NAS Synology DS216play 購入

Photo

 今度はSynologyです[E:pencil]

 ネットワーク接続のストレージです

Photo

 NASでは なぜかQNAP
 
 OMNINAS そしてこのSynologyは
 
 台湾メーカー 
 
 DROBOはアメリカですが 
 
 ちょっと毛色が異なります
 
Photo

 昨年 OMNINASを使い始めましたが・・・・

 ネットワーク越しのアクセス出来なることが頻発

 (−_−;)>”

 ファームウエア自体も最近 アップデートされていない事が

 判明 で、頭きて 買い換えました (′︿‵。)もう!

Photo

 で、NASも一応コンピューターなので

 意外に重要なのがCPUパワー

 あんまり廉価版だと アクセススピードに難があるので
 なので 今回は 値段もあって 新しいモデルの
 DS216playにしました

Photo

 Synologyは あのASKさんが日本の代理店になっていて

 ちょっと心強い 

 大きめのACアダプター

 そしてケースの側面のロゴが 抜き文字に

 なっていて 吸気ダクトにもなっています

 かなり凝ったデザインです

Photo

 背面には大きめの空冷ファン

 そして色々な用途に使えるUSBコネクタ

 ケンジントンロックの穴もありました

Photo

 正面は 中級機とちがって

 蓋が開きそうで あかない構造 (^_^;)

Photo

 こんな感じで ケース半分をスライドさせて開けられます

Photo

 ということで OMNINASのディスクをこちらに移設

 RAID1なので データ移行はムリですが・・(・。・;

Photo

 で、電源をいれて 専用ソフトで設定・・というのが普通ですが

 これは クラウドサービスによって接続します

 ちょっと ヤナ感じもしますが・・・・(^_^;)

Photo

 で、後は細心ファームをインストールして

Photo

 で、最低限の事を設定すれば こんな画面に

Photo

 ブラウザでログインすると
 ブラウザ上にデスクトップが現れます

Photo

 ディスクはRAID1のミラーに

 他にもアプリケーションがいっぱいあって

 外からのアクセスなど 色々使えるようになっています

Photo

 ということで、ちょっと使ってますが

 今のところ 非常に順調です

 ファームウエアのアップデートは結構あって

 当分 安心できそうです (*゚▽゚)ノ

コメント