Amazon Echo Show 母施設とのテレビ電話 7 ガラケーからスマホへの変更 (後編) ガラケー アドレス帳のiPhoneへの移行

Photo

母のガラケーは2014年から2017年まで販売された docomo らくらくホン ベーシック4 F-01G で富士通の端末ですね このアドレス帳をiPhoneに移行するのが最後の難関 どうもmicro SDカードにデータを書き込めるらしい ということが分かりました

Photo

背面の蓋を開けてバッテリーを外してみると micro SDは刺さってなかったので 適当な32GBがあったのでそれを差してみました

メニューから便利ツー
メニューから便利ツール
micro SD カードを選んで・・
micro SDカードにデータを保存する
Photo
暗証番号 まぁーピンコードですね
Photo
書き込むものを選びます
まぁー一応 選べるものを全部選びました
で、保存を実行!
Photo
保存中・・・・
Photo

書き込んだ micro SDをMacに差して見てみると こんな感じ
拡張子 VCF がvCard形式の アドレスカードデータ
VMGが mimeエンコードされた メッセージデータ 
VBMがブックマーク 主要なのはそんな感じ
メールの中身までは不要なので、VCFファイルだけですね

これを iPhoneの『連絡先』に入れるには、ブラウザから icloudにログインして、インポートするのですが、エラーで読み込めませんでした orz

Photo

Google先生がやはり賢い という情報を得て、母の Googleアカウントを作成して、Googleの『連絡先』にインポートをしてみました

Photo

バッチリ! 94件がインポートされました (*゚▽゚)ノ

Photo

今度は Googleの『連絡先』から エクスポートを選ぶと vCard(iOSの連絡先)があるじゃーないですか! さーすが Google先生! (*^^*)
サクッとファイルにエクスポート!

Photo

そして iCloudの『連絡先』の左下のギアマークから・・・

Photo

vCardを読み込む で読み込ませると 大成功! \(^o^)/

Photo

iCloudでiPhoneの『連絡先』とは同期されているので、iPhoneの『連絡先』にも反映されてガラケーからiPhoneへの移行が完了! \(^o^) 
しかし、久々にガラケー触りましたが、なんたるメンドイ端末 (^_^;) まぁそれでも昔よりは移行は簡単になりましたねぇー (^_^;)

コメント