日本科学未来館 「Google マップの歩みとストリートビュー」展

Photo

 さて 先日はカミサンと車でGO!

 でございました

Photo

 お台場までは 首都高が空いていればすぐ着いちゃいます (^_^)v

Photo

 日本科学未来館に駐車したのですが

 いつものB2ではこんなクルーでイッパイ (゜◇゜)

Photo

 なんでも二日間のCM撮影とのことで

 日本科学未来館のスタッフさんに 案内されて

 パーキングの出口まで

 なんのCMかは、スタッフさんにも知らされていないとか

Photo

 未来館の周りもすっかり木々が黄色くなっています

Photo

 日本科学未来館に寄ってみたのは

 「Google マップの歩みとストリートビュー」展をやっていたから

Photo

 Google マップは今では 無くてはならない存在ですよね

 歴史のボードを見ると いろいろありましたねぇー

 って感じ

Photo

 世界の全てをデジタル化する

 というGoogleの試みのひとつ

 ストリートビュートロリー

 美術館の中をこれで移動してスキャンするそうです

 PCはノートPCを改造したものなんですね

Photo

 こちらは狭いところに進入できる

 ストリートビュートライク

 かなり重そうでした・・

Photo

 ストリートビュー撮影車のプリウス

 LANケーブルがリアガラスからいっぱい出ています

Photo

 レーザーでスキャンして 全方位のカメラで撮影

 そしてむずかしいその画像の縫い込み

Photo

 かなり大がかりな装置ですね

Photo

 六本木ヒルズのGoogleにおいてあったLiquid Galaxy

 そろそろ新しいバージョンがみたいかな・・

Photo

 思ったよりも展示が少なかったのは残念でしたが

 またやってほしいなぁー

コメント

  1. morihan より:

    なかなか面白そうな展示でしたねー!
    パソコンでしかGoogleマップは利用してませんが地図と航空写真とを比較しながら撮影場所を探してます。
    せっかくスマホを持ってるのにそういえば利用してません(汗;)
    そういいえば一度だけGoogleの撮影車を見たことがあります。
    一瞬ですけどね!

  2. life87 より:

    こんばんは!
    プリウスの撮影車両を地元で見かけたことがあります。
    ただ、こちらは東海道線に乗っていて、線路沿いを走っていた撮影車…こっちも車なら追いかけられたのに(^_^;
    構想自体スケールがデカすぎなのに、ムリってあきらめずに実行しちゃうところが凄いですよねぇ。見習わなきゃ!

  3. chandra より:

    morihan さん こんにちは (〃^∇^)

    >Googleマップは利用してませんが地図と
    あれー? スマホですよね?

    スマホでつかってこそ と思いますから是非!

    >Googleの撮影車を見たことがあります。
    それは
    うらやましい! いいなぁー みたーい!
    (^_^)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————————
    life87 さん こんにちは (^。^)/

    >撮影車両を地元で見かけたことがあります。
    いいなぁー うちの会社の前でも見た! って言う人がいるのに・・
    (゚∀゚;)

    >ムリってあきらめずに実行しちゃうところが凄
    はい もともとのGoole検索の発想そのものが
    すごいですよね 全部保管しちゃえば 検索は簡単! って
    (^ o^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  4. Detour より:

    これは面白そうな展示ですね。
    いつの間にかGoogle Mapを当たり前の様にに使っていますが、
    かなり骨の折れる作業の筈ですよね。特にストリートビューは
    はじめて見たときの衝撃は今でも忘れません。
    便利の裏に地道な作業。頭が下がりますm(_ _)m

  5. chandra より:

    Detourさん こんにちは (^_^)

    >骨の折れる作業の筈ですよね
    はい 今回の展示でも レーザーで舐めるようにスキャンしてカメラで全周を撮影 そこまではできるが
    それを縫い合わせるのが至難の技 と書かれていました
    そりゃそうですよね しかしそれをやってのけるから
    すごいものですね (*゜▽゜)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m