I-Oデータ 無線LANルータ WN-AC1600DGR3

Photo

 えー 週末 恒例の番組の途中の時間でございます m(_ _)m
 
 えー 実は 無線LANルーターを買いました
 
 というのも・・・・・
 
Photo

 我が家は NTTのFLet’sなんですが
 
 開通当初から このWEB CASTER V110という
 
 NTTが推奨するルーターを使っていました
 
 中身はNEC製だと思いますが・・・
 
 かなりな 年代物・・・・(^o^;)ゞ 
 
 ところが ここ1, 2年 セッションが突然 切れて再起動をさせることが
 
 頻発 (T0T) 再起動にも2,3分はかかるので イライラしていたのですが
 
 なにが原因なのか 判断できませんでした
 
 でも、あまりにもヒドイし、6,7年もののルーターなので
 
 ここは買い換えることに・・・
 
Photo

 で、無線LAN装置では
 
 AppleかNEC製が安定している と思っていたので
 
 沖電気製チップを採用している と言われるAppleのAir Mac Extreamにしたかったのですが
 
 Flet’sの場合 2セッション必要なのですが Air Mac Extreamは2セッションはできないようで
 
 NECに決まり! と思って 口コミを調べると・・・セッションが切れるという情報がぞろぞろ・・・
 
 で、 さらに調べて 評判が良い I-O データの WN-AC1600DGR3 にしてみました
 
Photo

 無線LANは 802.11acに対応してますが
 
 事実上 acは1chしか無くなるし、特に興味はないのですが
 
 まぁー iPhone6は対応しているので 使ってみることにしました
 
Photo

 今流行りの自動設定は 
 
 私には邪魔以外の何者でもないので
 
 いささか I-Oデータさんの流儀に戸惑いながらも
 
 結構 簡単に設定完了
 
 で、結果は・・・・・
 
 下り60Mbpsと3倍も早くなって、しかも全くセッション切れなし!
 
 あー もっと早く替えれば よかったぁー (^o^;)ゞ
 

コメント