WPC TOKYO 2006 前編 Windows Vista

0610201

さて、昨日は15分毎に個室に入る深夜を過ごし、寝不足のまま『最悪〜』と力無い声なき声でうめきながら、調教、いや、東京ビックサイトで開催されているWPC TOKYO 2006に参りました。ちなみに、630を駆ってくろさんもいらしたそうです。

0610202

入場すると、正面にはMicrosoftがデデーン! Office2007と Windows Vista だぞっ! という感じ。とにかくココは混みそうなので、最初に片づけておくことにして、まずOffice2007Vistaのプレゼンをレンちゃんで聞きました。Office2007の方はメニューがタブ方式になって好ましい。ライブプレビュー機能もマシン性能がいりそうですが、便利な場面もあるでしょうね。デザインの自動化はすごいけれど、またプレゼンレイアウトが画一化されそうで、文句はあるものの、それなりに頑張ったなぁーという印象。

0610203

それに引換、Vistaの方は、長年待たせておいて、これだけかよ・・という感じ。Mac osXのアクアに対して、エアロ。トランスルーセントなウインドー、デスクトップサーチなど、みんな後追い。

0610204

トヨタ流に言えば、もっと『うれしさ』はないのかい? ちょっとビックリしたのは、デスクトップに出ていたアナログ時計の秒針の動きが、1秒ごとにブルン!と、跳ね返っていたこと。リアルだけど、アホかとも思う・・・。その他、USBメモリーをキャッシュメモリーとして使えるのはちょっとビックリ。でも、ありがたみの説明はなかったけど・・・と、写真についてはコメントしない・・
(^_^;)

0610205

人のショバを荒らすMSさん、今度はWeb Cameraを4種類ほど発売。さすがにカッコイイけれど・・Symantecに続いて、Logitechさんにも嫌われるよ・・

0610206

Vistaをさわれるコーナーは人でイッパイ。このコーナーはちょっと楽しみだった。なぜなら、どれくらいのマシンで、メモリーはどれくらい積んでいるかなぁー という事で。

0610207

マシンはモバイルノートは見た限りでは1台もなし。かなりCore2DuoのデカイノートPCばかり。やっぱり・・・。

0610208

で、メモリーは・・と。おっと〜 2GB搭載。やっぱねー こりゃ大変だわ・・・

0610209

Officeのチームは良い仕事。OSのチームは・・もういっぱいイッパイって印象。もうちょっと考え直した方がいいような気が・・・つづく

コメント

  1. のり より:

    OfficeよりもVISTAよりも女性が気になります!
    なんて美しい後姿!!!
    まぁ、MSはこの先もずっと嫌われ続けていくのでしょう(^^;

  2. chandra より:

    のりさん こんにちは (*^_^*)/

    >なんて美しい後姿!!!
    ですね 背が高いんですよー この人。

    >MSはこの先もずっと嫌われ続けていくのでしょう(^^;
    良い仕事している時や チームもあるんです

    でも、やり方がえげつないのは事実ですねー(^_^;)
    また よろしくお願いしまーす m(__)m

  3. life87 より:

    確かに、我々Macユーザーからすると、VISTAの後追い感は否めませんね。
    私はMacの次期OSのLepardが気になるところ…でも、このOSはIntelマックじゃないとダメなんでしょうか?ご存じだったら教えてください。
    WPCレポ後半も楽しみです!

  4. こんにちわ、Chandraさん

    WPC行ったんですね・・・。
    行こうと思っていたのですが、うまく都合がつかなくて。

    最近、これをTechNet Plus契約しようかと思ってます。
    http://www.microsoft.com/japan/partner/BusinessDevelopment/tools/technet.mspx
    Vistaが出てもこの値段だったらという落ちはありますが(笑)

  5. clarice_papa より:

    chandraさん こんにちは(^o^)丿

    先日、ビジネスサテライトでvista紹介していた展示会ですね。私もちょっと見たかったのですが・・
    Chandraさん気分が悪かった影響も少し入って、MSに手厳しいですね。
    そうですか、かつてWindows発売当初、私もMacの真似じゃないかと思った。それが、約10年経った今でもMac後追いを続けているとは・・・創造性が乏しいのと・世界のMSが恥ずかしいことを外聞もなくやりつづけている。そして、世間が知ってか、知らないのか、Windows信仰しているって感じですか・・・!?

  6. のえぱぱ より:

    こんばんは のえぱぱです。
    三田に缶詰で仕事して、お家に帰って、ホッとしています。(今、何時かな。。)
    さて、Vista登場ですか。MSさんは省エネという考え方はしないのでしょうか。重いOSって、車体重量の殆どが豪華な内装に使われている車の様に見えますよね~。 大きなエンジンがないと、まともに動かない。。
    最近、のえぱぱは、通常はノートPCしか使わないし(重い処理はLinuxベースのクラスタね!)、パワーポイントと、ワード、メールツール、LaTEXくらいですから、Vistaの様な重装備は要らないかな~と、思っています。
    MAC-OSが一般のPCで動けばな~。。 売れると思いますよ。。
    Appleさんやってくれないかなって思いませんか? ね、chandraさん。
    あっ、秋葉原のラーメンやさん、行きましたよ。 感想は、明日(今日?)Blogに書きま~す。

  7. morihan より:

    おはようございます!
    もうパソコンはブログと年1回の年賀状の時ぐらいしか使わなくなったので当分現状のままでしょう。次に買い換えるときになったら浦島太郎状態になるでしょうね(^^;)
    後編や続編が楽しみです!

  8. chandra より:

    life87 さん こんにちは (*^_^*)/
    >後追い感は否めませんね。
    ですねー まぁーWindowsの開発が行き詰まるほど肥大化しているので、時間がかかる訳ですが、その間の情報で、Appleとしては対応してしまえる事もあるのでしょうけれど・・・

    それにしても ユーザーI/Fの部分とかは、もっとMSらしい提案があってもいいんじゃないか? と疑問です。

    その点、Officeの方は、相手がいないせいか、結構のびのびやっている感じがします。

    >Lepard
    もちろん 10.5は PowerPCでも動きます (*^ー゚)b

    ただ、スティーブの隠し球は、どうなるかわかりませんが。
    非常に楽しみです。

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    そういちろう さん こんにちは (*^_^*)

    >行こうと思っていたのですが、うまく都合がつかなくて。
    WPCはMSのみですから・・( ̄д ̄|||)

    同時開催のセキュリティーの方が色々ありました・・

    ウチはTechNetみたいな物にお金出させるの、大変なんです・・・( ̄◇ ̄;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————

    clarice_papaさん こんにちは (*^_^*)/
    >MSに手厳しいですね。
    いえ、DOSの頃からセンスない と手厳しいです (^_^;)

    Xpは結構好きなんですが、あのMoonていうテーマはヒドイ。
    今度のエアロも、ちょっと恥ずかしい・・
    クラシックが用意されているので、ホっとしてますが。

    >Windows信仰しているって感じです
    やむを得ないですねー ビジネスのやり方がとても上手でしたからね。
    しかし、Googleには ジワリジワリとやられているので、展開が楽しみです。(*^ー゚)b

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    のえぱぱ さん こんにちは (*^_^*)
    LINUXは、UIやシェルを統一していけば、もっとサーバーだけなく一般ユーザーまで降りてこられるんですが・・
    そういう動きは全くないですね・・

    >MAC-OSが一般のPCで動けばな~。。 売れると思いますよ。。
    どうですかねー 結局OfficeをうごかすにはWindowsが必要というような感じの展開ですから、Appleがそんな事したら、MSはMac用Officeからは手を引くでしょう。
    そうなれば、買う人も増えないし、ソフトだけではなりたたたない会社だし・・

    MS Officeチームは、問題ありながらも、それなり良い仕事をしていると思っています。しかし・・ライバルがアホで・・

    IBMがLOTUS SUPER OFFICEをただ同然で、大会社に売ってしまえば、結構状況は変わったと思っているのですが・・
    IBMはすぐにあきらめちゃう代表格で、骨がありません。

    ただ今後、Google Spreadsheetsなんかが当たり前になってくると・・面白いかもしれませんね (*^ー゚)b

    >秋葉原のラーメンやさん、行きましたよ。
    イマイチですか? σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m

    ———————————————————
    morihan さん こんにちは (*^_^*)
    私やmorihanさんの様な自宅で仕事以外でPCを使う人にはMacが絶対お勧めです。面倒な事がなくて、目的の事にすぐに到達できますから。写真や音楽、映画も楽になりますよ〜
    (*^ー゚)b

    誘惑モード・・・σ(^◇^;)

    また よろしくお願いしまーす m(__)m 

  9. トリバン より:

    2GBって!なにすんの?
    ところで、VistaとXP SP3の位置付けがよく判りません。
    SP3→E46の最終年モデル。Vista→E90
    ってことでしょうか?

  10. ネロ より:

    こんにちは。
    いつもきれいな写真に脱帽です(^^)
    Vistaどうなんでしょうね?
    それよりも、きれいなお姉さんが気になります・・・爆

  11. kazu より:

    ナヌッBMWの事を関心を抱きながら見てたけど
    きょうはPC関連??chandraさんて何者・・いやぁ忍者とは
    思ってないけど、もう一度プロフィールページを開いてみました
    なるほどね・・・・(-.-)。
    こりゃここへ来るとPCに強くなるかも(^^)。

  12. chandra より:

    トリバンさん こんにちは (^。^)
    XP SP3の内容は発表されていませんが、アンチスパムとか多少の機能追加はあるでしょうけれど、所詮はサービスパックですから、修正版ですよね。SP2が異例に大きかっただけかと・・

    最低1GB以上のメモリー(多分1.5GBは必要でしょう)とCore2DUOと、高性能なグラフィックチップ搭載が快適に使う条件かと・・

    やれやれ、大変ですよね・・・

    ———————————————————
    おお! ネロさん! こんにちは (^。^)/
    いらっしゃいましぃ!

    VISTAは今のところ、イマニですね・・
    Office2007はちょっといいかなぁーと。(^_^;)

    おねーさま、結構すんばらしぃ方がいらしたんですが・・ガクブルで、ブレてしまいました・・ヾ(´ε`*)ゝ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
    ———————————————————
    kazu さん こんにちは (*^_^*)/
    >こりゃここへ来るとPCに強くなるかも(^^)。
    ホントは もっと ハワイネタにしたいんですがぁー
    我が家の財政では当分無理なもんでーヾ(´ε`*)ゝ

    お天気よくなるといいですね! (☆゚∀゚)ノ

    また よろしくお願いしまーす m(__)m
     

  13. Windows Vista

    Windows Vista情報満載です!

  14. すずりん より:

    こんにちは。900IS買っちゃいましたよ〜(^^)。chandraさんのコメントも効きました〜
    NHKのニュースでVistaのことを取り上げているとき、彼女と「chandraさんは行っているんだろうねぇ」って話していたのですが、やっぱりそうでした(^^)。
    MSには、なにかこう私たちがビックリするような新しいことをやって欲しいですよね。そういうのがなさそう・・・
    iPodの映画にしても、任天堂のリモコンのCMにしても、ワクワクするような新しいものを切り開いていく精神が欲しいなぁ。

  15. chandra より:

    すずりん さん こんにちは (*^_^*)

    今度の900ISの速攻具合には 恐れい入りましたぁ!

    >やっぱりそうでした
    えへへ・・σ(^◇^;) 大あたりぃー (*゚▽゚)ノ

    >ワクワクするような新しいもの
    全く同感です

    おお 使ってみたいなぁ! とか
    面白そう! とか、
    おお 便利だろうなぁー とか

    どうも、綺麗・・だけって感じで 提案が少ないような・・
    ( ̄◇ ̄;)

    しかし、900ISでの 写真、 段違いに綺麗ですね!
    こうも違うんだ・・と、正直 ビックリしています。

    シャープだし、色が本当に綺麗ですね!
    Y(^^)ピース!

    また よろしくお願いしまーす m(__)m