パスワード管理 KeePassXC

Photo

ほんと 不思議なのは皆さん 

 どうやってパスワードの管理をしているのかなぁー という事 (^_^;)

まさか 手帳に ということはないだろうし・・(・・;)

私は 2012年に

 KeePass パスワード管理 PC と iPhone iPad との同期

という記事を書いて日本では KeePassとしてはかなり早い方だと思いますが

それから アプリは 少し変わったものの KeePassを使い続けてます

登録しているパスワードや 重要情報は カウントしてみたら 700件近く

あって 自分で驚いたりして・・・(^ o^;)ゞ

有料の 1Password とかもありますが ゴルゴ13風に言えば 特定の会社に預ける程 俺は自信家ではない という感じww

と思っているので Keepassのままです (^_^;)

一応 AES256bitで暗号化されています

まぁーアメリカのNSAとかには無力だと思いますが・・・(・_・;)

あのLotus 1-2-3を開発したレジェンド ミッチ・ケイパー率いる

電子フロンティア財団も このKeePassXCをパスワード管理には推奨

されている と Wikipediaに書いてあります ^_^

 

それに 1Passwordはサブスクで 月2.99US$とかかかりますしね・・

LastPasswordは かつて問題を起こしたし クラウドは結構

信頼できません ┐(‘〜`;)┌

で、KeePassの方も 色々 変遷があって 有志の方々が 開発を引き継いで

デスクトップ版は KeepassXCになっています

Keepassの世界も進化していて 自動入力も強化されていて

ブラウザ連携もできて Firefoxだと

KeePassXC-Browser なんてものなども結構でています

 

Photo

デスクトップ版は こんな画面で Binary bundle をクリックしてダウンして

インストールするだけ

Photo

最初にパスワードを入力する空のデータベースファイルを適当な名前を

付けて作ります

インポート機能もあります

Photo

金庫(データベース)ができたら その鍵となる マスターパスワードを設定

これひとつだけ 忘れない パスワードを設定します メモ書きもダメ! (^_^;)

で、今年になって 今頃かよ的に追加したのが キーファイル

保護の追加を 選択して・・

Photo

キーファイルを作成します

データベースファイルと キーファイルがセットになっていて

マスターパスワードがないと 開けない仕組みになります

なんか 面倒そうですが 自動化されるので 使い勝手は簡単です(*゚▽゚)ノ

Photo

こんな感じで キーファイルのありか と データベースファイルのありかを設定すれば

デスクトップ版は マスターパスワードを入力するだけで使えます

ハードウェアキーもサポートしているんだなぁー

 

で、データベースファイルは Dropboxに設定すれば スマホと同期できます

このデータベースファイルと キーファイル は 命の次に大事 (^_^; なので

ローカルに多重にバックアップしておきます

Photo

パスワードとか 口座番号とか なんでも ポチポチ入力しちゃってます (^_^;)

Photo

スマホの方は 私は 今 この Keepass4を使っています

これがなかなか良くできていて好みです (^_^)

Photo

こんな感じ

Photo

ファイルを置く場所も クラウドを色々選択できます

個人的には 中国でもアクセスできた Dropboxを使っています

で、Keyfile の方は クラウドでも良いんですが

私は Keyfileは iPhone のローカルに入れています

iPhoneのセキュリティーは しっかりしていると おもっているので

 

Photo

データベースファイルをDropboxを指定して・・

Keyfileは ローカルにコピーしてくるのですが

このKeePass4にはその機能が実装されてます \(^o^)/

Upload From Desktopを選択すると・・・

Photo

こんな感じで 今 iPhoneが接続されている IPアドレスレンジで

このアドレスにブラウザから接続すれば コピーできるよ と。

ついでに DBファイルもローカルにコピーしておけば 

Netがなくても 見られますが 端末依存にはなってしまいます

Photo

ブラウザでアクセスして upload して 最初に開く時に Keyfileを指定するだけ

Photo

すると 初回だけ DBファイルを指定して マスターパスワードを入力するべ

次回からは iPhoneの FaceIDで開けます

Photo

自動入力とか 色々あるけど ジーさんなので コピペで使ってます・・(^ o^;)ゞ

最後に 細かい設定やインストールについては Webに一杯記事がありますが

ちくちくちっくさんの

【Mac】パスワード管理ツール「KeePassXC」(無料)の使い方|「iPhone」との連携方法

とか さらに ディープな情報は・・

やりすぎセキュリティさんの パスワード管理ソフト

が参考になります

コメント