iMac Late2012 起動が遅い (・_・;)

B

 iMac 27in Late 2012というモデルを私は使っていますが
 私のは フュージョンドライブというSSDとHDDのいいとこ取り
 というドライブ 起動が爆速だったり とかメリットが大きいという
 触れ込みでした。 まぁー SSD単独で起動するならわたしも安心
 だったのですが、SSDが補助するというこのシステムには 当初から
 やや不安がありました (^o^;)
 でも、新しいことは経験しなきゃ 語れない ということで買ったのですが・・・
 こんな感じとか、画面真っ白で起動に20分放置が必要とか
 心臓に悪い シチュエーションが度々発生していました (-_-;)

 起動に不具合があるときに、色々 ジタバタするのですが
 Mac使いなら 定番のPRAMのリセットなどもしていました
 でも、このPRAMのリセットのあとには 必ず・・・・
S

 コンパネの起動ディスクを選択するという行為を
 しないと 起動ディスクを見つける という処理がはいってさらに悪化したりします
 (^_^;)
 それでも、治らないと システムキャッシュ 3種類を コンソールから削除するという
 作業が必要ですが、これがめんどい
 cronなどで 自動化する方法も検討しましたが
 結局・・・・・
W

 CleanWiz For Macというフリーソフトで キャッシュを削除する
 というのを毎日しています まぁー 自動で起動時に立ち上がってくるんですが。
 それ以来、起動が遅いという事象はほぼなくなっていますが・・・
 この CleanWiz For Mac メニューに中国 簡体字が表示されるのが
 とても 不安を呼ぶんですよね・・・・(^O^;)安全なのか?

コメント