Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話 7 ガラケーからスマホへの変更 (中編) iPhone 買ってアクティベート でも回線不通・・・

Photo

母のガラケーをスマホに変更するにあたり、母本人に煩わせることなく変える計画の続き。docomoで MNP予約番号も取得し、UQ mobile でMNPでSIMのみを購入し、入手に成功! 次はいよいよ端末の購入です しかし、私の動きが遅くて iPhoneが値上げした翌日でした orz
家電量販店でまだ値上げ前の在庫があった という情報もあって、一応 ヨドバシカメラにやってきました わずかですがポイントも付きますしね・・・
事前に候補は 2つ前の機種 iPhone 11でいいや と思ってました iPhone SEは画面が小さいので 前期高齢者目前のわたしには使いにくいので 6.1inのにしたいと思ってました・・・しかし・・

Photo

前日がiPhone値上げの翌日 ということで在庫そのものがほとんどない! ( ̄0 ̄;)う
iPhone11はゼロ!

Photo

iPhone 12もゼロ ( ̄o ̄;)げげ

そんなにないんだ・・・

Photo

ということで やむなく iPhone13
まいったなぁ〜 Apple Careも入ると 14万くらいになってしまいました (T_T)
Photo

色もあまり選べませんでしたが、新色のアルパイングリーンが不人気?なのか在庫があって、こちらをゲット うーん ちょっと想定外の入手困難だったなぁ〜 ┐(‘〜`;)┌

Photo

iPhone13 アルパイングリーンのパッケージ 薄くなりましたね 物流コスト削減 良いことですね (^^)Photo店頭で見たものを 意外に濃いグリーンですね わたし自身は iPhone13Proを使ってますが、カメラとかがちょいちょい違うだけで かなり贅沢マシンです・・・( ̄o ̄;)

Photo 充電ケーブルはUSB側が USB-Cになっていました その他にイヤホンとかアクセリーはありません

Photo

ガラスフィルムは最近は百均で6.1in 用が売っているので、見つけた時に数枚買うようにしています 110円で遜色なし! ブルーライトカットのは 屋外でブルーになってしまって使えないので そこだけ気をつけてます (^_^;) 上のはダイソー
Photo
Photo
上の2つは セリアの セリアが在庫もあって 種類もあるのでオススメ なかなかいいですよ \(^o^)/ 110円なので ある時 ドッサリ買っておきます (^^ゞ ブルーライトカットのは 外で見えないので 普通のがオススメ
Photo
UQのSIMを差して 準備完了!

Photo

電源投入しセットアップ開始! しか〜〜し この時、KDDIの回線障害 orz

Photo

こういう状態 接続できませんでした ・・・(T0T)
私の場合 データ通信はwifiもあるし、音声通話もLINEでできたし そんなに生活に支障はなかったのですが・・・
SMS認証のコードが受け取れない などでしばらく待つしかありませんでした

で、しばらくして回線復旧! ということで、SMS認証もできました (*゚▽゚)ノ

Photo

最後に SIMの開通処置としてKDDIの顧客データベースに新規ユーザーとして書き込みに行くのですが・・
このKDDIの顧客データベースが 今回の障害の大きな問題のひとつだったので・・・これにアクセスすると 販売を停止しておりますと・・・(T0T)がぁーん!!

Photo

この問題も1日待って復旧しまして アクセスすると こんな正常な画面になりました
docomoからMNPかけたわけですが、この場合は au IDでログインでした

au IDを新たに作成して ログイン

Photo

回線切替が完了し、docomoのガラケーの方はすこしして 圏外になりました \(^o^)/やったー
これで ガラケーからiPhoneに自力で変更できました \(^o^)/

コメント