Amazon Photos 写真のバックアップで容量オーバーになったら

Photo

写真データは個人にとっては大事なのですが 

プリントすると膨大なので 我が家ではすべて

メディア類はデジタル化してしまっています (^o^;)

もっとも髪 いや、紙にしても 災害などで壊滅するので 

戦前の写真があまり残っていないのも 物理メディアの宿命

なので、ローカルに多重にバックアップして 

そしてクラウドにも滑り止めで バックアップをしています

あくまでも滑り止めなんですが そういうときに 

Amazonプライムに入っていると 容量無制限で

使えるのが Amazon Photosということで オススメ!

 

という記事を過去書きましたが・。。

Amazon プライムフォト は おすすめ

その時から ちょうど2年経過して 有名になったせいなのか どうなのか

Amazon プライムフォトは Amazon Photos と名前がビミョーにかわり 

すこしUIが変わった感じ

Jpegはもちろん キヤノンなどのRAWファイル CR2なども無制限で保存できます

専用のアプリで バックグラウンドで バックアップをかけていまして 

すでに10万ファイル 1TBをアップロード済です

Photo

でも、たまに フォルダー中に写真以外のデータが入っていて それは無制限対象外なので

5GBの容量制限にひっかかり アップロードが停止されていることがあります

Photo

 こんな感じで 赤い字とか プログレッシブバーが赤くなったりして 

容量オーバー (・_・;)で、バックアップ停止

そんな時にそれを削除する処置方法が ビミョーに変わった感じがするので

備忘録の為に書いておきます (^ o^;)ゞ 前置きが長い・・

ちなみに・・・ファイルのバックアップで・・・

Photo

この同期 というので アップロードをすると とーっても危険です

同期設定を削除したりすると 自分のローカルファイルまで 

キチンと削除されて 完全に同期が行われちゃうので

大惨事が発生します  残らず削除 (;一一) 

なので、同期は使わず バックアップで行いましょう (^o^;)

 

で、あふれた時は Amazon Photos の画面からは 

動画のファイルしか 削除できません 

その他のファイルは検索できない感じ

Photo

 こんな感じで 左ペインの写真の下に ビデオ という項目ができて

 ファイル数が表示されています

 これをクリックしてゴミ箱に入れて さらに

Photo

 ゴミ箱も空にするんですが・・・・

でも、まだ削除されてないものが残ったりします

つまり 動画でもない 写真でもない というファイル

で、どうするか というと

Photo

Amazon Driveの方にアクセスして

ここで .pdfとか .MOV とか .avi とか .zipとか

色々検索して削除します

結構 .pdf とか .zipなんかがありがちです

 

Photo

ゴミ箱に移動されて 30日後に削除されますが 

ゴミ箱に移動して 永久に削除しちゃいます

すこし反映に時間がかかりますが とりあえずこれで OK牧場

.Jpeg .CR2以外は削除 という方法がまだ見つからないのが悩みですが・・(^_^;)

マウントして コマンドプロンプトしかないと思うけれど 

無料のマウントソフトで良さそうなものが・・・(′︿‵。)ないなぁー

コメント