合発生!外付SSD化 crucial MX300 1TB

Photo

 どうも最近メインマシンのiMac 27in Late2012が ビミョーに調子が

 悪かったのですが 再インストールしたり、ジタバタしながら使っていたのですが・・ 

 ついに ある日 起動したら FusionDISKの SSDのみが認識されていて

 内蔵ハードディスクが ない・・・(; ̄ー ̄川 うっ

 ということで 秋葉原の秋葉館で買ってきました SSD 1TB

 Macでは crucialが有名で わたしとしても 仕事も含め何台も使ってきましたが

 相性的にも 問題ありませんでして 今回もこれ

 で、こういうのは やっぱり秋葉原が断然安い 

 今回は がんばって 1TB 34800円にしました

 2016年に発売された MX300でした

Photo

 で、最初は 禁断のiMacを分解して 内蔵HDDを新しいHGSTの4TBに換装する 

 決断しました

 ご承知のとおり iMacは正面のモニターガラスが両面テープで

 固定されていて これを壊す勢い(^_^;) 剥がす必要があります

 上級者向け と言われてます (;´∀`) まぁー 得意分野ではありますが・・・

Photo

 で、両面テープやら サクションカップやら、温度センサー付きSATAケーブルを

 amazonで買っておきました

 amazon 相変わらず 納品が早すぎです (^_^;)
  
Photo

 で。分解する寸前に 私のマシンの買い取り価格を調べてみたら・・
 
 core i7のBTOモデルということもあって 意外に高い! (;・∀・)おー
 
 当面 外付け起動SSDとして Thunderboltで接続することにしました
 
 
Photo

 で、試しに STARDOMのThunderboltケースにSSDを入れて

 ベンチマークしてみたら 内蔵HDDの3倍近い転送速度! \(;゚∇゚)/爆速!

Photo

 で、2.5in用のThunderboltケース

 [42510] Thunderbolt対応 2.5インチSATA HDD/SSD用外付ケース
 
 を秋葉館で買いました ¥10,286

Photo

 で、装着は簡単

 でも ケースのThunderboltのチップのせいか 

 STARDOM ST2-TB よりは ちょっと遅い転送速度でしたが

 それでも 結構早い! 

Photo

 ということで、また外付けディスクが増えちゃいましたが

 一瞬で消えるデジタルデータなので 多重 多重のバックアップ体制を

 とって 当面安心安全 (;´∀`)

 でも、やっぱり内蔵3TB HDDはダメっぽい・・・(-_-;)

コメント