Mac Pro 壊れる・・・ ATI Radeon HD 2600XT MB198Z/A

2009ati260001


 実はここ3,4ヶ月 chandraのメインマシン

 Apple Mac Pro 2008 が調子悪く、たまに立ち上がらないことがありましたが

 なんどか起動を繰り返せば立ち上がるので、だましだまし使っていました。

 どうせ、再現性が低いと直せないし。

 ところが、今朝は、なんどやっても画面真っ黒。 _| ̄|○

 P-RAMリセット、SMC のリセットなど、すべてダメ。

 先月HDDも交換して再インストールしたしなぁー

 HDDは起動しているようなカリカリ音がする。

 ということは、モニターか、ビデオカード。

2009ati260002


 ということで、一か八か、秋葉原にまた出かけました。

 こういう時は秋葉原の黄色いビルの秋葉館さん。

2009ati260003


 現在と全く同じ ATI Radeon HD 2600XT MB198Z/Aを15000円

 ほどで購入。これで直らないと、この投資はドブに捨てたも同然・・(;´_`;)

2009ati260004


 早速 帰宅して、念のため、マザーボードのバッテリーも交換。

2009ati260005


 で、いよいよビデオカードを換装。 (O_O;;)ドキドキ

2009ati260006


  問題なく 立ち上がった!\(^^@)/きゃほ〜! 

 神様、ご先祖様 感謝ですぅ! ヽ(´〜`;)ノはぁー良かったぁー

コメント

  1. のえぱぱ より:

    こんにちは。
    Videoカードの故障とは珍しいですね。
    でも、さすがchandraさん良い感覚をお持ちで関心します。
    我が家のiMACは、今のところ元気です。

    そういえば昔のSUN(SS-2)のころは良くビデオカードが
    壊れましたね。。。。懐かしい。。。

  2. chandra より:

    のえぱぱさん こんばんは(*^_^*)

    いやぁー 会社では軽いノリで交換するのですが
    自分のマシンだと 真剣です (^ ^;)ゞ

    ウチの会社では ソフトウエア開発ではないので
    SUNではなく HPのWSばかりでした。モトローラ68020とかでした。(^_^;) 昔はBMW1台分とか 高かったですねぇー
    (^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    こんばんは!
    私には何のことやらサッパリチンプンカンプンです。
    とにかく直って良かったです。私ならパニックになりアップルケアに電話しまくりですね。
    このディスカバリーの壁紙が素敵です♪

  4. chandra より:

    life87さん こんばんは (*^_^*)

    >私ならパニックになりアップルケアに電話し
    ジーニアスバーは一応予約したのですが・・
    あそこまで このデカイのを持って行くのはビビリまして・・・(^◇^;)

    >このディスカバリーの壁紙が素敵です♪
    なかなか迫力あるのが ありますよ! (*^_^*)

    http://www.spacewallpapers.net/wallpapers/thumbnails.php?album=4

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  5. てんてん より:

    直ってよかったです!
    これで毎日(ブログの)画像が楽しめますね~♪

  6. chandra より:

    てんてん さん こんばんは (*^_^*)

    マッツァオでした (; ̄ー ̄川

    ほんと 直ってたすかりましたぁー! (*゚▽゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  7. M より:

    chandraさん こんばんは!

    >ビデオカード
    会社のマシンで数回やられてますけど、コレ心臓に悪いですよね
    僕はSASという解析ソフトとかデータベース系とか、いわゆるグラボー負荷の異常に低いことしかやらないんですけど、それでも逝きます
    (Logのダンプくらいしかやらないのに・・・)

    ゲーマーの友達曰く『グラボーなんか消耗品』
    しかも彼ら、デフォがSLIだし 狂ってる・・・

  8. chandra より:

    Mさん こんばんは (*^_^*)

    いやぁー わたしもゲームはPCでほぼしないので
    どうでもいいって感じなのですが
    オンボードにビデオがないので、グラボがやられると
    さっぱり どうにも・・・ヾ(´ε`*)ゝ

    さむい壁際に置いているのが悪いのかなぁー 結露とか・・

    しかし、ゲーマーの様な高性能なのは高いでしょうに・・・

    会社の3D CADのも 数十万のカードですが、本当にそんなのいるのかなぁー といつも思います。

    私は 2GBしか積んでいないので、そろそろ PC6400も安くなったので 4GBにしたいなぁー と思っていたのですが、この出費が痛いです・・・
    でも、直っただけでも感謝です (^ ^;)ゞ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m