AVアンプ DENON AVR-X2400H

Photo

四国の家具メーカー AYANOさんの壁面収納 システム家具を2018年頃に買って気に入ってますが 左手に映っているのが今回更新した YAMAHA の AVアンプ DSP-R495  1999年発売 (^_^;)うっ 5.1ch サラウンドでしたが、まぁー 音楽というより映画とかを見るのに使っていました

Photo

オーディオはカメラと同じく 「沼」なので、凝ると大変なことになるので、踏み込まないようにしていました (^_^;) が、しかし、いかにも古い・・・特にリアスピーカの音量調整というか 音場調整がイマイチで ちょっとそこが不満でした リアから音出ている? とか リアうるせーよ とか (^^ゞ

Photo

DSP-R495 の背面はかつて イッパイつながっていましたが、今は 入力はTVからのデジタル光コネクタと Bluetooth のアダプタ LBT-AVWAR500 くらい スピーカー出力は やはりヤマハのフロントとリア4つのみ ウーハーとか センタースピーカーとかありません (^^ゞ

Photo

新しいAV アンプは 型落ちの DENON AVR-X2400H ネットワークに接続するために、WifiとLANケーブル端子が用意されています 設定の為にTVにHDMIで接続 してIPアドレスをスタティックでいつものように振りました 右から 出ているケーブルは設定の為のHDMIケーブル 初期設定が終われば 後は大体 スマホでできるみたい 本体のディスプレイでもできるみたいですが、やりづらそうなので TVにつないでやりました

Photo

DENON AVR-X2400H の背面はこんな感じ スピーカーだけでも7台分 入力のHDMIも7つもある (^_^;)いらん そんなに・・・
Photo

リモコンはこんな感じ あまり品質感は無い (^_^;) 一番下の 4色ボタンでサラウンドモードが変更できる 後は 音量と 入力切り替えくらかな 使うのは・・・ これらのボタンは SwitchBotに記憶させました アレクサで音声コントロールできます (^^)

Photo

光コネクタには BRAVIAのTVを接続 あとは Ethernetね 断然有線派です (^_^;)安心安全

Photo

HEOSというスマホアプリで Sotifyとか Amazon Musicを このアンプで送出できます

Photo

自分の iPhoneに入っている曲も送出できるので、使えますが、私は Macの前にほとんど座っているので Macから送出しますが・・・

Photo

アンプの入力切り替えも可能です

Photo

その他 「Denon 2016 AVR Remote」というスマホアプリでアンプの設定が可能です

Photo

当然 ネットワークだけは本体でやらないきゃだめですけれど (^_^;) これがあれば アンプをHDMIでTVに接続する必要はないかも (^^)

Photo

今は Amazon Music Unlimitedのサブスクを使っているので、これが一番音がいいかな・・

DENON AVR-X2400HがLANに接続されれれば Macでの Amazon Music ソフトの出力先に DENON AVR-X2400Hが表示されて これを選ぶだけで Appleの Airplayで音楽が演奏されます

Photo

もちろん Macのその他の音声も Appleの Airplayで DENON AVR-X2400Hへ出力できるので便利です

Photo

とりあえず LANケーブルを配線するのに、先日買った ホールソーが大活躍!! \(^o^)/ 35mmの穴を下段の引き出しの奥に開けて、自前のケーブル通しで裏から這わせることに成功! \(^o^)/

スッキリ配線!(*゚▽゚)ノ で、アンプの感想ですが・・・・

ウチにはスピーカーは4つしかないのですが、それでも ドルビーサラウンド で再生すると 我が家のボロイ スピーカでも 小曽根さんのピアノとか そこにピアノがあるような 空間を 感じます \(^o^)/ちがうねぇー

スピーカーを変えたくなりますが 「沼」なので ここはガマンです (^^ゞ 映画を見るのが ちょっと楽しみ (*゚▽゚)ノ

コメント