New iMac G5

imacg5-1

今日は会社帰りにビックカメラで予約しておいたNew iMac G5 20inとキヤノン MP-800を購入。これでまたノースウエストのマイルを2000マイルGET。(^^)
実家のベージュのPowerMac G3がついに壊れた為、IT担当が購入する事になった。

imacg5-2

20インチモデルは11月初旬発売でしたが、発売日に入荷したのはたったの1台で、やむなく予約を入れていました。旧iMac G5 17インチはファンがうるさかったので、20インチにしてみたが、20インチでも大分厚みが薄くなってるし静かで良い感じ。新機能のWebカメラとリモコンもなにげに付いてます。

imacg5-3

まだリモコンを使っていないが、本体側面にマグネットで付きますが、この吸着力の具合を出すのは結構大変だったろうなぁー。メモリーはDDR2の533だったが、お店でやってもらわず自力としたが、構造が大きく変わっているとは知らなかった・・・

imacg5-4

本体をうつぶせにして、下方のカバーを開けると、両サイドにフックが出てきて、ここに差すようになっている。裏をガバッと開けるのかと思っていたのですが・・・しかし、HDDの換装もその内したいのですが、どうやって開けるのかなぁー。
ヽ(。_゚)?今日は疲れたから明日朝キヤノンの複合機は設定しようっと。

コメント

  1. そういちろう より:

    物欲モード6速5000回転だなぁと思ったのは、私だけでしょうか?(笑)

    最近、VAIOのT typeを購入しました。
    会社のお金ですが。なんか、MACいいなぁ
    って、恨めしそうに見ている今日この頃。

    ぜんぜん、関係ありませんが、あんみつさまに「ピエール・マルコリーニのチョコは、絶品なのでお父さんねねだってみてください」と、お伝えください(笑)

  2. non-fix より:

    non-fixです。

    物欲モード全開ですね。
    うらやましいです。

    うちの押し入れの奥には15年以上前に
    買ったMacPlusが眠っています。
    その後に買ったPB550Cが最初のノート
    PCでした。これで初めてinternetに接続
    しました。10年ぐらい前ですね。
    最近のMacは10万円台でも買えるので
    安くなったなぁ、と思います。

    Macのすばらしいところはとにかくデザイ
    ンがスッキリしているところですよね。
    MP800のレポートも楽しみにしています。
    詰め替えインクも。

    では!

  3. chandra より:

    そういちろう さん こんにちは
    >物欲モード6速5000回転だなぁと思ったのは、私だけでしょうか?(笑)
    いやいや 実家のですよ 実家の。(^_^;
    まぁー、一任されているので購入は楽しいですがぁー

    >最近、VAIOのT typeを購入しました。
    お話は拝見してますが、私の友人も旧タイプをTを買ったのですが
    SONYビルに行ったら、新型のカーボンボディーのが展示されていて
    ガックリしていました。新しいのはSDカードもさせるのが画期的だなと・・
    しかし、天板の2カ所のビスはちょっと許せないかも・・・カーボンだと構造的
    に仕方がないのかな?

    >ピエール・マルコリーニのチョコは
    実は親戚の弁護士から1つだけもらっていますが、まだあまりに綺麗な
    貝殻のかたちで、食べるのがもったいない、と誰も手が付いていません・・・
    やっぱり絶品なんだ〜

  4. chandra より:

    non-fixさん こんにちは (^.^)/
    >その後に買ったPB550Cが最初のノート
    おお、豪勢ですねー 当時はII Si とか、PM601とか使っていましたが
    PBは無理だったなぁー
    >Macのすばらしいところはとにかくデザイ
    そうですね、画面表示のフォントも美しいし、osXになってからは
    UNIXマシンをコンシューマー・マシンに簡単にしてしまったし
    スティーブはやはり天才ですね。でも彼が死んだら終わりかも。(..;)

  5. non-fix より:

    chandraさんこんにちは、

    >PBは無理だったなぁー

    PB550Cは当初498ぐらいしてましたが、
    私が買ったときは238ぐらいで買えたので
    最近の高めのノートと同じぐらいでしたよ。:-)

    >スティーブはやはり天才ですね。でも彼が死んだら終わりかも。(..;)

    そうですね。
    去年母を膵臓がんで亡くしているので、今年
    Jobsが膵臓がんと聞いて、心配しました。

    1~2ヶ月前ネットで話題になっていた、スタ
    ンフォード大学の卒業式での彼の講演はなか
    なか、良いものでしたよね。
    その中で膵臓がんのこともふれられていて、
    完治ということで、とても安心しました。
    Macのフォントの話題も出ていましたね。

    大切なことを、短い時間に相手に伝わるよ
    うに話す内容に、Macの思想はここにあり、
    という感じがしました。

    いつも、調子に乗って長文ですみません。

    では!

  6. chandra より:

    non-fixさん こんにちは (*^_^*)/
    >Jobsが膵臓がんと聞いて、心配しました。
    はい 後からあのスピーチでその深刻さ具合を知りましたが、Webニュースで知った時は、ええっ! と心配し、驚きました。彼のスピーチを改めて今、読み返して見ましたが、やはりさすがですね。
    PC登場当時の人たちの話は大好きで、スティーブの本も大抵読んでいますが、カリグラフィを学んだことは知りませんでした。
    エレベーターで一緒になっただけでクビになった話など、奇行が多い彼ですが、正に『カリスマ』という感じですね。
    MacExpoが無くなったので、スティーブの話を直接聞けるチャンスがなくなってしまいましたが、英語はダメでも彼のスピーチはストリーミングで必ず聴いています。そしていつも彼のプレゼンに魅了されてしまいます。(^_^;
    こんなBlogを始めたのも、毎日毎日会社往復だけで、なんかなぁー と思っているところに、WEB上で色々な人たちがBlogを書いているのを拝見して『すげぇーなぁー、すげぇー人たちがいるんだなぁー』と驚いて、このままじゃー私は『人生の無駄使い』と思って泥の中を泳いでみようと思った訳です。したがって、自分は頑張っているつもりですが、全然前に進んでいないかもしれません・・・・ (((((((・・;) 
    >いつも、調子に乗って長文ですみません。
    とんでもありません! また よろしくお願いします。 m(__)m

  7. non-fix より:

    non-fixです。

    >ろに、WEB上で色々な人たちがBlogを書いているのを拝見して『すげぇーなぁー、すげぇ>ー人たちがいるんだなぁー』と驚いて、このままじゃー私は『人生の無駄使い』と思っ
    >て泥の中を泳いでみようと思った訳です。したがって、自分は頑張っているつもりです>>が、全然前に進んでいないかもしれません・・・・ (((((((・・;) 

    私にとっては、chandraさんも十分すげぇー
    なー、です。物欲だけじゃなくて。:-)

    おそらく私はchandraさんより10歳ぐらい
    年下かと思いますが、あと10年経って
    chandraさんのような人との関わり方とか
    できているかなぁ、と思うと、自信があり
    ません。モノの選択のセンスだけでなく、
    そういった点も学ばせてもらっています。

    これからも、よろしくお願いいたします。

    では!

  8. chandra より:

    non-fixさん こんにちは 
    >なー、です。物欲だけじゃなくて。:-)
    物欲も入っているわけですね?    \(^_^ 😉 ( ^_^;)/ ドモ
    >年下かと思いますが、あと10年経って
    Netでは年齢はあまり関係ありませんが、年上でもすげぇーという方のNet上に
    いらっしゃったし、いや、年下と思われる方の方が すげぇー感を感じる方が多い
    ですね。まったく世の中は広いもんですね
    non-fixさんに改めて教えて頂いた、死に直面したスティーブの言葉を思い出して、出来るだけ(^_^; 頑張ろうかと思っています。(☆゚∀゚)ノ
    またよろしくで〜す (^_-)pachi