Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話計画 1 施設への機器設置許可申請

わたくし chandra は 今年12月で前期高齢者目前ではございますが (^_^;) 親だけでなく、兄弟の介護やら 鎌倉の実家の対応など この歳になって、厄介な事ばかり起こっています
わたしの両親は亡くなって、今度はヨガが大好きでめちゃくちゃ元気だったカミサンの母親が まさかの脳内出血! 高血圧だったのを見逃していたのが 悔やんでなりません (T0T) 義理の母とは言え、もはや わたしにとっては最後の おかあさんで大事にしたいと思っています 昔の事はよく覚えていますが、5分前の事は覚えていない・・(>_<、)うう 
施設に入ってもらいましたが、面会もコロナ禍もあって週一がせいぜい ということで、親族の顔をみせて刺激を与えるのが今できること ということで 調べたところ、Amazon Echo には「呼びかけ」というすごい機能があり、なんと着信側での操作不要で、おおよそ10秒程度の待機後、自動着信でテレビ電話が可能で、遠隔地の祖母などや高齢者施設などとの間で一部活用されていると分かりました

Photo
イメージとしてはこんな感じ 

Amazon Echo Show 8でテレビ電話をしよう! と計画したのですが、施設はスタッフさんたちは それは素晴らしいのですが Wifi環境がありません。(・・;) で、Wifi環境を自前で調達するとなると SIMを挿して使う ホームルータが一般的。 携帯の世界は 契約条項ににより制限などが複雑で本当にどれが良いのか 本当に難しい!! で、設置計画を立てましたが、なかなか道のりは険しい!
Amazon Echo Show 8


Amazon Echo Show 8   自動着信 TV電話 設置計画

  1. 施設への機器設置許可申請 電波状況確認 [本記事]
  2. 画面が大きめの Amazon Echo Show 8 を私の自宅と母の施設用に2台購入
  3. 【ホームルーター機種選定】●施設にWifi環境がなく、ホームルーターの設置検討と購入
  4. 【SIMカード検討】    ●ホームルーターに装着するモバイル通信用SIMカードの検討と購入
  5. Amazon Echo Show 8 2台の環境設定方法の検討とテスト構築
  6. 施設用Amazon Echo Show 8 の 誤操作防止加工 と ホームルーターの施設への移設 実稼働 
  7. Amazon Echo Show 8SwitchBotで スマートホームがめちゃくちゃ便利!

1.施設への機器設置許可申請
施設長に相談し、施設の母の部屋で出入り口に向けスタッフの顔が映らなければ、部屋内部は母のプライベート空間であるので設置OKです との許可をくださいました \(^o^)/

   1.-1 母の部屋での携帯電波強度の確認
   施設長にお願いし、au、SoftBankなどの電波状況を見ていただき、窓近傍なら概ね問題ないとの
結果をいただく (^^)
Photo

部屋にコロナでなかなか入室出来ない為、現地現物で色々できないのが難関です
でも、設置許可を頂いたので、いよいよハードウエアの検討に進めます (*゚▽゚)ノ

コメント

  1. なたーん より:

    初めましてなターンです。
    昔から楽しく読ませていただいてますが、コメントは初めてです。
    還暦を超えたところなので若干、年下かと思います。
    私も施設の母の部屋にecho show8を設置しましたたので、何かの参考になればと思い書かせていただきました。

    1.何もしなくても、通信容量はかかる。
      1GB以下なら無料にひかれてSIMは楽天モバイルにしたのですが、何もしなくても
      0.05~0.08/日はかかる。少しTV電話(呼びかけ)するとその日は0.4GB~0.5GB
      ぐらいにはなる。
      というわけで、何もしなければ3GB/月に収まりますが、少し話すと3GBはすぐ
      超えます。

    2.設置する角度の調整が難しい
      カメラの角度の調整ができなかったので、置く場所が限定されました。
      部屋の机に置くと、かなり上のほうを移すので、ローテーブルに置き
      ました。
      何か角度を調整できるものがあったほうがよいかも。

    それでは、よき環境を作ってください。

  2. chandra より:

    なたーん さん こんにちは \(^o^)/ コメントありがとうございます m(_ _)m また以前より 見ていただいているということで 大変 恐縮でございます (^_^)またありがとうございます (*^^*)

    Echo Show の先輩でしたか! 結構 活用されてらっしゃる方多いんですね わたくし出遅れました(^^ゞ
    でも、Echo Show 便利ですねぇ〜(*^^*)

    そしてご助言感謝 感謝でございます (〃^∇^)

    1.通信容量
    なんだか 画面を消していても 通信量変わらないらしいですね ┐(‘〜`;)┌
    色々 調べて 一日10分の呼びかけ 2回で 大体 20GBは覚悟しないといけないということで、後述しますが、本当は楽天モバイルのアンリミテッドにしたかったのですが、通信エリアのリスクがあって povoで使用しております
    今のところ 一回の 呼びかけで 0.5GB程度使っている感じです

    2.角度
    セールの時に Echo Show 買いましたが あった方が良い という記事があったので 上下角しか変えられませんが 純正のスタンドを買いました Echo Show 10で回転させられるのも良いかと思ったのですが、なにやら 挙動不審な場合があるそうで高いし やめました (^^ゞ
    しかし、施設にもはや全然入れないし、なにやら 母も本体の位置を結構 動かすみたいで やや困り気味です (^^ゞ 遠隔から おやすみモードではなく 画面を消せると良いのですが いまのところ出来ていません ┐(‘〜`;)┌眩しいのかなぁー と思いまして・・・

    施設のWifiがあると良いんですが・・・ルーターで結構 トラブっております・・・(^^ゞ

    またこれからも どうかよろしく お願いします m(_ _)m